※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那さんが東京の市ヶ谷駐屯地に単身赴任。毎月のお小遣いや支出について相談。単身赴任者の経験談を聞きたいです。

旦那さんが自衛官の方。
8月に、ついに転属が決まりました。場所は東京の市ヶ谷駐屯地だそうです。持ち家、上の子が小1ということで単身赴任です。
そこで、主人には毎月いくら渡すか考えています。普段のお小遣いは月3万。ボーナス時プラス5万ずつ渡しています。それで、タバコ、小隊費5千円、飲み会代、たまにパチンコ、をやりくりしているようです。
転属先に行ったら営内者としての生活ですが、人脈作りに飲み会は欠かせませんし、慣れるまでは知らない土地、知らない人たちばかりでストレスがたまると思うので、お金ではなるべくストレスを与えたくありせん。かといって余裕あるわけでもないですが(^_^;)
現在、旦那様が単身赴任している方のお話が聞きたいです。
ちなみに、階級は三曹。勤続年数は15年です。

コメント

ライナー

飲み会多いですよね~しかも市ヶ谷なんて幹部ばかりでスタバも敷地内にありますし駐屯地って感じではないですよね~
営内でしたらお金かかりませんしそのままでもよろしいのでは…
ただ帰省にお金かかるので交通費だけプラスすればよろしいのかと😅

• ままり

ままり

へ〜!そういうかんじのところなんですね。主人、大丈夫かしら(^_^;)
    新幹線で往復3万くらいなので、それだけでも結構な出費です。でも、帰ってこれるのは月一くらいだと思うっていってました〜。
    どうもありがとうございました(o^^o)

• 6月14日
りまま

うちは6万渡してます。
飲みが本当に多いです!
暇さえあれば呑んでます!(笑)
営内だとご飯の心配がないのはいいのですが、独身のようにお誘いがありますね💦

• ままり

ままり

お小遣いの他に6万ですか?
    飲み会の件はホント覚悟してます(^_^;)恐ろしいです。

• 6月14日
  • りまま

りまま

ごめんなさい💦お小遣いが6万です。
    帰省費用はカード払いです。
    その他大きな買い物はカードで払うように言ってあります。
    変わりに?うちはボーナス月のプラスはありません!

• 6月14日
  • ままり

ままり

ボーナス月のプラスなしって、旦那さんとどうやって交渉しましたか?うちの旦那、タダじゃ納得しなさそうです(-.-;)でも、それ助かりますね。
    うちも、帰省費用と大きな買い物はカードにしてもらおうと思います!
    私も6万が妥当かな?と思っていますが、多いのか少ないのかわからなくて。少なくて、仲間に付き合い悪いって思われても不憫だし、多く渡して散財されても腹立つので。
    お金のことで喧嘩になりそ〜(^_^;)疲れる〜

• 6月14日
  • りまま

りまま

うちは元々ボーナス月のプラス無かったので特に何も言われないのですが、
    毎月のお小遣い増やすからボーナス月ナシで!って感じですかね🤔?
    毎月6万って充分な額ですよね!
    しかも何も考えずに全部使っちゃえるなんて!
    単身赴任手当てが増えるとはいえ、二重生活はお金掛かりますので旦那さんも協力してもらいましょ。
    ちなみにうちの旦那と勤続年数一緒かもしれません😄
    うちは今回初転勤中です💦

• 6月14日
  • ままり

ままり

うちは高卒で今年33歳です。うちも今回が初です。今まで、行くかもー行くかもーで、毎回行ってなかったので、ついにって感じでさっぱりしてます笑
    何も考えずに6万もって、確かに十分ですよ。ただの交際費ですからね。ホント、主人のやりくり次第でどうにでもなると思います。それ以上求めるのはどうかと思いますよ。
    旦那さん、やりくりできてますか?

• 6月14日
  • りまま

りまま

うちなんてあと8年は居てもらうと言われたから家建てたのに、引っ越して1ヶ月で単身赴任でしたよ(笑)
    まぁ今まで異動なかったのでしょうがないですよね~😅

やりくり出来てるんですかね(^_^;)?
    増やしてほしいとか足りないとか言ってこないのでノータッチです。
    口座に残ってないので毎月使いきってるっぽいですが。
    使い道が土日の食事と飲み代酒代くらいでしょうから、増やしてほしいって言われても却下です😂!

• 6月14日
  • ままり

ままり

ですよね(^_^;)命かかってたら別ですけど。
    家建ててすぐって、ジンクス通りですね(^_^;)うちは時期が来ると、まだかまだかとそわそわ落ち着かなくて。普段からいてもいなくてもって感じなので、単身でも生活面は普段と変わらないかもしれないです。お金に関することではないんですが、寂しいとか感じますか?

• 6月14日
  • りまま

りまま

そうなんですよ。
    せっかく建てたのに1ヶ月しか住めないの?ってショック受けてました(笑)

今までも1週間帰ってこないなんて普通でしたから私は寂しくないのですが(笑)
    旦那のほうが寂しそうです😅
    子供の写真送って~とかうるさいです。
    たまーに子供の事で行き詰まると、旦那居れば良かったなぁと思うときはあります!
    旦那に子供預けて休みたいとか。
    あと大人と喋りたいです!これは切実!!
    基本的には生活に追われてて寂しいなんて考えてる余裕ないです😱

• 6月14日
  • ままり

ままり

やっぱりそうですよね、、。いざという時は頼りたい。
    でも、普段からいないからもう子供も慣れてしまって、今日も、「お父さん、8月から東京だよ〜」って言ったら、あそうーって答えが。それに、主人は転属のことを大事件として取り上げてましたが、私としての大事件のレベルではなく、むしろいよいよかぁくらいだったので「良かったね!」と言ってしまい、主人、悲しそうでした。私も昔の私とは違いますから、子供が産まれて強くなったなって思います笑 それに、いないことに慣れてしまってます。自衛官妻のあるあるですよね笑

• 6月14日
  • りまま

りまま

うちも異動決まったときは私の方が落ち着いていて、しょうがないねー頑張ってきなーって感じでした。
    旦那は子供に「パパいなくなっちゃうよ~」と何度も言ってました(笑)
    子供も居ないときは何ともないのですが、帰省してまた帰る時は泣くのをガマンしてたりして、それを見て私は泣いちゃいます💦
    なんか親の都合でごめんねってなります(T_T)

私もどんどん強くなっていってる気がします😂
    ワンオペだからなんでもやるしかないからやっちゃうんですけど、可愛げないなーって思います(笑)
    でもそれくらいじゃないとね!務まらないと思います!!

• 6月14日
  • ままり

ままり

それくらいじゃなきゃ、旦那さんも安心して子供と家を任せられないですよね〜。待ってるこっちとしては、一人でやるしかないですからね。
    あ、それからもう一つお聞きしたいのですが、手当のことです。主人は都会手当も多いからと市ヶ谷を希望したようですが、都会手当って地域手当のことですよね?実際にいくらプラスになるのかは知らないみたいで、はっきりわからないくせにそんなとこ選ぶなって感じですが、この場合は、単身赴任手当と地域手当が対象になるのでしょうか?
    青森から東京なので、基礎額3万+距離に応じた額1万6千円は多分手当としてはつくんですが、それだけだとお小遣いはまかなえても、月一で帰ってくる新幹線往復代がまかなえません。ということは、1日かけて夜行バスか?とか考えたり、場合によっては私が働くことも考えています。

• 6月15日
  • りまま

りまま

ワンオペ育児は本当に大変だと思います💦
    慣れるまで無理せずに頼れるところに頼って下さいね!

市ヶ谷だと東京なので地域手当てがけっこう付くと思いますよ!
    私もよく分からないのですが、毎月の給料には地域手当てと広域手当てが付いています。
    地域手当ては赴任場所によって地域率?が決まっていてそれによって○%という感じでプラスされます。
    広域手当ては自宅から赴任先までの距離でプラスと言っていたような。広域手当てが実質単身赴任手当てですかね。
    あと引っ越し代?的なものが最初だけ出ます。でも片道新幹線代くらいの微々たるものです😅
    帰省手当てはないんですよ!
    うちは飛行機の距離で、帰ってこれるのが長期休暇だけなので倍高いです!
    うちは年に4回くらいしか帰ってこないのでしょうがないと思ってますが、月に1回とか帰ってくると大変かもしれません💦
    うち共働きなんですが、今育休中なのでけっこうキツイです(^_^;)

• 6月15日
  • ままり

ままり

すみません。コメントの方に変身しちゃいました

• 6月15日
  • りまま

りまま

旦那さんの住所変更はしないと思います。
    住所変更しちゃうと単身赴任にならないとか?そんなこと言っていた気がします。うちもそのままです。
    旦那は分かりませんが、ひ扶養者の保険証は変わりますね!
    一度返却して新しい駐屯地の住所に変わります。
    これは旦那さんが行ってから手続きする感じだと思います。
    家の登記のコピーとかも最初は必要かもしれません。持ち家の証明のため?
    けっこう書類のやり取りがめんどくさいです💦

• 6月15日
  • ままり

ままり

へ〜!何だかいろいろめんどうですけど、必要な手続きですもんね。
    さっき主人にボーナスなしで月6万のやりくりで交渉しました。笑いながら「えー!ボーナス、、、」とか言ってましたが、了解してました(o^^o)
    いろいろアドバイスいただいて助かりました。本当にありがとうございました!また何かあったらよろしくお願いします。

• 6月15日
  • りまま

りまま

良かったですね(*^^*)
    いろいろな手続きも旦那さんがちゃんとやってくれれば問題なくスムーズに済むと思いますよ🙆
    市ヶ谷羨ましいです!遊びにいくのも楽しそう✨
    曖昧な知識なのに長々とごめんなさい~💦
    自衛官の奥さまとお話できて楽しかったです😆👍

• 6月15日
  • ままり

ままり

返信遅くなりました(^_^;)
    いえいえ〜!いろいろ教えていただき本当に助かりましたし、ボーナスの件も、りままさんの言い回しを真似たので理解してもらえました笑
    自衛官の単身赴任って、食事と光熱費がかからないところが完全なる二重生活ではなく、さらに飲み会が人脈作りの基本みたいなところがあるので、ほかの単身赴任の情報があまり宛にならず困っていました。本当に助かりました。どうもありがとうございました(o^^o)

• 6月17日
ままり

それならちょっと安心しました(^_^;)とはいえ、二重生活はやはり大変そうですね。
それから、健康保険とか何か変わるものはありますか?主人だけ住所と職場が変わるので、それに伴って健康保険は新しくなったものが届くとか???わからないことだらけですみません(ToT)