※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poncha
子育て・グッズ

子供が自分で履いたかどうかはわからないが、左右逆の靴を履いていた。保育園では自分でできることは自分でやらせるのかについて相談したい。

今日、子供を保育園に迎えに行って車に乗せてから気づいたのですが、ズボンを前後ろ逆、靴を左右逆に履いていました。
子供が自分で履いたのなら仕方ないと思うのですが、ズボンはともかく、靴は左右逆だとまずいのではと思いました。
保育園(1歳児クラス)は自分で出来ることは自分でやらせますか?

コメント

®️

靴まで保育園側ではかせてくれるんですか?
自分で出来ることはもちろん自分でさせますし、左右逆だとまずいのは何がでしょうか?たまたま間違ったことも考えられますが…

• poncha

poncha

保育園でどのようにしているのか分からず質問しました。
    靴が左右逆だとまずいと思ったのは、左右で形が違うので足に影響ないのかな?ということです。
    でも皆さんの回答を見ていて、そんなに気にすることではないんだなと思いました。

• 6月14日
ゆーママ

うちはもう自分で靴履きたがるので自分で履いてでてきますよ👀
できる子にはやらせると思います
靴の左右逆は気付いたときに履き直させれは大丈夫だと思いますよ

• poncha

poncha

うちも最近自分で履きたがるので、もしかして自分で履いたのかもしれないと思ったのですが、動きづらくないのかなと心配になりました😅
    気付いたら直すくらいで大丈夫なんですね。

• 6月14日
きいろのママ

うちも自分で履いてよく左右逆履いてますよ!
自分でしないと怒るのでそれで歩けるなら左右逆のままにしてます😅

• poncha

poncha

あるあるなんですね!
    うちも自分で履きたがって手を出すと怒るので一応逆に履きそうになってたら「あれ、逆かな?」と言っていたのですが、確かに歩ければOKですね。

• 6月14日
さき

1歳児でも自分で履けたらそれを尊重してなおさないですよ!
うちの保育園もそうです^^*
その現場を目撃しました!
左右逆でも…すごーい!自分で履けたね!!って言ってましたよ😥
違うわ!ってなおされるより子供の為にはいいんじゃないでしょうか?🤔
自尊心とか達成感とか…💦

• poncha

poncha

自尊心、達成感大事ですよね。
    さり気なく子供に逆なことを指摘してしまっていましたが、それで動きにくければ、そのうち自分で気づきますよね😅
    履けたことを褒めるのを優先しようと思います。

• 6月14日
  • さき

さき

そうですよ☺️自分で履きにくいとかわかるようになると思います^^*
    お家では靴にマークがついてるやつとかで履く前に指摘してあげたらいいかもですね🤔
    私は中敷きが色分けしてある靴履かせてますけどこっちがー青!こっちはー黄色!って履かせる時言ってたら覚えてくれて、その靴でコレは?って言うと嬉しそうにそっちの足出します😊
    できたー!!ってなれば自分で履く時も間違わないかなー?って思いながら、もう違う色の靴買えないわ…とか思ってます🤣

• 6月14日
  • さき

さき

ちゃんとしたスニーカーだからまぁいっか同じ靴でサイズupすれば…って思ってますが、今思えばスニーカーにして良かった😅って感じです(^^;
    褒められて伸びてくんだろうし最悪逆でもとりあえず履けたらすごーい!って言って次抜いだら履く時直せばいいと思いますよ〜(⑉•ᴗ•⑉)

• 6月14日
  • poncha

poncha

すみません、間違って返信を新しいところに書いてしまったので1度消しました💦
    中敷で左右が分かるようになっている靴ありますよね!
    何か目印になるようなものを使ってみようと思います。
    確かに青と黄色で定着したら、次も同じ色の靴を買わなきゃですね😳笑

• 6月14日
Sugarlala235

2歳前からうちも自分でズボンも靴も履いています😊
そしてよく左右前後間違えています😊
本人に反対だよーというと
あっ!間違った!と自分で言って左右履き直したりもしています😊

1歳児クラスなら出来る子は自分でやっていると思いますよ😊

• poncha

poncha

うちも朝靴を履くのを見ていると、よく逆に履こうとしています。
    皆さんの回答を見ていて、よくあることなんだと安心しました😃
    まず自分でやろうとすることが大事ですね。
    あまり気にしないようにします!

• 6月14日