※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぬ
産婦人科・小児科

都立小児総合医療センターでの入院経験者、小児病棟の搾乳や持ち物について教えてください。

乳児期に都立小児総合医療センターに入院された方がいたら教えてください。

GCUから小児の病棟に移ることになりました。
GCUでは搾乳したものを冷凍して預けて時間になったら飲ませてくれたり、お見舞いの時間であればあっためてくれたものを授乳していました。(直母はしていません)
小児の病棟でもおんなじようになりますか?

また、GCUでは服やおもちゃは持ち込みせず、病院のものを使用していましたが、これらは持ち込みになるのでしょうか?

コメント

あまじ

GCUが分かりません。

ですが、入院二度しましたよ。
搾乳したのを時間になれば飲ませてくれますよ‼医師がオッケイ出せば直母もあげれますよ。

服などは用意します。
おもちゃも本も病院のを使って大丈夫です。使ったら消毒するので専用BOXに返します。

• ゆぬ

ゆぬ

直母もオッケーなんですね(^^)
    服の洗濯とかはご自宅でしたか?
    おもちゃ貸してもらえるんですね!荷物が減りそうでひと安心です。

• 6月15日
  • あまじ

あまじ

搾乳機は貸してもらえません。用意がありまんよ。

自分のを持ち込むしかありません。
    しかし、消毒したいとかだとなかなか難しいです。消毒するのもありません。

もし、ミルトンを持ち込みたければ、看護師さんに確認です。基本はダメなので。

• 6月15日
  • ゆぬ

ゆぬ

そうなんですね!直母がオッケーならいいのですが、、、
    消毒も難しいのであれば搾乳したものをあげるパターンだと長時間滞在がムリそうですね(*_*)
    ミルクに頼ることになってしまいそうです。。。
    色々教えていただきありがとうございます(^^)

• 6月15日
  • あまじ

あまじ

今おっぱい出てますか?

• 6月15日
  • あまじ

あまじ

私は二ヶ月の時に子供が入院して、まだ安定してないし、直母が大丈夫な体調状況だったので、直母であげて、その間にもおっぱいを搾乳したかったので、看護師さんに相談しました。手で搾乳すると20くらいしか出ませんでしたが、搾乳機だと150とか出るのでそれを伝えたら、じゃあ搾乳機持ち込みオッケイ。消毒はミルトンをベット脇のテーブルに置いてもらって、共用部分での使用禁止とします。必ず持ち帰り頂いて自己管理でお願いします。

との事でした。

なので持ち込み毎日持ち帰りました。
    でも一時間浸けておくのがなかなか出来ず、レンジでチンして消毒出来るのを買って病院で出来なかった時は自宅でレンジで消毒して私がお風呂に入ってる間に終わらせてまた病院に通ったりしてましたよ!

• 6月15日
  • ゆぬ

ゆぬ

毎日持ち込みパターンでなんとかできる気がしてきました(^^)看護師さんに相談してみたいと思います!
    病状の都合で直母も沐浴もしたことがないので、うまくいくかもわからず、指導もしてもらえないのではと不安なので、状況見ていろいろ相談してみようと思います(^o^)

• 6月15日
  • あまじ

あまじ

小児病棟で、助産師さんじゃ無いので、おっぱいのあげ方とか沐浴とかあんまり親切に教えて貰えませんよ…残念ながら。

一人とっても親切で私は好きな看護師さんが居るんですよね~
    その人ならおっぱいのあげ方も教えてくれると思うんですけどね…

多分40代かな…
    笑顔が素敵で中肉中背で髪の毛ひとつに縛って。前髪は斜めにしてて後ろ髪と一緒に括ってて、笑顔が印象的な…
    マツエクしてない看護師さん…

看護師さんに相談しながらやってみて下さいね!

• 6月15日
  • ゆぬ

ゆぬ

そうですよね(´;ω;`)
    GCUからの説明も月曜から「ら移りますから」くらいの簡素なもので、さっぱりしてたのでそうなんだろうと思って、、、
    小児病棟も病態によって何階かとか番地とかが違うみたいなので、あまじさんのおっしゃる素敵な看護師さんに出逢えるかはわかりませんが、子どもにとってベストな生活が送れるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 6月15日
  • あまじ

あまじ

(笑)そうですよね。番地ありますもんね(笑)

あんまりお母さんも無理しないで下さいね!本当疲れますから。

持ち物は入院の手引きみたいなの貰いませんでしたか?そこに持ち物書いてますよ。沐浴するタオルもシャンプーもガーゼも全て持ち込みです。
    オムツも持ち込みです。おしり拭きもです。

身の回りの物は全て持ち込みですよ。

• 6月15日
  • ゆぬ

ゆぬ

手引きいただいてますが、これまでいたところはほんとオムツとおしりふきくらいしか必要なくて勝手が違うので戸惑ってしまって(*_*)
    ありがとうございます(^^)付き添いはするかわからないのですが、出来るだけ短期間で出られるといいなと希望を持ってがんばります!

• 6月16日
さくさくぱんだ

はじめまして!

娘が2ヶ月の時に10日程入院しました。
私も搾乳して与えてました!
冷凍を持ち込んでもいいし、病室で搾乳して病院の哺乳瓶に移して預けてました!
時間になったら温めて持ってきてくれますよ(^-^)

服やおもちゃは自分のものを持ち込んで使いました!

• ゆぬ

ゆぬ

搾乳するときはご自分の搾乳機でしたか?病院の貸してもらえたりするのでしょうか?
    服は持ち込みなんですね!急いで用意します(*_*)

• 6月15日
ふうたんMAMA

あたしの息子も四年前ですが💦入院したことあります!
その時は、直母あげれましたよ!あ、でも、個室だったんであげれたのかもしれません💦
あとは、母乳を冷凍して時間になったら病院の方でやってくれたりしてましたね😚洋服は持ち込みですね!

• ゆぬ

ゆぬ

個室で入院だったんですね!
    服以外に沐浴のタオルとかも持ち込みなのでしょうか?(*_*)
    次に病院に行けるのがあさってで、相談カウンターも閉まっているので必要なもの日曜に聞いて月曜までに準備できるか不安で(´;ω;`)

• 6月15日
  • ふうたんMAMA

ふうたんMAMA

多分全部持ち込みでした!!
    一応全部持って行ったほうがいいと思います☺️荷物が多くなっちゃいますよね💦

• 6月15日
  • ゆぬ

ゆぬ

必要そうなもの、ひととおり準備してみたら大量でした!
    改めて入院の大変さ実感です(*_*)
    子供がいちばん大変なので頑張ってほしいな...

• 6月16日
おはる

タオルや服は自分のを持っていかないとですよ❢お風呂に入るならシャンプーなども❢
搾乳機はありません。授乳指導は病棟はしないと思います。

• ゆぬ

ゆぬ

沐浴するならベビー用のせっけんとかも必要ということですね(^^)
    ありがとうございます!
    GCUにいるうちに授乳できればと思います!

• 6月16日
さくさくぱんだ

搾乳器は自分のものを使います。
ミルトンも持ち込んで消毒してました~!

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

参考までに……

• 6月15日
  • ゆぬ

ゆぬ

搾乳機とミルトンの持ち込みされたんですね(^^)
    入院案内ありがとうございます!これはいただいてたのですが、GCUと勝手が違いそうなので質問させていただきました!

• 6月16日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

そうだったんですね!失礼しました💦
    入院大変ですよね。
    ゆぬさんも体調崩さぬように休みながら頑張ってくださいね!

• 6月16日
  • ゆぬ

ゆぬ

ありがとうございます(^^)
    大変だなぁって思いますが、みなさん経験者の方に色々教えてもらえて、みんな頑張ってたんだなって思うとわたしも頑張らなくてはという気持ちです(^o^)がんばります!

• 6月16日