※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
妊娠・出産

10ヶ月の息子が離乳食を拒否し、食事が苦痛です。食べ方のアドバイスをお願いします。

離乳食についてアドバイスください。

もうお手上げです。
10ヶ月になったばかりの息子の離乳食タイムがもう苦痛でどうしたらいいかわかりません。

スプーンを叩いて食材をばらまく
スプーンをひっつかみ食材くっちゃぁ(口には持っていかない)
お米食べない(ふりかけ、塩、出汁試しました)

根気よく口あけてーとかあーんとかやったり、私が自分の食事を食べて見せたりしていますが、欲しがるのは一瞬です。
元々あまり量は食べない子で、魚はあまり好きではないですが、野菜は割と何でも食べます。
豆腐が大好きです。
パンとうどんはまだ食べるので、
朝→米小さじ3+芋類 昼→パン 夜→うどん にして豆腐は必ず入れて野菜やたんぱく質を変えて食べさせてます。
豆腐とかに混ぜてお米あげてもわかるみたいでオエッてして小さじ3の量すらも食べない時があります。
卵は白身を進めている途中です。

元々、離乳食スタートでお腹を壊してしまい遅れて開始したのでのんびりしながらやっていました。
母いわく、つかみ食べを私はしなかったとのことなので気にしてなかったのですが、食材をカミカミ期程度にするとオエッとしてしまい進まない所に来て、食べるのを嫌がるように?なり参ってしまいました。。

食べることを嫌がらないようにしたいと思っているのでなるべく無理やりしないように…と思っていたのですが、手をバタバタさせてスプーンを叩いてしまうので、手を押さえて食べさせる時もあり、この状況で良い食べさせ方等あれば教えていただきたいです。
テディハグを使ってますが嫌がるのでおろして膝に乗せると遊ぼうとしてしまいます。
ご飯前は基本的にミルクもおっぱいもしていません。

バナナやイチゴが大好きで、ご飯をもういらないってしたあとにあげるとバタバタ喜んで食べます。
ある程度食べてから最後にデザートとしてあげています。
食材は大体2、3ミリ~柔らかいもので5ミリないくらい。
パンはトーストの方が好きなので、トーストして細かくして、チンした牛乳や野菜スープやお出汁とお肉や野菜を混ぜています。

はたかれて食材を散らかされて掴んで食べもしないので、もう勘弁してよ。って気持ちも出てきてしまい本当に憂鬱です。
スプーンとうつわも空のものを渡していますが、ぶん投げてどっか飛んでいったり、スプーンをガジガジしてご飯は食べてくれなかったりです。
どうしたら食べてくれますか?
同じようにスプーン叩いたり、くっちゃぁとして食べない方、どうされてますか?

コメント

うちもそうでしたよ!ほぼミルクでした!あとは私が手でつかんで(丸めたおにぎりとか)をそのまま口に運んであげたりすると食べることもあります😺
いつか食べるようになると言われてもその頃は、いつだよ?とかそう言われても、、ですが、、わたしもおなじでした。😢

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    私も小さじ3の米をこれまた一口サイズにして指でつまんだりしてるのですが、口にはいれてもべーって出したり拒否したりで…。
    今は根気よく、『いつか』の到来を待つしかないのですね(>_<)

• 6月14日
kkks

まだ母乳だったりミルクだったりあげてますか??うちの息子も全然食べなくて保健士さんに相談したら、まだミルク飲んでるし食べなくても大丈夫!と言われたし、スプーンなんて一歳過ぎまで持たせませんでしたよ笑

だってどうせできないし、焦って覚えさせる必要もないですし。さらには汚れるのが嫌だったので落ち着いて座って食べるまで練習させませんでしたよ🤣🤣今もう2歳ですがスプーンもフォークも上手だし、心配なく成長してます!

食べ物も決まった時間!とかではなくお、今食べそう!って時にあげたりしてましたよー!量がそんな多い時期じゃないし‥バナナ食べれてるなら大丈夫!バナナはすっごく栄養あるので❤️

• りあ

りあ

ありがとうございます。一応母乳メインでお風呂あがりにミルクの味を忘れないよう120~200くらい飲ませてます。
    ですが母乳はやはり下り坂に入ってきてるので、離乳食頑張って食べないと…!という気持ちもあり焦ってしまいました。

スプーンはこちらのを奪おうとしたり、自分も食べてる気になるのか持たせてると割と落ち着くので渡していたのですが、最近は気に入らないアピールのアイテムになってしまって😢

バナナはご機嫌とりの必須アイテムになってしまいました(^_^;)
    そんなに食べなくても大丈夫とのお話でちょっと安心しました💨
    掴まれて散らかされてちょっと心折れそうになってましたが、のんびりいけるよう頑張ります!

• 6月14日
みけ

うちも一歳すぎくらいまでスプーンの練習させなかったです。
でも二歳くらいにはスプーン、フォークも使えましたし今はお箸も使えます!
食事の内容も食べるものしかあげてなかったです。(トマト納豆おかゆ)
空の器やスプーンを渡したこともないです💦
食事が入ってる器とスプーンは私が持って触れさせなかったです😅
なんかいけそう!って時だけ自分でやらせてみてました!

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    スプーンとか器は、こちらのを奪おうとしたり、自分のがないと怒って食べてくれなくて、大人しくしてもらうためのアイテムとして持たせてたのですが、最近は気に入らないアピールのアイテムになってしまいました😢

偏ってしまっていいのだろうかと思いながら、ちょっとでも機嫌よく食べてくれるものを…とチョイスしてしまってましたが、同じようにしていたと聞けてホッとしました💨
    つかみ食べにもまだまだ興味がなさそうなので、いけそう!ってタイミングが来るのを待ちながら頑張ります!

• 6月14日