※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんこ
子育て・グッズ

里帰り中で悩んでいます。実母から2ヶ月滞在を勧められていますが、早く帰りたいと思っています。家族との生活を大切にしたいです。どうしたらいいでしょうか。

今アパートから車で1時間15分くらいのところの田舎に里帰り中なのですが…
私は1ヶ月検診の日に帰ろうと思っているのですが実母から2ヶ月いなさいと怒られました。
女の体はそー簡単に良くならないんだからと休めるときに休みなさいと。
私は家族3人で過ごして身体が回復してるなら早くアパートに帰って家のことをしっかりやりたいって思ってます。
実家でも親がいなければ洗濯物いれたりしてます。
どーしたらいいでしょうか…😭

コメント

ぴょんす

昔は1ヶ月でも回復しないって言われてるみたいですが、ぶっちゃけ私は退院翌日から 犬の散歩とか行けるほどでしたよ(^ω^)笑

なので1ヶ月検診終わってからは 戻って家事とかするのも余裕でしたよ♬

一概には良くならないとも言えないよと説得するしかないですが、一応1ヶ月検診を目安にして話しておき 実際の産後の復活具合で 決めたらいいかと思いますよ☺︎

• きょんこ

きょんこ

昔と今は違いますもんね…
    周りもみんな1ヶ月くらいで帰ったてって言ってました!
    母が気が強い人なので反論して勝ったことがないんです笑
    頑張って説得します。

• 6月14日

ご主人に相談して見てはいかがでしょうか?
たしかに産後の肥立ちとは言いますが、赤ちゃんはきょんこさんとご主人二人の子供です。
あまり離れすぎるのもな…というのが個人的な考えです💦
あと義両親の性格にもよりますが、あまりいい気持ちはしないかなとも思います(゚´ω`゚)

• きょんこ

きょんこ

旦那も1ヶ月健診で帰ってきたらと言ってくれてます!
    里帰りは母親の回復のためのものなので帰ってきたらできるだけサポートするよって行ってくれてます。

• 6月14日

うちももう少しいたら?それだけなら意味ないと言われましたが、1ヶ月経たないくらいで帰りました!

ゆんちゃんママ

わたしもきょんこさんと同じくらいの距離?時間?のところに実家があります☺️
わたしは実家にいる方が気楽だったので(冬場で雪の降る場所だったのもあります😅)クリスマスにアパートに帰ってきました🙂
そこは旦那さん次第かな?と思います!会いにこれるなら週末とかに来てもらうとかしてもらってもいいかな?と思いました🙂うちの旦那がそうだったので😭きょんこさんがアパートに戻りたい意思を伝えて、アパート帰っても旦那が手伝ってくれるし無理はしないから。など言ってもダメでしょうかね?🤔🤔

お母さんはもぉ少しお孫さんときょんこさんと一緒にいたいのかもしれないですね😂❤

• きょんこ

きょんこ

旦那もそれくらいにかえってきたらって言ってくれてます!

• 6月14日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

そうなんですね!
    旦那さんの協力が得られるなら無理ない程度に動いて大丈夫だと思いますのであとはきょんこさん次第ですね👏
    ご自分の意思をお母さんに伝えて納得させるしかないかなー?と思います😫💦あとは1ヶ月検診の先生の判断も必要ですね!☺️しっかり体が回復してれば問題ないんですけどね🙆

• 6月14日
みー

検診の結果次第じゃないですかね?
先生がもう大丈夫って言えば大丈夫だし、回復に1ヶ月以上かかる人もいますから…