※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

35週の初産婦が里帰り中、出産に関する先輩の体験談から不安を感じています。2人目の出産について悩んでおり、保険や将来のことも考えています。羊水塞栓症で死にかけた経験がある方の意見を求めています。

現在35週の初産婦です。里帰りの為帰省しているのですが、
臨月に入る前にゴハンに行こう!と以前職場でお世話になった先輩方と先日ランチに行きました。
その方は私より一回り程歳が上のとても素敵な方で信頼しており色々な事を相談しています。
私が出産を控えている事で出産の話になり、その時初めて先輩は息子を出産時、羊水塞栓症になり死にかけた事を聞きました。
その先輩自体結婚が割と遅めで、妊娠出産は大変な事は覚悟してたけど、まさか死にかけるなんて思わなかったよーと言われて驚いています。
息子さんは現在3歳で、兄弟をそろそろ作ってあげたいけど不妊治療するにも年齢的に期待も出来ないし、多額の費用かけて出来ないのであればその分を息子の将来の教育費用に充てたい。
でも旦那も子供好きだし私も2人目欲しいんだけど、何より前回の出産で死にかけたからやっぱり怖いんだよね。息子残して死ねないし。
と相談をされました。
私自信まだ出産を経験していないし、せっかく話してくれたのにビックリしすぎて何一つ気遣った事を言えませんでした。。そんな事があったなんて。
改めて母子共に健康で出産に臨める事なんて当たり前じゃない、奇跡なんだなあと。
そして私も命懸けで出産に臨むんだ。
もしもの時の事を考えて旦那に保険の事とかこれからの事話さないといけないなあと思いました。
羊水塞栓症になったけど、2人目以降出産した方ているのでしょうか?
もし相談内容に不快に思われる方が居たらすみません。
なんだか元々心配性なんですが1人になると色々考えてしまいます💦

コメント

まりまり

こんばんは。素敵な先輩かもしれませんが出産前の妊婦さんにする話ではないかなぁと思いました(´ー`)
私と友達A(出産経験あり)友達B(出産経験なし)の3人で会うときは出産の話はやめようと決めています。
まだ出産を経験していない人を不安にさせたくないからです。
そんな話を聞いてしまったら 気持ちも不安定な妊婦さんも余計に不安になってしまいますよね。
出産は大変だけどなんとかなります!
何かあっても先生が助けてくれますし 2人目のことは後々考えましょう♡
不安になって当たり前だと思います。今は 好きなテレビなど見て ゆっくりしてください(^.^)大丈夫ですよー

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます。
    もうビックリしすぎて頭回らなかったんですがきっと先輩も不安を煽りたい訳ではなく、こんなこともあるから、本当に妊娠、出産は奇跡なんだよって言いたかっただけなのだと思いたいです💦
    そうですよね、病院の先生もとても優しいので、先生方を信じて元気な赤ちゃんを産みたいです!!
    不安はありますが頑張ります!
    ありがとうございました☺✨

• 6月15日