※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
妊娠・出産

里帰り出産で義父母との関係に悩み。義父母の訪問タイミングや対応に不安。新生児の時期や行事についても悩んでいる。

里帰り出産について、義父母との関係でモヤモヤしてます。
※贅沢な悩みかもしれませんが、批判的なご返答はご遠慮願います。

現在の東京都在住、実家は関東近郊(電車とバスで60~70分ほど)、旦那の実家は関西です。
妊娠10ヶ月で実家に里帰りしましたが、もともとこの里帰りを義父母に反対されました。
出産までは里帰りでもよいが、生まれたら都内の家に戻り、お互いの両親が交代で1~2週間泊まり込みサポートするつもりだったとのこと。
2LDKで狭いのでと伝えると、近所に部屋を借りて通うとも仰ってました。
義父母は初孫の世話をするのを(私達夫婦の知らないところで)心待ちにしていました。
が、さすがに初産で気を使うし、産後体調が戻るまでの数ヵ月はせめて実家で気を使わずに過ごしたいと、旦那経由でどうにか説得してもらい、今に至ってます。

正産期に入り、義父母はいついらっしゃるか旦那に確認したところ
日帰りでバタバタするから、病院にも私の実家にも来ず、私が里帰りから都内の家に戻るタイミングで、(お宮参りやお食い初め含めて)会いに来ると仰ってるようです。

結婚時の引っ越し前、関西から毎週末日帰りでやって来ては家具家電の買い物に同行されたり、部屋の掃除もされてました。安産祈願も両家でやろうと、日帰りでいらしてました。
ただ共通して言えるのは、言い方に語弊がありますがいつも主導権は義父母にあったということです。
長男だからお嫁さんをもてなすのが習わしという考えが強いようなので、悪気は全くないと思います。

きっと新生児の時期に孫に会いたいでしょうし
義父母との関係をこじらせたくないので
旦那経由で入院時(母子別室で私しか抱っこできませんが💦)に面会に来たり、退院後に私の実家でお祝いの食事をすることなど構わない旨、再度伝えてもらう予定です。
それでも来ないと言われたら、それはもう気にしなくて良いのでしょうか😅

お宮参りやお食い初めは義父母のやりたいようにやってもられば、ご満足されるかな…とも思ってます。

結局は家庭の問題ですし、ここに書ききれない背景もあるのですが、どうしても気にかかってしまい書かせていただきました💦

コメント

ちぴ

来ないとおっしゃるのであれば、良いのではないでしょうか?
夫は長男ではないですが、義両親が男親が結婚して必要なもの、孫に必要なものを用意するという考え方です。
私自身甘え下手なので、すべて夫にうまく調整してもらってます😊
初孫って特にかわいくて仕方がないんですよね😌
我が家はどちらの実家も初孫なので、とてもかわいがられてます。
でもそれと同時にお義父さまお義母さまも気を遣わざるを得ないのかなぁと💦初めてのことですからね💦
旦那さんにうまく調整してもらうのが1番です😌
お互い気疲れせずやっていけるといいですね😊

• まおまお

まおまお

優しいご返答をありがとうございます😊
    うちも両家初孫ですので、うちの両親も出産を心待ちにしてます。
    今まで義父母に遠慮していたところがありましたが、両親も娘の体調を心配する気持ちが強いようなので、里帰り出産は譲歩できませんでした💦
    今後いろいろな行事がありますし、その都度旦那経由で穏便に調整出来るようにします😃
    アドバイスをありがとうございます🙇

• 6月13日
かーちゃん

大切にしてくれてるんでしょうけど
こっちとしてはしんどい時もありますよね😭
有難いけど 結婚後のことはこっち主導でやらせてもらいたいですよね💬
産後のしんどい時に 色々気をつかって考えるのもしんどいですし
来ないと言っているのであれば
もう良いと思います😋
ご主人に全て任せて 今は自分のこと赤ちゃんのこと うまれてからの家族のことを考えて幸せな時間を過ごしてくださいね💕

• まおまお

まおまお

ご返答ありがとうございます😂
    有り難いんですけど、まさにそうなんです。
    友人からも逆にラッキーと思えばよいと言われました😅

少し気持ちが落ち着きました。
    どうもありがとうございます🙇

• 6月13日
むう

義実家の価値観ってほんと難しい所ですよね(;_;)私はもともと義実家は気を使うしお節介されるのも嫌だったので苦手意識があったのですが、子どもが産まれてからは本当に義母がイヤになりました(>_<)何かにつけて口出しや意見の食い違いなどイライラしてましたよ💦昔の育児法を押し付けられたり、子どもが泣いた時に私が抱っこして泣き止むと『抱き癖が付いちゃったわね‼︎』と言われたり💦
幸いにも義実家は遠方なので年に1、2回会う程度なのですが、会うたびに体調が悪くなります💦

再度伝えても来ないというなら気にしなくて良いと思いますよ‼︎(^^)
旦那さんがしっかり間に入ってくれているなら気にしなくても大丈夫かと思いますよ(^^)

• まおまお

まおまお

ご返答ありがとうございます😊
    価値観の違いって難しいですよね💦
    うちも遠方なので年2回しか向こうに帰省しませんが、きっと産後も初節句やら七五三やら…節目節目でいろいろ話し合いが必要なんだろうなと思います。
    旦那の説明不足による誤解・気まずさだけは避けたいので、ちょっとしつこく念押ししてます(笑)
    共感していただき、少し気が楽になりました😅
    どうもありがとうございます🙇

• 6月14日
はらぺこあかむし

その提案でも、あんみつさんも出来る限り譲歩しようとしている誠意は伝わると思います。それでも来ないと言われればそれまでです。
義両親さんの気持ちと、自分の気持ち、両方100%というわけにはなかなかいかないですから、あまり考え過ぎないようにして下さいね。その分、赤ちゃんのことを考えましょう👶💕

• まおまお

まおまお

ご返答をありがとうございます😂
    義父母のことは私より旦那の方が当然理解してますし、お会いしたときに感謝しつつ、あとは旦那に任せてみます😃
    共感していただきありがとうございます🙇💦

• 6月14日
kmm☆

いいと思います‼︎
出産した後は本当に身体もボロボロだし、寝不足、慣れない育児に追われるので あんみつさんもそれどころじゃない😂ってなると思いますよ💦
わたしは新生児期、参ってしまって助けてくれてる実母にすら当たってしまう時ありました(><)
でも実母だからこそ、そんなことも理解しながらサポートしてくれました😌
こんな時くらい、あんみつさんのしたいようにしていいと思いますよ!

• まおまお

まおまお

ご返答ありがとうございます😊
    そうですよね。いざ生まれたら余裕なんてなくなりますし、産褥具合もわかりませんもんね💦
    旦那に調整してもらいます😌
    共感していただきありがとうございます😂

• 6月14日