※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノピロコ
子育て・グッズ

一歳半からのイヤイヤがひどくなり、トイトレや服の着脱も嫌がるように。長男の影響や下の子の成長も関係しているか悩んでいます。赤ちゃん返りでしょうか?

上の子の赤ちゃんかえりについて。

去年12月に第二子が産まれ、2歳半の長男はいじめることなく妹を可愛がってくれてます。ただ、一歳半からでていたイヤイヤは産まれた頃酷くなってたように感じます。
5月くらいからイヤイヤに加え、自分でやりたがる事も増え、私がしたら怒って泣くということも出てきました。

イヤイヤの対応も、最初は怒ってばっかでしたが、上手く交わしたり別のものに気を引かせたり気持ちを聞いてなだめたり少しずつですができるようになって、やりたがることも増えたのでトイトレも頑張ってみたり服の着脱なども自分で挑戦させてみたりしていました。

すると、半年たつ最近になって急にトイトレも服の着脱なども嫌がるようになり、「出来ない.イヤ」と拒んで、オムツなども「ぬげない、はけない」と全部私がするように求めてくるようになりました。
これは赤ちゃんかえりなのでしょうか?
今頃?って感じで上手く受け止めきれずにいます。
ちゃんと長男を甘えさせてあげれてなかったのか悲しくなってしまいました。

ちなみに下の子の成長が早く、6月頭からずり這いを始め、長男のオモチャなど興味あるものを取りに行くようになり、それに対して長男もダメだと言って、下の子が触ってるオモチャを取り上げるようになりました。
それも関係してるのか‥。

同じ経験がある方など、よければご意見ください。

コメント

ひあゆー

うちもトイレや着替えなど無理だよーやってよーって最近言うようになりました😅下の子のやってるの見ると自分もってなるのかなと思ってます😂
おもちゃだって、自分が使ってるの取られたら素直に嫌だしダメって言っちゃいますよね🤔ましてや毎回取ってくる!って思ったら今まで使ってきた自分のおもちゃ、取り上げたくなるよな🤔🤔🤔って最近分析してます(笑)

赤ちゃん返りかもしれないし、ただまた甘えたくなっただけかもですね✨
何も考えず、息子さんが今望むことを出来る限りしてあげる、それだけでいいと思います💕
うちもそう思ってやって行こうと頑張ってます!

• ピノピロコ

ピノピロコ

ありがとうございます!
    確かに毎回横取りされたら嫌ですね笑!なるほどー。

ほんとですね。甘えたい気持ちをそのまま受け止めてあげれるようにしてみます^ ^!

• 6月14日