※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

最近、3ヵ月の赤ちゃんが遊びのみで授乳が難しく、泣いて飲まないことがあります。1日の授乳回数や量が減ったり、体重の増加が少ないことに不安を感じています。同じ経験をした方がいるか、飲み残しが原因で母乳が美味しくないのか心配です。

生後3ヵ月です。最近、遊びのみ+いつもと違う場所での授乳でギャン泣きします😭そして体仰け反って飲んでくれません。今日は友人宅に遊びに行ったのですが、泣くばかりで朝から6時間も飲みませんでした。自宅へ戻ると飲みました。
また、1回の哺乳量70〜100くらいを1日に6回〜8回です。3ヵ月になる前までは、朝イチでも160ほどのんでくれていたのですが、最近は100程度です。
満腹感が出てきたのでしょうか?それにしても少ない。。同じような方いらっしゃいますか?
飲み残しを絞るのも面倒で、放置するから美味しくない母乳になっているんでしょうか?
体重の増えはここ1ヵ月で700〜800グラム程度です。平均の少し下くらいです。

コメント

めっちゃリアルタイムです😭
明日で3ヶ月の息子なのですが徐々に雲行きがあやしくなってたのですが、一昨日から確実に遊び飲みです。仰け反り、ベロでガード、加えたままビヨーンと乳首を伸ばして外す。。ほとんど飲んでないです🤦🏻‍♀️
飲み残しを絞るのも一苦労で育児疲れが凄いです。一応絞ったり搾乳してます。それでも変わりません。
もしかしたらそういう時期なんかもです。

• まゆまゆ

まゆまゆ

わーほんと同じです😢参りますよね💦なんで飲んでくれない!とイライラしちゃってます😓そして寝顔見て自己嫌悪…
    そういう時期なんですかね…
    魔の3ヵ月💦

• 6月14日

退会ユーザー

他の回答見ましたが皆さん3ヶ月ですね🧐
    そういう時期なんですね🧐

今日は特にひどいです🤦🏻‍♀️
    本人は元気だけど脱水とかめっちゃ怖いです🤦🏻‍♀️

• 6月14日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

ほんと3ヵ月ですね❗️
    自分だけじゃないと思うと少し安心できます😢💗

ぐったりしてなかったら大丈夫って言いますが、様子見てないと怖いですね💦

• 6月14日

退会ユーザー

ミルク飲んでくれたら助かるのですが、一応飲んでくれてたミルクも舌でガードです。。🤦🏻‍♀️強引に飲まそうとしたら拳を振り上げてキレてます😩はぁー、、

はままさんのお子さんも哺乳瓶、ミルクだめですか??最悪スプーンで強引にあげるしかないのかと絶望中です😩

• 6月14日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

わかりますー😢❗️
    舌でガードとコロコロしてニヤニヤします💦そして機嫌悪ければ哺乳瓶全力で殴ってます😭😭

最近哺乳瓶とミルク拒否が始まりました😫スプーンめちゃくちゃ時間かかりますね💦

• 6月14日
りー

うちもそうです!(>_<)
お風呂上がりなのに全然飲まず指チュッチュしてます😭

これから暑くなってくるから脱水とか心配ですよね。

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですよ!脱水心配です😭😭
    いつになったら真剣に飲んでくれるんだと絶望します😭

• 6月14日
ちゃいこ

うちも、絶賛遊び飲みwww
乳首加えて、べローンして真顔で母の顔見る|ω・`)
可愛いけど、むだに乳だしたくないからちゃんとして!と思う( ˘•ω•˘ )

• まゆまゆ

まゆまゆ

わかります〜❗️いやいや今口離したら母乳出てるから🤮みたいな😭

• 6月14日
幸希

うちもですー(>_<)
混合なのでミルクはガブガブ飲むのにおっぱいはもて遊ぶだけ。
可愛い通り越して私がグッタリしてきちゃいました。
そういう時期…なのだろうが、何とか出来ないですかね。。
質問にまるで答えてなくてすいません💦

• まゆまゆ

まゆまゆ

ミルク飲んでくれるんですね💗いい子✨わたしも混合なんですが、急に哺乳瓶拒否になってミルクはほとんど飲みません💦
    ほんとぐったりしますよね…落ち込むしかなり気分滅入ります😭
    いつか終わると信じたいですね😢

• 6月14日