※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
combimama
子育て・グッズ

保育園での産休・育休について教えてください。要申請書は必要ですか?通常保育が続くでしょうか?

札幌市の保育園に通ってる方に質問です。

現在2人目を妊娠中で、今は有休を使い早めに休み入ってますが、産休の扱いになるのは6/22からです。
出産予定日は8/2です。

今現在は保育園は通常保育の扱いですが、16:30頃までに迎えに来てくださいという感じです。

「産休」期間中は通常保育のままで良いのでしょうか?

産後、「育休」期間中だけ短時間になるのでしょうか?
育休の間は絶対、短時間保育になるのでしょうか?

何か申請書みたいなものを提出する必要ありますか?

色々無知で申し訳ありません。
わかる方、経験されてる方、教えてください🙇‍♀️

コメント

めけどん

どこからもなーんにも言われなかったので、通常で預けてます!土曜日も預けたりしてます!
でもなーんにも言われてません( ^ω^ )

あ、先生から個人懇談の時に「産休中も今まで通りで大丈夫ですか?」って逆に聞いてもらって、お願いした記憶はあります!

• combimama

combimama

そうなんですね!
    昨日保育園から世帯状況確認?みたいな紙渡されて、育休の事書いてました!
    ありがとうございます😊

• 6月15日
おののこまち

基本的に産休中は標準時間、育休中は短時間になりますよ〜!今後書くと思いますが、世帯状況届けと、認定変更申請書と、育児休業申請書を提出しないとダメです🙅‍♀️

• combimama

combimama

昨日ちょうど保育園から世帯状況届貰いました!
    産後に申請書出すよう記載ありました☀️
    ありがとうございます😊

• 6月15日
はらぺこ

はじめまして😊
私はちょうど7月から育休に切り替わります!
産休は標準時間で良いですが保育園には産休中は子供との時間を大切にしてほしいので16時〜16時半頃のお迎えでお願いしますと言われています。
産休は標準時間なので保育園に言われた時間を過ぎても延長保育にはなりません!
ですが育休になりますと短時間になるので、時間を過ぎると延長保育になってしまいます。
認定変更申請書と育児休業申請書を出す時に区役所の方にいつから短時間保育になりますか?と聞くと教えて下さりますし、保育園と自宅に通知が郵送されます。
通知が来たら多分、保育園から何月何日から短時間保育に切り替わりますので過ぎてしまうと延長料金がかかりますという説明があると思います!
ちょうど昨日保育園から説明がありました。
出産前はお迎えを早めに行けてたのですが、出産後はバタバタで少し遅めになってしまっています💦
まもなく育休に切り替わるので早めにいく癖をつけないとついつい遅れてしまいそうです😅

元気な赤ちゃん産まれますように願ってます👶✨

• combimama

combimama

ちょうど育休のタイミングの方にお話聞けてよかったです☀️
    詳しくありがとうございます😊
    バタバタで大変だと思いますが、頑張ってください😭
    私も出産頑張ります!

• 6月15日