※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じば
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが抱っこでしか寝付かず、同じような状況の子供がいるママのアドバイスが欲しいです。個性なのか、他の寝かしつけ方法があるか教えてください。

生後2ヶ月半くらいになりますが、抱っこで寝かしつけないと寝ません。夜だけでなくて昼間も眠くなると抱っこで完全に寝落ちするまで置いても起きてグズグズし続けます。置いといたら寝ちゃったとかセルフねんねしてくれたとか同じくらいの子がいるママから聞くといいな〜と思ってしまいます。個性だからしょうがないものでしょうか?抱っこじゃなくても寝る方法あったら教えてください。

コメント

あいり

うちの子も抱っこじゃないと寝ないです〜(°_°)大変だけど、男の子だから甘えん坊なのかな⁇とか今だけだからたくさん抱っこしてあげよう!と思って頑張ってます(๑>◡<๑)お互い頑張りましょう(*^◯^*)✨

• じば

じば

同じ考えで頑張ってます(*_*)
    そのうち抱っこもさせてくれなくなるんだと思うと今抱っこしとこってなりますよね笑 元気出ました!頑張りましょ〜〜

• 6月14日
ぴょん

息子は6ヶ月頃まで抱っこじゃないと寝ませんでしたよ😭お昼寝も夜もひたすら抱っこでした!

• じば

じば

重くなると大変ですよね(*_*)

• 6月14日
  • ぴょん

ぴょん

大変ですが、今は抱っこだと寝ないのでちょっと寂しいです😭💓
    いつかセルフで寝てくれる時がきますよ!頑張ってください!

• 6月14日
みみ♡

うちも抱っこじゃなきゃ寝ません!
なので夜は毎日ラッコ抱きで寝てます☺️
布団にすら置けないという…笑

まだまだ抱っこ出来る重さだし、焦らず徐々に布団でセルフねんねしてくれればいいかなと☺️

• じば

じば

夜もラッコ抱き(*_*)
    辛いですね
    うちはお昼はラッコしてます

• 6月14日
  • みみ♡

みみ♡

お昼ラッコだと家事何も出来ないですよね💦
    完全に寝たな!って思ったら下ろして家事しますけど、結構すぐ起きちゃうんですよね😂

しかもお昼ラッコだと一緒に昼寝しちゃう率が高くて!笑

• 6月14日
täröü

うちの子は、
21時過ぎにお風呂入れて出たらミルクをあげてゲップさせたら、腰痛がひどく長時間抱っこしてられないので布団に寝かせちゃってます⌓̈⃝
もちろん泣きますが、泣き疲れて寝るまで泣かせちゃってます!
その間はずっと側にいて手を握ったりトントンしたりお歌うたったりしてます!

• じば

じば

泣かせ続ける勇気も必要ですね(*_*)
    泣きつかれるまで泣かせちゃうのが悪いことな気がして出来ませんでしたが、そういう方法でやってる方もいると思ったら心強いです。疲れたときはそうしてみようと思います。

• 6月14日
Rioママ

2人目がセルフねんねしてくれます。
なぜなら上の子の世話が大変で泣いても放置だからです😂慣れ…ですかね。
泣いてだっこしちゃうとまた求めてきます。なので、セルフで寝かしたいなら泣いても放置してたら寝ますよ😅

• じば

じば

やっぱり泣いたら抱っこって繰り返してると抱っこでしか寝なくなっちゃうんですかね(*_*)
    里帰りが長くて2ヶ月くらいずっと泣いたらすぐ抱っこしてもらえる環境だったので、だからかもしれないです

• 6月14日
  • Rioママ

Rioママ

赤ちゃん賢いですよね‼️旦那はよく抱っこしてるんで、旦那がいると泣きますよ😂あとはリズムと毎日寝るまでのローテーションですね。
    うちはなるべく17時以降は寝させないようにしてて、18時半から19時の間にお風呂。ミルク→寝室に連れて行く→寝かせるの流れにすると寝ます。ミルクがずれたりもしますが…基本時間は毎日変えないようにするとリズムついて楽になります😆

• 6月14日
真夜中のペヤング

うちも抱っこでしか寝かったんですけど、ちょっと前から夜の寝かしつけは寝そうになったら布団に置く、トントンしたりして泣いてもしばらく様子みて、ダメそうなら抱き上げて、落ち着いて寝そうになったらまた置くっていうのを繰り返してたら、最近寝そうになったところで置いても泣かずに、高い確率で自分で入眠できるようになってきました😂✨

蓮華

うちも同じくらいの子ですが、昼は抱っこで寝たがり、夜は最近は布団に寝かせたら自力で寝るようになりました。夜寝る前には、母乳だけでは足りなくてミルクをお腹一杯飲んで、満足して勝手に寝ます(o^^o)
夜は寝るものだと体がわかってきたのかな。 そのかわり昼間はかなり眠りが浅く、起きてる時間もかなり長いです。
夜の眠りは深くて、8時過ぎに寝たら、5、6時間は起きないです。
昼は、出来るだけ相手をして、外に連れ出したりして、ある程度疲れると、夜は寝てくれたりしないですかね。
個人差あるとは思いますけど(o^^o)
昼間のお昼寝は、抱っこやベットでメリー聞かせてたり、バウンサーに乗っけたり、色々その時に寝たい寝方があるみたいです(o^^o)
母乳でしたら添い乳もいいとは思いますよ。うちはよく吐くので、夜間起きたときは添い乳して、また身体起こしてゲップさせてから寝かせてるので意味ないですけど、飲むのが上手な子だと母乳だったらゲップさせなくてもそのまま寝てよいし。息できるようにだけ気をつけてたら大丈夫ですし。