※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

マイホーム購入検討中で、収入が激減。節約術や貯蓄方法を教えてほしい。貯金が少ない状況で困っています。

マイホーム購入検討中です!が、育休を3年とっていてその間にもう一人…と思っているため収入が激減しています。。
結婚3年目で、新居費用や結婚式、ハネムーンなど両家の援助なく行った上、この3年で二人とも車を新車にしました…要するに貯金がとても少ないです💦恥ずかしながら。。

みなさんがやっている節約術教えてください!!貯蓄の方法などもあればお知恵をお貸しください!!

コメント

ママリ

それだけのイベント事を援助なくされたのが凄いですね!
基本ですが、先取り貯金をしてるのと、将来のために外貨の保険に2種類入って、子供の学費と自分たちの老後に備えてます。

• ちび

ちび

ありがとうございます😊
    両家とも裕福ではないことと、他の兄弟のことを思うと我が家が一番収入があったので援助はもらいませんでした💦が、今になってカツカツです。笑
    先取り貯金、大事ですよね!!産休入るまでやっていた分が手付かずで残っていますが、今はできそうもないです😭保険も一度見直す必要がありそうですね!!

• 6月14日
ぽんぽん

私は育休一年半でも貯金結構使いました😅
うちもマイホーム購入検討中です☺️
ちびたさん育休2年間の無給期間に旦那さんの稼ぎがどれくらいかによると思います!
援助なく色々しててすごいですね!😳✨

• ちび

ちび

ありがとうございます😊
    そうなんですよーー貯めてた口座を少しずつ崩しているのがつらくって💦
    無給になる期間を短くすべく早めに妊活しようかと思ってるくらいです。笑 旦那はそこそこの稼ぎだとは思うんですが…支出を洗い出す必要がありますねーー。。

• 6月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちは育休中も貯金額変わらずやっていました。後は子どもは学資保険と児童手当を貯めています☺️
    あとは育休中暇はあるので食費1週間いくらとか決めて安い日に買い物に行ったりしてました🙆‍♀️

• 6月14日
  • ちび

ちび

私も育休給付金のほとんど(携帯代など支払いを除いて)貯金しています!が、税金や車検など大きな支出があってその口座を触ってしまう日々…
    食費の節約!大事ですね!!
    ついつい暑いしお散歩がてらスーパー行っちゃうので💦

• 6月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

旦那さんの稼ぎでやっていけるのであれば貯金は増えなくても減らないので大丈夫だと思います🙆‍♀️
    うちはお互い同じくらい貰っているので私の給料がなくなると痛かったです(^^;;
    春は色々出費がありますよね💦
    うちは大きな支出はボーナスで払ってますよ😊

• 6月14日
  • ちび

ちび

ありがとうございます!
    うちも月々の収入は私の方があったのでこれからが大変です💦
    とりあえず旦那のボーナスを待ちます!!笑

• 6月14日
パンプキン

賃貸に住んでいるのであれば、家賃が勿体ないので家を購入して住宅ローン減税を受けた方が貯金が出来ますよ

• ちび

ちび

ありがとうございます!!
    そうなんですか?!それは朗報です!!
    とりあえずマイホームの話は進んでいるので、このまま前向きにいきたいと思います(о´∀`о)

• 6月14日
ガッチャンママ

スーパーへ閉店1時間前くらいに行き見切品で半額になってる物を買ったり、業務スーパー、コストコで纏め買いして、作り置きをしたり、冷凍保存しておくと外食しなくなるし、しょっちゅう買い物に行くと余計な物を買ってしまうのでその分を浮かせることが出来ます✨(o^^o)