※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏菜子
産婦人科・小児科

次女がアレルギーで大きい病院に紹介され、保湿の大切さにショックを受けた。上の子はステロイドで治療し、保湿の重要性を再認識。同じ経験をした人いますか?

鶏卵白身クラス3、魚クラス3、牛乳クラス3が出た次女。個人病院では負荷試験できないと大きい病院紹介に…。
湿疹は新生児の頃からひどかったですが、スキンケアは毎日欠かさず頑張ってました。今日看護師さんに、保湿をちゃんとしていればここまでアレルギーは出なかったと思うと言われてショックです…
上の子は保湿で乳児湿疹は良くなったのでしばらく病院には行きませんでした。4ヶ月の頃風邪で入院したのを機にようやくステロイド入りの薬を塗って良くなり、その後は上がり調子で、たまに湿疹が出来るくらいでした。たしかにステロイド入りをもらうまでは遅かったですが、毎日忙しい中でもケアをしてた身としてはこの言葉はショックで…。もっともっと回数塗れば良かったのでしょうけど、朝も夜も塗ってました。
同じようなこと言われた方いますか?

コメント

りきこ

アレルギーと保湿は関係ないような?
アトピーと保湿は関係あるて思いますが…違うのかな?
ステロイドはちゃんと主治医から処方された回数と容量守らないと大変なことになるのでもっと回数を増やすことは良くないと思います!
お母さんのせいじゃないですよ!

• 夏菜子

夏菜子

それが、色んな考えの先生がいらっしゃると思うんですか、皮膚の乾燥から食物アレルギーになる、そのような研究結果はたしかにあるのです。。
    保湿不足で湿疹ができる→一度ステロイドで治す→また普通の保湿を頑張る

これが病院の指導で、普通の保湿を怠ったみたいな言い方でショックでした…たしかに娘にとっては足りなかったんですけどもね…

優しいお声がけありがとうございます😊

• 6月14日
はちみつ

肌が荒れてるとアレルギーが酷くなる、というよりかは症状が出てしまった時に強く出てしまうと言われた気がします。
なのでやはり疲れてめんどくさい…と思う日もあると思うので、すごく頑張って色々いっぱい塗る!というより、継続する事が重要なんだと思います。
そんな時に役に立つのがスプレーです(回しもんみたいですが笑)
うちは
ヒルドイドのクリームとローション、ヒルドイドのジェネリックのビーソフテンというもののスプレータイプ、真冬はプロペト、症状でステロイドも追加です。
季節に寄って変えてます〜
ちなみにわたしの化粧水もビーソフテンのスプレー使ってます🤣
すごくしっとりするのでおススメです♡

通院も大変ですし、無理のない範囲で😁

• はちみつ

はちみつ

拾い画ですがスプレーこれです😁

• 6月14日
  • 夏菜子

夏菜子

すごく参考になります✨
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨
    続けるのが大変ですよね、ぜひスプレー使ってみたいと思います(⍢)

• 6月14日
  • はちみつ

はちみつ

あまり思いつめずお互いのんびり頑張りましょう🙆‍♀️✨

• 6月14日
  • 夏菜子

夏菜子

ほんとにありがとうございます✨希望をもってがんばります(⍢)

• 6月14日
みさと

保湿とアレルギー関係あるって初耳です😳
先生に看護師さんにこう言われたが保湿はこれでいいの?って確認してみてはいかがですか?

病院からもらった薬を用量守らないともっと大変な事になると思います。

• 夏菜子

夏菜子

それが、色んな考えの先生がいらっしゃると思うんですか、皮膚の乾燥から食物アレルギーになるという研究結果がたしかにあるのです。。
    保湿不足で湿疹ができる→一度ステロイドで治す→また普通の保湿を頑張る

これが病院の指導で、普通の保湿を怠ったみたいな言い方でショックでした…たしかに娘にとっては足りなかったのはわかっているのですが…。
    たしかにステロイドは長く使うものではないですよね😷

• 6月14日
はちみつ

次女ちゃんまだまだこれから良くなる可能性大いにありです!
今から保湿頑張っても遅くないです!

娘もアレルギー持ちなので夏でも保湿、保育園でも長ズボン履かせてます(最近暑いと文句タラタラですが笑)
肌がキレイだとアレルギーの症状出にくいです。
上のお姉ちゃんもまだ小さく手がかかる中大変だと思いますが、お姉ちゃんにも次女ちゃんの保湿遊びみたいにして手伝って貰って頑張ってください(^^)
もうお持ちでしたら申し訳ないのですが、保湿剤に化粧水みたいなスプレータイプもあるので少し疲れた時はそれもありかと笑

小児科の看護師さんなら、もっと寄り添って欲しいですね…

• 夏菜子

夏菜子

優しいコメントありがとうございます😭
    朝晩で足りないなら、昼でもいつでも塗れば良かったということですよね。。肌荒れがアトピーやアレルギーと関係するのは長女の時から知っていて、次女は塗りまくっても荒れ気味だったので、家族に嫌味を言われるほどw保湿剤は惜しげも無く使ってはいたので正直ショックで😅
    でも遅くないと言っていただき本当に救われます😭
    五歳の娘さんは負荷試験などされてもまだアレルギーはあるのですか?
    保育園ではしっかり対応してくれてますか?まだ保育園に行っていないのでこの先不安で😭

• 6月14日
  • はちみつ

はちみつ

娘はクラス5の小麦アレルギーでエピペン所持、喘息も併発してしまったので、この先克服はかなり厳しいと言われています。
    ですが、負荷試験は1年ごとに挑戦して毎日安全な量を少しずつ…ってところです😢
    ありがたいことに娘は肌荒れがそこまで酷くなく、冬以外は保湿いらないんじゃない?と思いますが、担当医から絶対つるつるのお肌キープして!それがアレルギー抑えるから!と言われてるので、もう自分でできる年齢なので娘本人が頑張ってます。
    今通っている保育園は本当ににしっかり対応してくださっているので全てお任せです笑
    ただ入園前は受け入れてくれないだったり電話対応が悪い園も多々あったので、探すのは大変でした💦

アレルギーは体がしっかりする3歳 15キロ目安で良くなってくるらしいので、次女ちゃんまだまだ期待大ですよ✨

• 6月14日
  • 夏菜子

夏菜子

クラス5ですか💦エピペンもですもんね。。
    お肌荒れてなくてもツルツルキープと言われるのですね、ほんとに大事ですね。
    なんか肌荒れが全ての原因と言われたようで凹んでしまって😅新生児のあたりからずらくミルクも飲んでいたので湿疹もそのせいなのでは…?と思いつつ…

やはり園によって受け入れしてもらえない所もありますよね💦10月復帰のつもりで8月に申し込むのですが、ただでさえ2人入れる園なさそうなので4月まで延期濃厚になってきました😅

色々と希望を与えてもらってほんとに嬉しいです、大きい病院まで1時間くらいかかるのですが、保湿、通院、負荷試験頑張ります(⍢)

ちなみになのですが、スプレータイプは何をお使いですか?今は姉はママ&キッズ、妹は病院処方のヒルドイドとヒルドイド➕ロコイドを使っています。

• 6月14日
  • はちみつ

はちみつ

ごめんなさい下に書いちゃいました💦

• 6月14日