※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
妊娠・出産

妊娠34週で子宮頚管が短く、細菌数値が高いため入院中。頚管長が変動し、出産の可能性も。家族の状況も考慮し、退院を検討中。

現在34週の妊婦です。28週から子宮頚管超が短いと&子宮内の細菌のあたいが高かったことで入院となりました。去年も出産したのですがその際も子宮頸管と子宮頸管無力症で28週の時にシロッカー手術をして無事出産しました。今回は子宮内の細菌の数値の値が下がらないことから手術の予定が延びてしまい現在は手術をせずに張り止めの点滴をずっと打っていると状態です。今週の月曜日に頚管長が30mmと本来の長さになりましたが今日の妊婦検診でまた頚管長が10mmとなっていました。さらにこのままだともう出産になってしまうかもと言われました。もう1ヶ月半入院していて正直看護師さんたちはもう帰れるのではないかとずっと励ましてくれていましたし去年同じ病院で出産しているので上の子がまだ1歳になっていない子が居るのもわかってくれているのでそう言ってくれているんだと思います。入院してから毎日同じ時間帯にモニターをつけるを4回していますが先生いわくモニターをつけてても張りを掴めていないだけだと言われ今日1晩、トイレ行ったりする以外はモニターをつけっぱなしで様子を見ると言われました。ただ今のところ全くと言っていいほど張りは見られていませんし、今朝から張り止めの点滴の量が減らされたのですが量を上げるわけでもなくの状態です。申し訳ないが先生には家をこれ以上家を空けられないと言う話をしていたので言われたと思うのですが、こういう状態だけど家ももう開けてられないっていうしお腹の赤ちゃんNICUにっていう覚悟でっていうなら帰せなくもないけどね。と言われました。
もちろんお腹の赤ちゃんも大事ですが上の子たちも心配です。
1晩張りがなかったら帰るって言ってもいいと思いますか?
もう少しくらい我慢したら?って思う方もいらっしゃると思いますが旦那さんが子育てできる状態(出張多い、子育て消極的、更に経済面もしてくれない)でないため、近くに住んでる妹が私の家の方で生活しながら子供達の事や家の事をしてくれている状態です。私が退院してもしばらく手伝ってはくれるそうなのですが
…退院をする方向に話してもいいと思いますか?

コメント

お腹の赤ちゃんをご家族は待ち望んでいるはずです。そのためにはお母さんも赤ちゃんも健康でいてくれないと。

妹さんが見てくれているのなら今は甘える事も大事だと思いますよ。
あなたと赤ちゃんに何かあったら元も子もないですからね。

お大事にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

ありがとうございます。

• 6月14日