※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5ままちゃん
子育て・グッズ

敷地内同居中、家事や育児で追い詰められている。義母や両親の支援を受けるべきか悩んでいる。主人は呼んでほしいと言うが、自分が踏み出せない。

いいね👍でお願いします🙇🙇

3カ月前から、敷地内同居しています。。

子供は5人います。

最近、主人も忙しく、私もパートにでていたりして

精神的にかなり追い詰められています。。

家事、育児、全て、抱えているような重圧感でいっぱいで

とてもしんどいです。。

敷地内にいる義母は、悪い人ではないですが、
気軽に頼めるような人ではなく、本当に大変なときはお願いしますが、なるべくなら頼まないほうが、良いとおもうような人です。

主人も、主人の姉も義母には、距離を置いているようなかんじです。。。

田舎のため、昔ながらいるような義両親です。

そこで、私も疲れてしまったので、私の両親を今後
大変なときは、泊まってもらったり、たまには遊びにきてもらいたいのですが、やはり敷地内をしている以上は

両親を呼んだりはしないほうがよいですか?

みなさんは、呼びますか?

それとも、我慢しますか?

主人は、呼んでくれたら、助かると言っています。。
義母も、口では、たくさんきてもらいなさいと言ってますが。。内心はどうだかわかりません。。

私の両親は、いつでも行くよと言ってくれますが
わたしの性格もありなかなか踏み出せません😭

我慢するべきなのかな。。

コメント

5ままちゃん

気にしないで呼んでもよい!!

5ままちゃん

我慢するべきだとおもう!!

say5

敷地内ではなく完全同居なので少し違いますが…
うちも田舎の昔ながらの考えの義両親で、口では頼ってねとか、ご両親いつでも遊びに来てね、と言いつつもいざそうなると良い顔されません。
ので、極力関わらず自分でやってます(>_<)
どうしても爆発しそうな時は両親をよぶのではなく実家に帰りますが…
お子さん5人いるとそれも難しいですかね😥??週末だけとか…
ご両親呼んで、その時は一時的に休めて良くても、
義両親に嫌な顔されると余計に精神的に疲れてしまわないかなぁと思って💦

• 5ままちゃん

5ままちゃん

そうなんです。。。
    嫌な顔はしないとおもいますが、
    よい顔もしないような。。気もします。。ただ、実家に子供達連れて帰るのも大変で😭微妙な距離で
    2時間はかかります。。

• 6月14日
  • say5

say5

ちょっと遠いですね💦
    手伝いに来たって言うと、きっと姑さん的には私が何もしてないみたいじゃないって感じて立場なくなっちゃうと思うので、
    お義母さん、お義父さん、孫達の顔を見に遊びに来ましたって感じで来るなら全然良いと思います!
    うちは両親が遊びに来る時は、義両親も交えてみんなで食事に行くようにしてます。
    みなさんでお昼ごはんでも食べた後に、ご両親にお子さん達みててもらって、ちょっとお昼寝させてもらうとかはどうですか😊??

• 6月14日
あすか

遊びに来てもらうのは全然いいと思います😊義実家への挨拶は必須かと。
家事、育児は家族で頑張るしかないのではないでしょうか🤔
それを覚悟してのお子さん5人ですよね✨そこに巻き込むなら義両親だと思います😊

• 5ままちゃん

5ままちゃん

ほんとそうですね。
    覚悟はして産んでますがなかなか
    自分自身がいっぱいいっぱいになってしまう。情けない母親です。
    5人いたら、弱音なんて吐いていたらだめですね。がんばらなきゃ。

• 6月14日
  • あすか

あすか

お母さん1人で悩む事ではないです!家族みんなで協力して解決していくことです☺️子供たちのために好きじゃない人に頭を下げなければならない事もあります。
    親が楽な方を選ぶのではなく、子供たちにとって何が1番ベストなのかですかね😊

• 6月14日
5ままちゃん

皆さんありがとうございます。
田舎から両親を呼びました。
自分が壊れそうになるまで頑張ることは子供達にも悪影響だなとおもいました。
もう少し、ストレスが軽減できるように、両親を呼ばずに、笑顔でいれるように、自分自身頑張っていきたいです。