※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mickey
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯について、酸素系漂白剤を使っても口に入れても大丈夫でしょうか?他の方はどうしているか気になります。

赤ちゃんの洗濯について。

4ヶ月の赤ちゃんがいます。
授乳の際に使うガーゼやスタイの匂いが取れなくて、酸素系漂白剤(ワイドハイターex 粉タイプ)でつけ置きしようかと思っているのですが、
3か月辺りからガーゼやタオルを口に入れてあむあむするようになっているので、つけおき後洗濯機にて洗ったのものを、口に入れても影響がないか心配です。
一応パッケージには赤ちゃんの衣料に使えると書いてあるのですが、大丈夫だと思いますか?
また、みなさんはどうされてましたか?

コメント

ミー

うちは60℃のお湯にしばらくつけて、それから通常通り洗ってます。
赤ちゃんに大丈夫とあっても、なんか不安になってしまって😅

• Mickey

Mickey

回答ありがとうございます!
    そうなんです😅大丈夫と書いてあっても心配で。。
    お湯につける方法試してみたいと思います。

• 6月14日
hi-mama☆

煮沸したらどうですかー?😉😉

• Mickey

Mickey

お鍋でぐつぐつ煮る感じでしょうか??
    調理で使ってるお鍋だとちょっと抵抗あるので、別途用意できたら試してみようかと思います☺️

• 6月14日
いちごみるく

私は3人共使ったことがありません。
ガーゼやスタイの匂いってミルクや母乳の匂いですかね…。
私は匂いが気になったことはなかったのですが。
柔軟剤を入れてもダメですか?

• Mickey

Mickey

そうです!うちは混合なので母乳とミルク両方の匂いだと思うのですが、普通に洗濯しても取れなくて。。
    柔軟剤は使わない方がいいと何かで読んだので使ってないのですが、大丈夫なのでしょうか??
    ちなみに、うちにあるのは洗濯も柔軟剤もさらさのものです。

• 6月14日
  • いちごみるく

いちごみるく

うちは洗剤はピジョンのピュアを使っています。
    柔軟剤ですが、メーカーもアレルギーテストしているし、問題ないそうですよ。
    少し匂いがついてリラックス効果があるとも言われています。
    ただあんまりきついのはよくないと思いますけど。
    うちは少しだけ入れてますよ(´ ˘ `∗)

• 6月14日
  • Mickey

Mickey

そうなんですね!少し入れてみようかな(´∀`)
    ありがとうございます!

• 6月14日
🌃

重曹いれたお湯でぐつぐつ煮沸したらいいかと思います💡ガーゼとかスタイ、においや黄ばみ気になりますよね😭

• Mickey

Mickey

重曹あります!重曹って色々使えるんですねー
    お鍋用意できたらやってみたいと思います☺️
    本当に毎日洗濯してるのに何で匂うの?って感じです。。赤ちゃんの物だから余計に気になりますしね。

• 6月14日
緑茶🍵GreenSmoothy

酸素系漂白剤を使うなら、合成界面活性剤の入っていない、シャボン玉せっけんなどのメーカーを選ばれると安心です。
50°Cぐらいのお湯でつけ置きでオッケーです。

ちなみに、さらさにも、合成界面活性剤のアルキルエーテル硫酸エステル塩が入ってます。結構よろしくない代物です。
無添加とうたってますが、無添加なのは蛍光剤、漂白剤、着色剤だけです。
これが気にならないなら漂白剤も気にしなくていいし、気になるなら、さらさごとやめた方がいいですよ。

• Mickey

Mickey

なんとっ!さらさも普通の洗剤と一緒だったなんて。。4か月の今まで使ってきてしまいました(ToT)
    無知でお恥ずかしいです。。
    洗剤から見直してみようかと思います。今更ですが。。。(ToT)

• 6月14日