※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manon
家族・旦那

子供の名付けについて、ご相談です。8月出産予定で、私と旦那で名前の候…

子供の名付けについて、ご相談です。
8月出産予定で、私と旦那で名前の候補をいくつか出しているところなのですが、実父が姓名判断をやっており、子供の名前の画数等を見てもらったほうがいいと家族も口を出してきます。
名前を見てもらう分には構いませんが、それでとやかくあーだこうだと言われたくありません。
子どもは旦那と私で決めた名前をプレゼントしたいと思っています。
私は子どもの名前の参考に姓名判断で調べることはありますが、それだけを信じているわけではありません。

出生届を出した後に言おうかと思いましたが、少し悩むところもあるので、ご意見をおきかせください。

コメント

こちらで好きなのを考えてつけますので、って言っても無理ですか、、?
うちの親もいちいち画数うるさいんです。だけど、今回は画数で考えるといい名前がないので画数考えない予定です。
それを親に言いました。
いちいちこの名前がいいんじゃない?この画数だといいよ、とか送りつけて来てイライラしたので。

• manon

manon

好きなものを考えて…というと、子どもの将来に関わるから、見たほうがいいってと、一点張りです。
    名前を提案されるのもイライラしますね。
    こちらはいくつか候補をだして、それをみてあげると言われました。どんだけ上から目線…!笑

• 6月15日

退会ユーザー

画数が悪くても成功してる人はいるし、画数が良くてもうまくいかないことだってあるし、、
    一概に画数で人生決まってしまうのであれば、大変な世の中になってますよね。

困りますね〜。。
    ストレスですよね(;゜0゜)

• 6月15日
  • manon

manon

そうですよね。一概に画数がすべてとは言えないと私も思います。

どうかわすか、ストレスです(><)

• 6月16日

姓名判断に詳しい人は、名前を聞いたら判断しちゃって、嫌でもあーだこーだ口出しされると想像します。
私は上の子たちのとき、生まれる前に旦那と相談して決定していたので、生まれてから〇〇に決まりました、と両家が揃ってお見舞いにきてくれたときに伝えました。

• manon

manon

そうですね、自分が信じてるものを共有したいという感じです。
    伝えるタイミングって大事ですね。これになりました!みたいな。。

• 6月15日
hachi

参考程度にはしましたが、本やサイトによって違うことかいてありますもんね。
うちはいいことかいてあるのを参考に好きな名前つけました(^^)
画数をみてもらうとは専門の人にってことですかね?
その人の言うことだけを信じてってなんか変な感じがします。自分たちが考えた名前をプレゼントしてあげてください(^^)

• manon

manon

実父が仕事とまではいきませんが、姓名判断を行なっており、実父と家族の一部は絶対当たると信じています。
    私もいろんな意見があって、その上で子どもに名前をプレゼントしたいと思います。

• 6月14日
しょりー

わたしなら、あまりにも色々言われていやだと思ったら見てもらうだけ見てもらって「候補に入れて参考にするね!」と伝えて
後は届けを出した後に自分や旦那さんとつけた名前を教えると思います☻

• manon

manon

そうですね。本当は見てもらうことも苦痛ですが、親の顔をたてる意味で、見てもらうのもいいかもしれませんよね。

• 6月15日

出生届を出して誰もがとやかく言っても変えられない時に発表しました。

外野は言いたい放題なんで…惑わされたくなくて…💦
最後の最後まで「考え中です」の一言でスルーしてました。

• manon

manon

私も出生届を出した後に言えばいいかと思いました。
    姓名判断をやる人が子どもの責任をとってくれるわけではなく、私たちに関わる子どもの名前だと思うので、スルーする姿勢も必要ですよね!

• 6月15日
みやちゃん

名前見てもらおうと思った神社?のサイトに,結局はその子が生活する環境、これからの生き方がその子の人生を変えるから、自分達がいいと思う名前をつけた方がいいと書いてあったので、つけたい名前をつけました!
他人の意見聞いて後悔するより、突き通した方がいいです!

• manon

manon

本当そう思います。実父がこれがいいって言うからこの名前にした…とか後で、責任転嫁したり、後悔するより、自分たちの責任で子どもの名前をプレゼントしたいなって思うんですよね。自分も同じように、今後の人生にとって、大切なものですよね。

• 6月15日
ちょこ

私は旦那と一緒に好きな名前つけました!
姓名判断とかあんまし信じてないので💦

• manon

manon

そうですよね。うちの旦那も2人で決めようって言ってます。
    姓名判断は物事を決める一つの方法としかみていません。

• 6月15日
みや

せっかく自分たちで決めた名前にあれこれ言われたくないですよね😅

私はどちらの親も言うタイプだったので「決めてるけど、絶対産まれるまで言わない!」と言い切ってました。
ただ、出生届出した後だと気分悪いかなと思ったので皆揃った病室でお披露目しました^^*

• manon

manon

そうなんです。名付けは迷うこともたくさんありますが…

うちも出生届出したあとの発表だと、文句ありそうです。タイミングが大事ですよね。。

• 6月15日
でこぽん

一応姓名判断してみたりもしますが、判断結果なんてあてにならないし、どんな立派な名前つけても、結局育て方や環境やその子自身の性格によって成長は様々ですから、何言われても気にしなくていいと思います。
わたしは親が子の幸せを願ってつけた名前なら最高の贈り物になると思いますよ♪

• manon

manon

そうですよね。姓名判断も数ある資料の1つだと思います。
    気にしないのが一番ですよね。たぶん自分の弱い部分があるから、こう悩んでしまうのだと思います。
    子どもにとって最高の贈り物になる名前をつけたいですね。

• 6月15日
えすかるごん

娘の時も調べてました^_^
姑がスマホで(笑)
私は心の中で「スマホかーい!」と突っ込みましたよ(笑)

• manon

manon

スマホで…お手軽がいいですね。笑
    それでとやかく言われたくないですよね。。

• 6月15日