※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

ジェイゾロフトを飲んでいる方、毎日飲むか頓服か悩んでいます。妊娠中はどうするか迷っています。

ジェイゾロフト(精神安定剤)を飲んでる方いらっしゃいますか?
普通に毎日飲むか、頓服で飲むか、それとも飲まないで妊娠期間頑張って過ごすか迷ってます。。

コメント

こむたん🐶

パニック障害で服用してます💡
今までは毎日服用してましたか?
主治医はなんて?
ジェイゾロフトは断薬すると、離脱症状が強く出るので少しづつゆっくり減らすのが普通です。

• m

m

コメントありがとうございます!

妊娠してからここ最近不安定で💦
    安定剤は今まで飲んだことないんですが、この間心療内科行ったら妊娠中は考えた方がいいって言われてしまい😫
    ジェイゾロフトならまだ妊娠中飲めなくもないけど、安全性はないと!

こむぎさんは、妊娠中から飲んでいますか?

• 6月13日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

あ、なるほど😳妊娠して不安定になられたんですね😢
    ちなみにジェイゾロフトはいわゆる安定剤と言うより抗うつ剤です。
    うつ症状が強かったりしますか?
    正直、精神薬は安全性がある!と言いきれる薬はごくわずかです。
    ただ、薬の服用が禁忌とされてる妊娠初期を除けば、多くの医師が服用を許可すると思います。
    私は産科医、精神科医連携のもと出産しましたが、どちらの医師にも、まずは母体が健康(精神的にも)であってこそだから、心配しないで薬飲みましょうと言われてました。
    絶対禁忌な薬は処方されません。

あ、ちなみに、私は妊活中に断薬したんです😅 でも、妊娠中に悪化してしまい、妊娠中期から軽い安定剤と睡眠薬は再開しました。そして、産後にジェイゾロフトも再開しました🙌
    なのでジェイゾロフトは妊娠中には飲んでいないのですが…

ちなみに、記憶が曖昧なのですが、ジェイゾロフトって即効性ってありましたっけ?

• 6月13日
  • m

m

妊娠してから鬱と強迫性障害みたいなんです💦
    でも妊娠前は普通に生活してたし、これはホルモンバランスのせいなのかも分からなく(/Д`;

薬は胎盤にも入るって聞いたんですが、出産してから子供になにか影響はありましたか?

ジェイゾロフト即効性はないみたいです😫

• 6月13日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

鬱と強迫性障害ですか…
    辛いですね😢
    妊娠中はホルモンバランスの変化によって、少なからずほとんどの妊婦さんが精神不安定になるのを経験しますよね😢
    妊娠がきっかけで…といったケースは多いと思います!なので、逆に出産したらケロッと治ったという方も多いですよね!

あまりにも症状が重いのであれば服薬した方がいいですよね。。。
    精神衛生上良くないのでね、赤ちゃんは心配だけど、もう24wですしね👍

ですよね?即効性無かったですよね!
    私は服用開始してから2週間くらいした所でグッと楽になった気がします💡(もう10年近く前の記憶で…笑笑)

これは結果論になると思いますが、
    息子は今のところ超健康優良児です😊先月初めて父親の風邪が移って熱を出しましたが💡

• 6月14日
  • m

m

妊娠ホルモンのせいなのか、感情が薄れてきてしまい思ってもいない残酷な言葉が頭によぎるんです・・・😫

でも妊娠中に飲めるお薬って弱いしお薬きかなかったりしますよね💦
    断薬は簡単に出来ましたか?

息子さん元気なんですね!
    影響がなかったのなら飲みたいけど、やっぱり不安です・・・(/Д`;

• 6月14日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

ジェイゾロフトではなくて、
    普通の安定剤を気休めに飲んでみたらいかがでしょう?処方して貰えないかな?

ジェイゾロフトは断薬するのは簡単には難しいかと、、、
    中には離脱症状起こらずすんなり減らせたって方も居ると思いますが、
    私はフラフラする感じの離脱症状が出てしまったので、本当に何ヶ月もかけてゆっくりmm数を減らしていき、最後は一日おきに飲んで断薬までたどり着きました!が、また開始しちゃったので、いつまで飲まなきゃ行けないのかしら…笑笑

早く治したいです…

たしかにあと3ヶ月ですもんね。。
    このまま耐え凌ぐか、、、でも産後が1番怖いと思います。
    産後しばらくは本当に睡眠不足ですし、誰もがメンタルやられるので、
    睡眠不足は精神疾患の発作を誘発させる悪魔なんで😈

悩みますねー、、、

• 6月14日
  • m

m

強迫性障害はセロトニンが足りないからなるみたいで、普通の安定剤だとききますかね?
    楽になるなら飲みたいんです(/Д`;

断薬は難しいんですね!
    ジェイゾロフトは最初飲んだときの副作用とかありましたか?
    眠れなくなったりとか(ºωº)

3ヶ月短いようで長いです・・・😫
    ずっと変な言葉がよぎってくるけど、心の悪魔と戦って飲むの控えようかなとも思ってます笑💦

産後は産後で怖いですよね💦
    初めての出産なので、産後が本当に想像つかないです( -᷄ω-᷅ )💭

• 6月14日
川谷

週数も近いし飲んでる薬一緒です💊

娘を産んだあと、仕事がきっかけで強迫性障害になりました。
ジェネリックで同一成分の「セルトラリン」を25mg/日で飲んでいます。
大学病院の精神科での処方です。
精神科と個人産院の先生それぞれに断薬した方がいいか相談しました。
両医師とも「飲まないに越したことはない」とご返答頂きました。
今回妊娠がわかって精神科医と2週間断薬しましたが強迫観念が再発してしまい断薬を断念しました。
そのまま25mgを毎日同じくらいの時間に服用しています。

【個人産院】
SSRIの中では比較的安全だが、へその緒を切ったあと赤ちゃんに断薬症状がでる場合がある。
しかし有用性が上回る場合は服薬してもいい。
断薬するならウチで産めるが、服薬継続なら処方してもらっている大学病院の産科に転院して産む方が僕も安心です。
(これでお産も大学病院へ転院を決めました)

【大学病院の精神科】
妊娠も産むときも授乳も、服薬しながらで(断言はできないけど比較的)大丈夫と言えます。
飲みながらの方が安心なら飲んでも良いし、服用が最低容量だから断薬でも良いですよ。

私の場合こんな感じでしたよ💡
なので現在も飲みながら妊娠継続しているし、お産の入院時も持参していきます。
転院先で妊婦健診を初診する前に、13週に破水してしまい転院元の個人病院に連絡・受診→そのまま個人産院で入院→受け入れ態勢ができたら大学病院に母体搬送🚑でした。
入院中もセルトラリンを持参して服薬していました💊

先生の考えによるかもしれませんので、産科医と精神科医の両方に相談してみると良いかもですね✨
長くなってしまいすみません💦

• 川谷

川谷

ジェイゾロフトの即効性はなかったと思います。
    1〜2週間かけて体が慣れていき適応していく、比較的効き方も緩やかなお薬です。
    どのSSRIも体内に巡る成分(血中濃度)が一定になったら力を発揮しやすくなります。
    湿布や頭痛薬なんかもそうですが、妊娠中は緩やかな効果のものくらいしか使えなくなるのが難点ですね…

私はもともと妊娠希望の上で処方してもらっていたのも大きいかもしれないです。

妊娠性の神経質も相まってきたのか本当は増薬したいのですが妊娠中の増薬リスクを避けるために、増薬せずに漢方も併用して乗り切ってます。

• 6月13日
  • m

m

ご丁寧にありがとうございます☆

私も今強迫性障害みたいなんです💦
    なんかその中の加害恐怖っぽくて、妊娠してから不安定な時期が続いたからか残酷な言葉が浮かぶようになってしまい😫
    心療内科へ行ったら、ジェイゾロフトなら出せるけど安全性はないと言われて中々服用出来ずにいます。

即効性はないんですね!
    川谷さんは、飲んでからどれくらいできいてきましたか?
    ジェイゾロフトって妊娠中でも飲めるお薬だから、やっぱり弱いお薬だとあまりきかないですよね?💦

• 6月13日
  • 川谷

川谷

私も加害恐怖や被害妄想があり、主な症状は玄関のドアが施錠されているかを出発後に何回も確認に戻ることでした💦

妊娠中に飲める薬っていろいろありますが、全てにおいて「有用性が上回る場合のみ使用」となっています。
    ジェイゾロフトもその1つなので、不安な気持ちでいることが胎児への悪影響になるなら、服薬のリスクをとるべきとどちらの医師からも言われました。

ジェイゾロフトは急に大容量からってことはなく、25mgを1〜2週間試して、必要に応じて増やしていくお薬です。
    私はたまたま自分に合うのが最低容量の25mgで不安や恐怖は薄れて「まぁいいか」「ま、大丈夫っしょー」くらいになりました。

飲んだ2〜3日は躁転みたいになりましたが1週間くらいでそれも落ち着きました。
    飲み始めてもドアの鍵は気になりましたが、自分を信じて確認しないように我慢すると徐々に確認行為は減りました。
    いまは「悪い人がいたら警察呼ぼう」くらいで済んでます(笑)

加害恐怖に関しても
    「何かあったら病院行けばいいや」ってくらいまで落ち着きました。

• 6月14日
  • m

m

そうなんですね!
    私も心が落ち着くなら飲みたいのですが・・・中々踏み切れずにいます💦
    なんか本当に妊娠してから自分が変わってしまって、すごく子供の事を大事にしているのに心の悪魔?が残酷な言葉をかけてくるというか・・・
    症状をネットで調べると、こういうのって守るべきものが出来た時に起こるみたいで😫
    自分でも良くわからない状態になってます(ºωº)

大体1週間くらいできいてくるんですね!
    ちなみに、最初のお子さんの時もお薬は飲んでましたか?

• 6月14日
  • 川谷

川谷

他の方は効き目が感じにくかったとあるので、薬自体の相性もありますし、服薬量も左右するかなと思います…
    私にはたまたま合っただけかもです😅
    今回の強迫性障害においては抗うつ剤が有効と言われています。
    なので鬱じゃないけど飲んでる感じです(笑)

上の子の時は薬を飲んでないですよー。
    独身時代に仕事が原因で心身共に崩れました。
    その際に2〜3週間くらいジェイゾロフトを飲みましたが医者とも相性が合わず、転職したら良くなっていったのでそれっきりでしたよ。

カウンセリングも独身時代に受けたことがありますが、保険適応外だったため50分1万円とかでした…

心の悪魔、わかります!
    私もひどい時は自分を信じてあげられてなかったんだなと今では感じます!
    「こうしなければならない」という考えに囚われてしまうことはまだ多いですが、以前みたく確認してもしても不安になるってこともなくなりました。
    薬のおかげかもしれないですが「私のことだし無意識にでも鍵を締めて出てきたっしょー(ヘラヘラ)」っておもって出かけてます(笑)

私は精神障害を診断されているので「自立支援」を申請すると、その病気、病院、薬局を登録して1割負担で診察もお薬も受けています。
    申請するのが面倒ではありますが、負担軽減のための制度なので診断がはっきりしているなら申請してみてください。

もしも診断受けてなく、お薬に不安があるなら、気休めかもしれないですが漢方で乗り切るのも手かなと思います。
    漢方はその時の証(しょう:東洋医学的な症状や状態)にあったものでないと力を発揮しないものですが、ぴったり当てはまると効き目があります。

参考までに…
    ◯イライラ、焦り、強迫概念が出てきた時は→抑肝散(ツムラ54)
    ◯落ち込み、不安、モヤモヤ→半夏厚朴湯(ツムラ16)
    ◯活力がない、栄養ドリンクがわりに→補中益気湯(ツムラ41)
    この3つを頓服で飲んで乗り切ってます。
    ドラッグストアにも売っていますが、内科や産婦人科でも処方してもらえるので検診のついでに相談してみてくださいー。

• 6月14日
  • m

m

ご丁寧に教えていただいたのに、返信が遅れて申し訳ないです💦

この間お薬飲もうと決心し心療内科行ってみました!
    ですが、やはり妊娠中の為お薬処方して貰えず・・・
    今だに強迫と戦ってます😢
    出産すればお薬も飲めますがこれが出産まで続くのかと思うと、、辛いです😨

川谷さんはお薬飲む前、薬センターって所で安全か調べたりしましたか?!
    ママリでは精神安定剤飲んでる方が結構いらっしゃるみたいですが、私は処方して貰えなかったので・・・住んでる場所も田舎だし他近くに心療内科ないし、どうしようって感じです(/Д`;

• 6月21日
  • m

m

何度もすみません💦
    ちなみに、もし他の所でジェイゾロフトを処方して貰えたとして、2週間くらい続けてみてお薬が合わなかった場合、飲むのはやめたほうがいいんですかね?

• 6月21日
  • 川谷

川谷

わざわざご報告していただいてありがとうございます!
    病院行かれたんですね✨

私の処方の経緯は
    まず県立の精神科専門病院に行き、強迫性障害を診断されました。
    先に夫が鬱で掛かっていたので、同じ先生に診てもらうように伝えました。
    その後、夫の受診の兼ね合いで大学病院に転院になります。
    先生は同じままでの転院です。

今回妊娠がわかって、以前説明した通りになります。
    個人産院と大学病院の精神科のそれぞれの先生に聞いて、そのまま継続して飲んでいます。
    薬センターとかでは調べず、ネットで添付文書を読んだり、胎盤や母乳への移行はどうなのかを複数のサイトで調べ尽くした感じです。
    その中で不安や疑問があれば精神科医に聞いてます。

本格的に処方してもらうなら心療内科ではなく精神科の方がより専門的に見極めてくれると思います。
    もしかしたら妊娠中飲んでる人は私のように元から服薬している人なのかもしれないです💦

気休めかもですが、合う漢方を病院で見極めてもらって乗り切ると良いのかなとも感じます!

• 6月21日
  • 川谷

川谷

合わなかったら…とのことですが、それは医師との相談になります。
    私の場合、過去に短期間ぁけ飲んだときは副作用の消化器不調が1〜2週間続きました…
    今回は飲み始めに同じ副作用はなかったですが、1週間くらい躁転したかな?って印象で、なんかハイになっちゃいましたよー。
    また、処方量によっても減薬や断薬も医師と相談しながらになるのでご注意くださいね!

私の今回の2週間の断薬は、医師に相談して「辞めても辞めなくてもどっちでも良い」との返事でした。
    1週間は2日に1回
    もう1週間は全く飲まない
    と段階を踏んだのですが、夫に「飲んでくれないとこっちがもたない」と言われて服薬を続けるために両医師に再び相談したってところでした

• 6月21日
  • m

m

なるほど・・・!
    今強迫観念が強くて、残酷で嫌な言葉がよぎりシカトしてても続くんです💦
    細かく言うと、願ってる事の反対の言葉が頭の中で1日中ぐるぐるしてる感じです(>_<)
    私の場合大切な人によぎるみたいで、妊娠してからなったので子供に対してだと本当に辛くて・・・
    それを心療内科で話したら、妊娠中になったのなら治るからお薬は飲まない方がいい!と、強迫性障害は強迫行為をしてしまうと悪化するからシカトしなさい!と言われました💦
    そんな簡単にシカトなんて出来ないのに😨

心療内科より精神科の方がちゃんと見てくれるんですかね・・・
    やっぱり値段は高いですか?

川谷さんは、出産までお薬飲む予定なんですか?

• 6月21日
  • 川谷

川谷

妊娠性との診断なんですかね…
    なんなら保健センターで妊婦相談みたいなのはないでしょうか?
    保健師さんなら病院を知ってるかもですし、乗り越え方のアドバイスをくれるかもです。

しかし、妊娠中に発症したからといって治るとも限らず、産後うつにつながる可能性もあるので見極めが難しいかなと思う事柄なのに…
    シカトできないから症状かなと思って受診したのになんじゃそりゃ!?ですね。
    セカンドオピニオンできそうなら、他の病院にかかってみても良いかもです。

精神科も心療内科も基本は変わらないかなと思います。
    心療内科は内科のついでに行なっている医師も多い印象です。

私は出産の時も授乳でも服薬続けますよー!
    母乳移行はするけど、母乳をやめるほどじゃないと言われました。
    それよりも、母親の不調が胎児(出産後は赤ちゃん)に悪影響になるならば、薬の効能で穏やかに過ごせるようにと言われています。
    (いわゆる「有用性が上回る場合は服用する」ってやつです)

• 6月21日
  • m

m

保険センターの方には結構お世話になっていて、良く電話して下さるんですがお話だけじゃ治りそうにないみたいです・・・😅
    もう本当に本当に悩みどころです💦

川谷さん今も飲んでる量は25ミリでジェイゾロフトだけですか?

• 6月21日
  • 川谷

川谷

今回薬の相談で病院に行ったけどダメだったお話をしたら、どこか他の病院を紹介してくれますかね…
    やはり精神科の方がさらっと扱われないことが多い気がしました。

私は娘が1歳半くらいから発症しお薬らしいお薬はセルトラリン25mgで継続してます。
    そのほかは苛立ったときは抑肝散、気持ちが沈んだときは半夏厚朴湯、元気がないときは補中益気湯と漢方を使い分けていたり、鉄分やビタミンBのサプリを飲んでるくらいですかねー

• 6月21日
  • m

m

そーですよね!
    これ以上悪化したらお薬も考えてみようと思います。
    私リトドリンっていう張りどめも飲んでるんですが一緒に服用大丈夫ですかね💦

漢方って何ヶ月か続けないと効かないとか、ないですか?!
    飲んだ事がないので分からず・・・
    漢方ならお薬よりも安全っていいますよね´`✨

• 6月22日
  • 川谷

川谷

飲み合わせはお薬手帳を見せて処方してもらってますよー。
    今のところ飲み合わせは何も言われてないですが、慎重な医師だと避けたりするかもです。

漢方はその人のその時点での体質に合えばすぐ効くものもあります。
    なのでその時その時に合う漢方を頓服で飲んでます。
    漢方の中身は食品や食品添加物として使われるものがほとんどですが、物によっては子宮を収縮させる生薬が入っていることもあるため気をつけないといけません💦
    そのため、市販薬よりもやはり処方してもらう方が一番安心かなと思います。

心療内科を変えなくても、漢方で乗り越えたいことを伝えたら処方してくれるんじゃないかなぁと思いますー。

• 6月22日
  • m

m

遅れてしまいすみません😢💦
    ご丁寧にありがとうございます!

やっぱり他の病院でもお話が聞きたくて、近くに精神科が他にないので少し離れている大学病院の精神科へ行こうと思ったら、紹介状貰ってきて下さいって言われてしまいました💦
    それだと時間かかるしすぐにお薬飲みたいし、別の所行ってもこの間行った精神科とあまり変わらないですかね?
    この間行った時は、あまり出したくないけどジェイゾロフトならまだ安全って言われて、でもこれだけじゃ効かなかったらどうしようと思って。。

漢方は、そこの病院では妊娠中はあまり分からないと言われてしまいました😭
    幻聴?みたいなのがとまらなくて、本当にどうしようって感じです😫。。

• 6月25日
  • 川谷

川谷

大きな病院は紹介状がいる場合がありますね💦
    今までのところで一応出してもらえるならそれでもいいでしょうし、効かなかったらその時はまた薬の変更になるものですー。

幻聴のことは医師にお話ししましたか?
    別の症状が出る前にどうにかなってほしいですよね…

• 6月25日
  • m

m

そうですよね💦
    本当に何度もお話聞いて頂いてしまって申し訳ないです。。

幻聴の事はお話していて、強迫性障害とは言われたんですが自分で調べた所パニック障害もある気がして💦
    辛いのでなるべく合うお薬飲みたくて、他のところでも見てもらった方がいいかな?と思ったんですが😫
    とりあえずジェイゾロフト試してみて、合わなかったら変えればいいですよね!

もう一度病院で相談してみます!!

• 6月25日
  • 川谷

川谷

私もセルフチェックだとパニック障害、鬱、ADHD、強迫性障害…精神疾患がなんでも当てはまります(笑)
    それをちゃんと見極めてくれるのが医師なので、なかなか納得いかない説明が多いなら紹介状を書いてもらって転院するのもアリかもですね…

幻聴だともしかしたら別の疾患に移行してる可能性もあるし…
    希望を伝えても納得いくお話がもらえなかったらやっぱり転院がいいんじゃないかなーと感じます。
    飲めないと言われるにしても納得いく説明でないと私は食い下がらないのでw

• 6月25日
  • m

m

私も沢山あると思います(笑)
    本当精神病ってうっとうしいですよね😫
    普通に生活したいのに出来なくなるし💦

そうですよね!
    今日1日、同じとこ行くか大きい病院行くか考えてみます!
    本当に川谷さんご丁寧で、中々詳しくお話して下さる方がいないので参考になりました😭
    ありがとうございます😌✨

• 6月25日
  • 川谷

川谷

いえいえ、他の回答者も断薬指導を受けているなか、自分は服薬を続けているので参考になればとの思いだけですよ💦

複数の疑いがある場合、一個ずつ優先順位を決めての治療になるので、思った治療と異なる場合もあるかもしれません。
    私はたまたま非妊娠時に飲み始めて継続しているので、産前産後うつにはこれで乗り切れるのかなーと期待していますが(笑)

仮に今回の症状が妊娠性のものでも、産んだら解消するのかは産んでみないとわからないから余計に不安ですもんね😭
    私は精神学をすこーしだけかじっているのですが、知識があっても生かせないことが多いし、あるからこそ治療に前向きだったりします。

• 6月25日
  • m

m

ママリで相談すると、色々な意見聞けますよね!
    でも本当に参考になります😌

川谷さんは上のお子さんの時は、妊娠中お薬飲まれてましたか?
    産んだ後もどうなるか分からないので、変な良き不安?が出ますね。。
    本当妊娠なめてました😨💦笑

ちなみに、エビリファイは飲まれた事ありますか?
    調べてみたら、強迫性障害にエビリファイも効くらしくて!!

• 6月25日
  • 川谷

川谷

前述の通り、娘の時は服薬してないです。
    飲んでも頭痛薬とか便秘薬とかそういうのでしたw

抗うつ剤はジェイゾロフトしか経験ないです💦
    抗うつ剤の第一選択になりやすいのがジェイゾロフトみたいです。
    調べてみたら、エビリファイは妊娠時は有益性が上回れば良いけど、授乳婦はまだ飲めないみたいです。
    その点ジェイゾロフトは妊娠中も授乳中もやむを得ない場合は服薬ができると添付文書には記載してあるみたいです。

• 6月25日
  • m

m

そーでしたよね💦
    ホルモンって急に変わるんですね〜😨

エビリファイだめなんですね!
    なるべく授乳もしたいけど、ミルクになるのも仕方ないですよね・・・
    とりあえず今はジェイゾロフト飲んだあとの副作用が怖いです😭

• 6月26日
  • 川谷

川谷

薬の副作用はなんでも怖いですよね…
    ジェイゾロフトのメジャーな副作用は胃の不快感や吐き気です。
    でも、1〜2週間で副作用が落ち着いてくるものなので、胃薬と一緒に処方されることもあります。
    でも夫は副作用もなく飲んでますw
    また、強迫性障害には抗うつ剤が有効なので、ジェイゾロフト以外でも適応できます。
    特にSSRIが第一選択になると思います。

医師によっては薬さえ出せばいいって人もいて、5分も話を聞かずに「いつもの出しますね」で終わることも…
    それじゃあ回復も悪化も判断してもらえないですよね。
    私はそんな医師はあまり信用できず、きちんと経過や状態を聞いてくれる医師こそ、一緒に症状に向き合ってくれていると感じています。

• 6月26日
  • 川谷

川谷

気休めかもですが、GABAのサプリを摂ってみるのもアリですよ✨
    ダイソーにあったりするので気休めに飲んでます。
    GABAはアミノ酸なので過剰摂取も特に心配いらないのだと調べました。

また、トリプトファンという栄養素もうつや強迫性障害に効きます。
    なので多く入っている食品を調べて積極的に取り入れるといいかなーと思います。

薬以外の対応もできるといいですね!

• 6月26日
  • m

m

そーですよね。
    副作用で2週間も耐えれるか分からなくて、まだ悩んでます・・・😅
    旦那さんみたいに副作用出ない方もいるんですか?!

調べてみたらレクサプロもいいって書いてあるんですが、強迫性障害と妊娠中にどうなんでしょう(;_;)
    大学病院行ってみようかな?と思ってさっき電話したんですが、電話出た受付の方すごい冷たくてびっくりしました・・・😨
    精神科ってそんなもんなんですかね💦

食生活大事ですね!
    トリプトファン多めにとってみます😌

ダイソーにサプリ置いてるんですね!
    アミノ酸だったら私が今飲んでるベルタの葉酸に入ってます😊
    川谷さんは、葉酸は飲んでないんですか?

• 6月26日
  • 川谷

川谷

出る人は出るし出ない人は出ないです💦
    これは飲んでみないとわからないですね…
    私も、今回の服薬では胃腸の副作用は出ませんでしたw

妊娠授乳中のお薬の飲み合わせについては私も専門家ではないので「薬の名前 妊娠中」と調べると出てくると思います。
    それで調べたことをこちらに転載させてもらってるのでぜひに✨
    「住吉こころみクリニック」さんのサイトがわかりやすいと感じました!

受付はあくまで受付なんです…
    やはり一度紹介状を持って受診して初めて「通院患者」になるので、余計に冷たい対応になるのかなと思われます。
    相性が決まるのはあくまで医師とであり、最初の受付とではないことを心にしまっておくと気が楽になるんじゃないかなと思います😊

私が飲んでいるサプリは
    ・ダイソーのGABA
    ・ネイチャーメイドの葉酸+鉄
    ・チョコラBB(たまに)
    です。
    ネイチャーメイドのは、葉酸目的というよりも貧血予防で鉄分補給として飲んでいます。

• 6月26日
  • m

m

出ないといいですが・・・(>_<)!

そういえば強迫性障害の場合、SSRI使うってネットに書いてあって、安定剤も処方する医師が多いって聞いたんですが、安定剤は処方されなかったですか!?

大学病院でも見てもらいたいけど、ジェイゾロフトが安全って分かったのでもうこの間行ったところで処方してもらおうかなと思って😣
    予約まで2週間も待てなくて・・・
    強迫性障害にも聞く即効性のあるお薬はないんですかね〜(;_;)💦

• 6月27日
  • 川谷

川谷

その辺は医師の判断かなぁってところで、私は安定剤は処方されなかったです。
    妊娠希望だったからかもしれないです😄

即効性がある=効き目が強いけど短く依存性が高い
    ということになります。
    夫が有名なデパス(エチゾラム)をはじめにかかった病院でリスク説明もろくにせず気軽に処方されてしまいました。
    その結果依存してしまい過剰摂取する時期がありました。

• 6月27日
  • 川谷

川谷

個人病院のほうで出すならジェイゾロフトと言ってもらえたなら試してみても良いかと思います。
    あとは医師とよく相談して、妊娠中に服薬するリスクをきちんと理解し自己責任も伴うということを理解した上になります。
    どの医師も言うように私も「なるべくは飲まないに越したことはない」と考えではあります…
    よく考えて、よく医師やご家族とも相談して、ご決断してくださいね。

• 6月27日
  • m

m

ジェイゾロフトだけでも全然効いてるって事ですもんね😌

そういえばジェイゾロフトって新しいお薬なんですかね?
    あまりデータがないみたいで・・・(>_<)

もう本当に自分優柔不断で、安全性はないと言われると本当に悩みますね。。
    でも気にしてても前に進めないので、明日また病院へ行ってみます!

• 6月27日
  • 川谷

川谷

SSRIの中では新しめです。
    人体実験するわけにいかないのでデータが取れないんですよね。
    でもこれまで服薬しながら出産した人も過去に居るので、実例が何件あるのかを調べると良さそうですね。

「妊娠時に飲めます」って薬も、確実に安全とは言えないものがほとんどです。
    不安になる障害なので決定打に欠けるかとしれませんが、その場合はご主人とご相談して、可能なら診察に同席してもらってご決断するのがいいと思います。

• 6月27日
  • m

m

お返事が遅くなり申し訳ないです💦

あれから別の精神科へ行って、ジェイゾロフトを処方して頂きました!
    今日の夜から飲もうと思っていて、精神科でも産婦人科でもジェイゾロフトは大丈夫とお答え頂いたのですが、ネットの書き込みがどうも気になって💦
    妊娠後期に飲むと母体・新生児が高血圧など書いてあるんですが、これを見て怖くなってしまって😫
    でもジェイゾロフトは今まで悪い事が起きてないだし、気にせず飲んで大丈夫ですよね(;_;)?

• 7月3日
  • 川谷

川谷

わざわざご報告ありがとうございます!
    これで不安が解消されるといいですね!

ジェイゾロフトに限らず、妊娠中の服薬はどんなに安全と言われていてもリスクの可能性はあります。
    なのでネットだとリスクを謳うことがほとんどになると思います。
    その辺はもう、医師と患者でのご相談のうえ服薬の決定をするかどうかになります。
    残念ですが私は担当医師ではないのでお答えし兼ねます💦

今後はお薬や症状に関した不安や疑問はお医者さんにぶつけてみてください!
    それで医師との信頼関係を築いてくださいね✨

多分、ジェイゾロフトの作用で食欲が増すことがあり、そのせいでもあるのかなと推測できます。
    が!
    私はそういうリスクよりも、飲まないことで強迫症状がでる方を恐れています。
    なので出産先の大学病院を信頼して服薬しながら出産に臨みますよ!

お互いのりきりましょうね💪

• 7月3日
  • m

m

そうですよね!
    悩んでいても仕方がないし私もママリで飲んでる方が結構いらっしゃったので、飲むことに決めました!
    昨日からジェイゾロフト25飲んでみたのですが、今日から副作用が出始め、吐き気と胃のムカムカなどがすごいです💦
    まだ1錠飲んだだけですが今日は強迫があまり感じないです!
    川谷さんも最初の頃あったと聞きましたが、吐き気はどれくらい続きましたか?

• 7月6日
  • 川谷

川谷

5年前に2〜3週間だけ飲んだ時は、二日酔いみたいな気持ち悪さが1週間くらい続きました。
    一緒にプリンペランという胃薬を処方され飲んでました。

今回は服薬して1年ですが、特に副作用はなかったです。
    強いて言うなら、飲み始めの数日はテンションが変にハイになったなぁって感じです。
    胃薬は処方されず、もし吐き気などでたら家にある太田胃散や五苓散で対応していいと指示されました。

• 7月6日
  • m

m

副作用はどうしても仕方がないんですね💦
    私も昨日は二日酔いみたいな症状がすごかったです(/Д`;

けど今日の朝すごい目覚めが良くて、1錠で明らかに効いてきてます!
    飲んでる間の一時的なものだけど、安定剤すごいですね( °° )
    とりあえず吐き気は我慢して飲もうと思います!

川谷さんには本当に色々と相談に乗ってもらい、安心して安定剤を飲むことが出来ました😌
    ありがとうございます☆

• 7月7日
  • 川谷

川谷

副作用は2週間も続かないので、なんとか耐えて乗り越えてくださいね。
    私もこの1年25mgで済んでいて、このまま増薬せずに済んだらいいなぁと思っています。

いえいえ、決断されたのはmaiさん自身です✨
    でもお力になれてよかったです!

• 7月7日
むっく

妊娠中とかでは無いのですが、元々安定剤を1回10粒ほど10年ほど飲んでた人間です。

ジェイゾロフトの断薬が1番大変でした。禁断症状とかもヤバくて。
飲まなくても耐え切れそうなら飲まないにこしたことはないです!!

• m

m

コメントありがとうございます!

今7ヵ月なのであと3ヵ月我慢しようか悩んでます・・・
    でもお薬のんでしまうと確かに断薬大変ですよね💦
    ジェイゾロフト飲んでて効き目はありましたか?

• 6月14日
  • むっく

むっく

んー。。効き目は長く飲んでこそジェイゾロフトは効き目が出てくるはずなんです。
    でも私は薬で良くなったって感じた事は1度もなかったと思います。
    飲んだから気分が良くなるとかはないですしね💦
    ただ気分の上げ下げを少し少なくしたりとかは出来てたかもしれないですが、飲まなくてもいいなら飲まず過ごされた方が後々を考えたら良いと思います。
    薬を抜くって本当に大変です…

ジェイゾロフトって比較的新しい薬だったはずなんです。そうすると薬での作用(授乳や妊娠中)の結果って他の薬に比べて余り取れてないというのが現状って聞いたことあります。

ジェイゾロフト飲むならデパスの方がいいのかもしれないけど、寝たら気分が落ち込んだりするの防げるなら睡眠導入剤の方がいいと思います。

妊娠中貰えるか定かではないのですが。。

• 6月14日
  • m

m

そうですよねー。。
    私も飲まないで我慢した方がいいかな?ってずっと悩んでます。
    けど、症状を調べたら強迫性障害の加害恐怖みたいで、大切な人への残酷な言葉が毎日頭によぎるんです💦
    それもずっとこびりついてるような感じで😨
    妊娠前はなかったのに、いきなりなのでびっくりです( °Д° )

ジェイゾロフトはまだ新しいお薬なんですよね😫
    医師がいくら大丈夫って言ってても結果が少ないとやっぱり不安になります。
    もうこうなったら毎日辛いけどお薬に頼らないで我慢しよーかなって思ってます(/Д`;

むっくさんは妊娠中、お薬控えられていましたか?

• 6月14日
  • むっく

むっく

妊娠前はなかったんですかね??
    妊娠中だとホルモンバランスが崩れますからなりやすいですよね。
    強迫性障害ですか。。

本当に言い方悪いですが、精神科医は薬を出すのが仕事で、ジェイゾロフトって高めの薬なんですよね。お金になるんです。だから精神科に入り浸りだった私が言うのもなんですが…薬よりもカウンセリングに行く方がいいのかな?って今更思います。

もしくは外出しても気分は変わらないですかね??

私は妊娠中薬を飲みたくなりましたが、妊娠前にやめたんです💦💦

• 6月14日
  • m

m

妊娠前はなかったんです。
    なんか急にきてしまって(/Д`;
    しかも子供に対しての残酷な言葉がよぎるのでとても苦しくて、息が苦しくなります。
    子供が出来た事がすごい嬉しくて本当に愛してるのに😨
    妊娠7ヶ月でこれからもっとお腹大きくなるのに、耐えられるのか。。

ジェイゾロフトって高いんですね!
    大体どれくらいするんですか?

外出して気分の良いと悪い日の差が激しいです😭
    たぶんホルモンバランスの影響ですよね・・・

妊娠前に薬やめて、やっぱり妊娠中精神状態とか大変でしたか?

• 6月14日
  • むっく

むっく

そうなんですね、それはとても辛いですよね💦
    私は妊娠中臨月近くになるまでかな?不安に襲われて泣いたり色々してました…妊婦って幸せなんじゃないの?!って思いましたよーマタニティハイって何って?!

お腹が大きくなる事に不安ですかね?

普通の薬の倍したと思います。詳しく覚えて無いのですが💦💦

• 6月14日
  • m

m

本当、妊娠前はみんな幸せそうにみえたけどめちゃくちゃ精神やられますよね😫💦
    てことは妊娠期間ほぼ不安に襲われてたって事ですよね。
    夜は寝れてましたか?

お腹大きくなることに関しては不安はないし、むしろ子供が順調に大きくなってくれているのでありがたいです☆
    けど嬉しいのにホルモンの影響で自分に感情が薄くなってしまったのか、自分にはありえない感情が出てきたり💦
    本当にホルモンって怖いですよね・・・

倍ですか( °Д° )!
    でもお薬倍かかってもしきかなかったりしたら😨って感じです💦
    今は薬は頼らないように頑張ろうかなと思います!

• 6月14日
  • むっく

むっく

本当に幸せそうに見えますよね😞
    そうですねー、よく考えたらほとんど不安に襲われてましたね💦
    夜も眠れなくて眠れる時に寝てました😨寝れてないですか??

ホルモンってすごいですよねー!そりゃお腹の中で生命を育ててますから普通とは変わりますよね💦💦

そうなんですね!
    私で良かったら不安な事いつでも話したりして下さい😊

• 6月14日
  • m

m

でもそうゆう体験を聞けて、なんかホっとします!
    私も今不安だらけでストレスばっかりだけど、無事に出産予定日まで過ごしたいです😫✨

夜は最近は寝れてます!
    寝れなくなると嫌でお昼寝しないよーにしてて😅

ありがとうございます😊
    こんなにお話を聞いて頂ける方あまりいないので、ありがたいです(;Д;)
    また相談したい時ここに書きに来ます😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
私も妊娠してから、強迫性障害の加害恐怖に悩んでいます。まだ10週ですが、しんどくて辛くて、恐ろしい妄想や考えがずっと頭をぐるぐるしてます。そのあと、体調はいかがですか?差し支えなければ教えてください。