※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
お金・保険

シングルマザーの方、母子手当ってどのくらいもらえるのか教えてください。離婚し、来月から実家に住むことになります。。

シングルマザーの方、母子手当ってどのくらいもらえるのか教えてください。
離婚し、来月から実家に住むことになります。。

コメント

ゆいゆう

最大で月4万が4ヶ月毎にですが、実家ですとご両親が収入が多いと減りますしもらえないばあいもあります、もし自分に前年度に収入があればそれも判断されますので人によって違います。
私は離婚後実家に住みましたが両親の収入は少なく、私が前年度に収入が少しあったので最初の年は3万弱でした。
現在は満額支払われています。

• ゆいゆう

ゆいゆう

あと養育費も貰っていれば申告しなければなりません。

• 11月14日
ゆずmama

元シングルです。

実家の同居人の方々の収入にもよりますが、満額は一月四万円程だったと思います。
児童手当同様、四ヶ月に一度振り込まれます。

その他に医療費請求をすれば、返金してくれたりなどかなり助かりました。

yumaaa&riiikuu

満額支給で月42000円が4ヶ月一回振り込まれます。実家に住むと親の収入も込みで見られるので、あまり収入あると減額される可能性ありますよー。
私は収入が多いとのことで11万まで減額になりました(¯―¯٥)

りっくんママ

私は実家でしたので0でした!収入にもよりますが親の収入だとたいがい無理だと思います!

今実家でたので満額でも42000円ですがなんの足しにもなりませんね笑