※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーず
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんの栄養や体重について心配です。離乳食後の母乳摂取が少なく、卒乳が早そうで不安です。栄養面についても心配しています。

子供の事で神経質になりすぎて、辛いです。。
8か月の赤ちゃんですが、つい栄養面や
体重のことを気にしすぎてしまいます💦
体重は7.7キロほどで、標準よりやや
少ない感じです。
今はまだ二回食なのですが、最近は
離乳食後のおっぱいを全く飲まなくなり、
丸一日おっぱいを欲しがる素ぶりもあまりなく
こっちが無理矢理飲ませてる感じです。
卒乳が早そうな気がしますが、そうだとしたら
離乳食だけで栄養がとれるかとか、
体重しっかり増えるかなとか不安になります。。
ミルクが飲み慣れてない子で、あげても
ほんの少ししか飲みません💦
私的にはまだまだ母乳を飲んで欲しい
ところなんですが、息子は離れようとしてて。。
3回食になって、おっぱいほとんど飲まなくなっても
栄養面って大丈夫なんですかね😵

コメント

みぃーちゃん

理想は少し飲んでくれると、足りない栄養を補えるから良いんですけどね〜…。

でも逆に離乳食は母乳やミルクでは補えない栄養面もあります。そのくらいの時期から、離乳食は食べることの練習の意味だけではなく、栄養面を考えなくてはいけない時期です。
ママがしっかり栄養面を気をつけて離乳食を用意してくだされば、母乳飲まなくても大丈夫です(^人^)

卒乳はやいっ!
親孝行の息子ちゃんですね♡

  • かーず

    かーず

    ありがとうございます😂
    離乳食の栄養面、、なかなか
    プレッシャーです。。(笑)

    母乳飲まなくてもいいくらいの
    栄養バランスを考えたメニュー
    作らないとダメですね💦

    • 6月13日
ღI-ori mämäღ

あたしではなく母の話ですが、あたしがとにかく何よりもおっぱい!!!おっぱい!!!って子で、離乳食は吐き出すどころか口すら開けないっていう状態でなかなか進まなかったそうです:( ;´꒳`;):

歯が生えるのが早くて、授乳中に噛まれて、出血してしまった事がきっかけで断乳せざるを得なくなり、7ヶ月で断乳したら離乳食も食べるようになったとか( °-° )

そんな事もありましたが、あたしは至って健康ですし、体重も減ったりせずにおっきくなってます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
3回食になれば、離乳食からの栄養の方がメインになって、もっとおっぱいが無くても大丈夫になりますし、そんなに心配されなくても大丈夫かなーと思います✩*॰¨̮

  • かーず

    かーず

    母乳飲まなくなると離乳食がすすむ
    って話聞いたことあります!!
    今目先のことばっか考えも仕方ないですよねー。。
    離乳食食べてれば栄養全くとれてない
    わけじゃないですもんね!!
    元気でました😂ありがとうございます✨

    • 6月13日
deleted user

1歳検診で7800と7200の子がいます

7800は女の子だったんで問題なかったですが、

7200は男の子なのでミルク練習させてミルクあげてました

8ヶ月で7.7なら私は離乳食にフォロミ使うような感じにします(^-^)

  • かーず

    かーず

    ミルクの練習も大事ですよね💦
    母乳ほんとに飲まなくなったら
    フォロミも考えてみます!
    ありがとうございます😌

    • 6月13日
ななみ

心配であれば、離乳食に粉ミルクを使ってみたらどうでしょうか。パン粥やオートミール粥に使ったり。

  • かーず

    かーず

    ありがとうございます!
    3回食になればそのうちの一食を
    粉ミルク使うような感じに
    してみますね😊✨

    • 6月13日
ねこよけ

だんだんと離乳食で栄養を摂るようになるので、離乳食を栄養たっぷりにすれば大丈夫ですよ😊
あとは、離乳食で粉ミクルを使ったりすればミルクの栄養は摂取できるのかな~と思います💡

  • かーず

    かーず

    離乳食のメニューしっかり栄養面
    考えて気をつけます✨
    粉ミルクも積極的に使っていこうと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 6月13日
ちー

うちもすごく良く似ています!
思わず共感してコメントしてしまいました!
我が子は8か月で7.3キロ、身長も65センチほどしかありません💦
同じく離乳食後のおっぱいを申し訳程度に飲んで、食事の合間の授乳も時間で無理やり飲ませている感じです😭
完母なのにどうしてこんなにおっぱいに対してドライなのか…
まだ食事からは栄養不十分だと思うのにどうして飲まないのが不思議でならないです💦
まもなく3回食にしようとは思っていますが、形状がまだしっかりしてきているわけではないし、おっぱい併用ありきな気がして心配になります。
食べる量増やしたところで赤ちゃんに負担になりそうだし…本当に大丈夫なのか私も知りたいです😭
そして何よりあっさり卒乳になりそうなのが寂しいと思う親心…

  • かーず

    かーず

    うわー、、同じ状況すぎて
    自分だけじゃないんだと
    元気もらいました。。

    そうなんです、完母なのにドライすぎて心折れます。(笑)

    保健師さんに相談しても
    離乳食で満足してるんじゃない?と。
    でもまだ二回食だし、、って😂

    体重軽めだとつい神経質になっちゃいますよね。。
    ついこの前減ってた事があってなおさら
    気にしちゃって。。
    きっと熱が出たから減ったんだと思うんですが😵

    • 6月13日
かにえ

同じ8ヶ月の娘がいます
うちも8キロないくらいです
うちは混ミですがミルクの回数が減ってきました💦
おっぱいはお昼寝の前にほしがります
離乳食後のミルクをあんまり飲まなくなったので泣いたらあげるようにしました
機嫌よく元気なら大丈夫だと思いますよ
近くに気軽に栄養士さんとかに質問できるところはありますか?
市役所の保健福祉課に問い合わせれば教えてくれますよ!

  • かーず

    かーず

    離乳食とミルクがセット
    って言っても毎回そうはいきませんよね。。
    機嫌よく元気にはしています😊
    しょっちゅう保健師さんとかには
    電話相談してます。。
    でも保健師さんによっておっしゃる事が
    バラバラなので、ここで意見
    もらってみようと思って💦

    • 6月13日
  • かにえ

    かにえ

    わかります!
    離乳食の本見ても食べさせていいものが本によって違うので混乱してます😰

    • 6月15日
マヤ

8ヶ月で7キロありません😅
先日、乳幼児健診でやっと6.5キロ😅

それでも元気ですよ😊
離乳食をしっかり食べてるから飲む量が減ってきてるんだと思いますよ😊

  • かーず

    かーず

    離乳食が順調って思っていいんですかね。。
    結構イヤイヤ食べてる感じなので
    今後心配ですが💦

    同じく子供さん小柄ちゃんですね!
    たしかに元気なのが一番ですよね😊✨

    • 6月13日
  • マヤ

    マヤ


    30分以内である程度の量を食べてれば順調だと思います。
    うちはかなりの量を食べてますがチビなままです😓

    • 6月14日
チッチ!!

母乳飲んだところで、その月齢なら栄養は補えなくなってきています。
少なくなってきています。
なので、ミルクをかって離乳食でスープだったりで使っていくのがいいと思いますよ!!

  • かーず

    かーず

    そうなんですね。。
    ミルク出来るだけ使います😵

    • 6月13日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    あと、9ヶ月くらいから鉄分不足の赤ちゃんも多くなるので鉄分もとれるような離乳食もベストです👍🏼

    • 6月13日