※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

食事量を増やす際、重さを測ることがおすすめですか?

ゴックン期です。今はお粥小さじ6、野菜小さじ3〜4、豆腐を小さじ1あげています。どこまで増やせるのか本をみたらg表記になっていたので、重さを測った方がいいのでしょうか?

コメント

ゆじゅあ

今ゴックン期の何週目ですか🤗?
それにもよりますが、今息子が5週目ですがまだ小さじで測ってます!

• みい

みい

3週目です。どのくらいまで増やしましたか?

• 6月14日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

3週目は、お粥小さじ5、野菜小さじ2、タンパク質小さじ1でした🤗!

量が増えればグラム標記でも問題ないですよ!

参考にしてる本にもよりますが、わたしのは小さじ標記なので小さじにしてます!

• 6月14日
  • みい

みい

同じくらいでよかったです!

• 6月14日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

本を参考にこれから進めていくのなら、1日〜2日は、本に書いてあるgの表記で測ったものをあげてみて食べられるようならそのまま本を参考に進めてもいいのかなと思いますよ🤗!

さほど小さじかgかは気にせず、あくまで目安量としてお子さんにあった量を探していくしかないですね😭!

お互い離乳食大変ですが頑張りましょうね💓

• 6月14日
  • みい

みい

ありがとうございます😊
    量とかはからないで、ゆっくり進めようと思ってたんですが、小さじではかって目安量だと思い込んでて、実は違ったなんてことがあったらどうしよう😱って不安になってました。
    離乳食、頑張りましょう!今からカミカミ期やパクパク期が不安でしょうがないです笑

• 6月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

gと小さじは、誤差がありますしね😭!

わたしは、7〜8ヶ月くらいからは順調に進めばタンパク質もグラムで測れるようになるので、それまではおかゆも全て小さじで進めていこうと思ってます🤗

• 6月15日
  • みい

みい

いいですね!私もだいたい小さじで考えていこうとおもいます😊今日ためしに豆腐25gを裏ごししたら小さじ2くらいになりびっくりしました笑

• 6月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

こっちは計りでこっちは小さじでとやっていると面倒なので(笑)

上限を超えてあげすぎなければその子のペースに合わせて増やしてもいいと思いますし🤗

• 6月15日
picaさん

ゴックン期なら小さじと㌘はほぼ一緒です。
まだほとんど水分みたいなものなので!
小さじ1=5gで大丈夫ですよ😄
ただ、タンパク質は○さじではなくて、スケールで㌘を計ります!

• picaさん

picaさん

豆腐や魚小さじ1は、計ると5gじゃありません🐽

• 6月14日
  • みい

みい

ありがとうございます!
    小さじ1を5gと考えてたんですが、物によって違うのでは??と疑問に思ってました。やっぱり違いますよねー。たんぱく質は、量を守らないと負担がかかるようなので、ためしに計ってみたいと思います!

• 6月14日