※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
お仕事

結婚・妊娠で保育士を退職。収入不安から復職悩み。公務員受験も難しく、不安と迷いがある。義理の両親との関係も課題。

何度もごめんなさい😭
不安なので吐かせてください😥

結婚、妊娠を機に保育士を退職しました。
理由としてはゆっくり子どもを育てたい
職場のブラックさがあまりにも精神的に苦しかった
つわりが酷く働ける状態ではなかった
といったものです😓

わかってはいたのですが
旦那の収入が低く
やはり生活がカツカツです😥
ベビーが生まれたら就職活動を始めようかなとは
思うのですが、保育士募集が少ない街なので
復職できるか不安です😓

親には公務員受けろと言われますが
一度落ちている上に待機児童激戦区な為預け先が決まらない中での受験なので
んー…といった感じです😥
両親は働いており
義理の両親とはあまり関係が良くなく預けられません😥

復職するとしたら正規で受けようと思いますが
病気や熱でちょこちょこ呼び出されるのは予測できるので迷いどころばかりです…

産まれる前からこんなに不安になるとは…😅💦

誹謗中傷はご遠慮ください😢

コメント

(・∀・)❤️

保育士さんのお仕事なら今保育園どこ受けても受かるものだと思ってました😅💦
それに、保育士さんで働くと保育園も優先的に入れてくれたりすることはないですか?
私の住む地域ではそうだったはずです!
公務員試験を受けられるなら生まれる前が絶対い良いと思います!
今保育士試験を受けるために勉強中ですが、子育てしながら勉強ってほんっとにできないです😭気持ち次第ということもあるでしょうが💧

• いちか

いちか

世間では保育士が不足してるとニュースなどで流れているのですが、私の住む地域は子どもが沢山いて待機児童で溢れかえっているのに施設(保育所や幼稚園)がとても少ないんです😱
    保育士として働く前に預け先を決めないといけないのですが、特に優先してもらえるというのはないみたいです…(知り合いや親族、コネ等はあるみたいですが。。)

もう夏には産まれるので備えとして勉強をしようかなという感じです😓

保育士の試験受けるのですね!✨
    子育てしながらはキツイですよね😥ついこの間まで学生だったので子育てママしながら勉強は尊敬です😭💓
    無理をしない程度に頑張ってください😢💓

• 6月14日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

そうなんですね💦
    優先してもらえないんですね😥
    私の地域は、保育士不足のため、保育士として働いてくれるならと優先的に入れてくれるようです😅
    待機児童はそこそこいるようですが…💦

自分も元々幼稚園教諭の免許は持っていて、幼稚園で先生してたんですが、今違う仕事をしていて、息子を保育園に預けています。息子の担任の先生とか見るとやっぱりこういう職業で働きたいなーと思い、幼稚園はなかなか子持ちのお母さんが働ける環境も少ないので、保育士の資格を取って働きたいなーと思っている今日この頃です😅

ぽんさんの質問された所なのに応援していただいてありがとうございます😊

• 6月14日
kii

わたしも保育士をしていますが、生まれる前に退職します!
自分の子どもを預けて人の子を見る…というのがなんとなく嫌で😅ゆっくり子育てしたいな〜と思っています。うちも両親共働いており、義両親にも預ける気は全くありません!!ですが、最近になってやっぱり生活費のことが心配になってきました😥 今時、年度途中の入園は難しいし、就活中だと新年度入園も厳しいことも、保育園で働いているのでよく分かります😅とりあえず、できる限り節約をがんばるしかないですよね〜…。
ちなみに、旦那には、もし仕事を再開するなら保育士より給料いい仕事見つけろと(冗談ぽくですが)言われてます😂😂

• いちか

いちか

現役保育士なんですね✨
    わかります!!自分の子を預けて人の子を見るのが私にとっても疑問で😓

やはり節約頑張っていくしかですよね😅旦那には家にいてほしいなあって言われてはいるんですがあまりにも低賃金なのでこのままだと破綻です😅💦
    保育士は給料低すぎなんですよね😥
    出産終えて子育てしながら就活頑張ります😭

• 6月14日
  • kii

kii

ほんと、保育士は給料少なすぎます😂😂なんとか出産費用だけでも稼ごう…とギリギリまで働きますが、その先が不安🙄💸お互い節約がんばりましょ〜👍そして予定日1週間違いですね🍀なんだか親近感が湧いちゃいました😊❤️

• 6月14日
  • いちか

いちか

どれだけ頑張ってもお給料上がらないのが苦しいところです😭
    私もギリギリまで働けばよかった😭と後悔してます😥💦
    お互い節約頑張りましょうね💪🏻✨

ほんとですね😳💓!予定日1週間違い嬉しいです👶🏻✨
    元気なベビーに会える事を祈ってます😌💓
    お仕事無理なさらないでくださいね😢

• 6月14日
ママリ

うちは旦那で申し訳ないですが、保育士と介護福祉士を持ってます😀

同じくあまり保育園などなくて働き口が無かったので介護士をしてましたが引き抜きの話で放課後型デイサービスに就職しました😆

子供さんが好きだったら放デーも有りかなと思います☺️
結構今いっぱいあるみたいなので☺️

• いちか

いちか

旦那様素敵ですね😭✨
    放課後デイサービス!良いですね💓
    子ども大好きなので探してるのですがなかなか合うところが見つからず😢
    また探してみようと思います😌

• 6月14日