※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になり、運動もできずストレスを感じています。体調不良やつわりで動けない時、体重管理についてどうすればいいか悩んでいます。

妊娠5ヶ月、18週3日です。
前回の健診から体重が急激に増えてて今日の健診で注意されました。
たしかに、脂肪が増えてるなあとは思っていましたが、動悸息切れつわり頭痛といった症状があり運動は上の子の送り迎えで歩くぐらいです。(往復30分を2回)
パンが大好きでパン屋さんに昼間に行けるときは行ってます。
おやつはつわりがまだあるのでほぼ食べません。
食事もあまり食べられないので腹八分目がほとんどです。洋食より和食。
家では頑張って洗濯できればしますが、できなければほぼ座ったり横になった生活です。
食事をお腹いっぱい食べていなくても運動をしていないので太るのは当然ですが、なかなか動けない体で体重維持ってどうしたらいいんでしょう…(T_T)
動悸があると起き上がってるのも辛いのでストレッチも出来ず…。調子がいいときは洗濯したりご飯作ったりってだけで体力がなくなって結局座るか寝てるか…(@_@)
さすがに自分でも体重は危機を感じてますが動けなくてストレスです。
体調不良やつわりが続いてる方は動けないなりになにかしてたりしますか?
つわりがあるうちは体重気にしない!って思ってたのですが先生に注意されると焦ります…。

コメント

私は4週で3㌔近く増えましたよ
さすがに焦りました😂

• 凜坊

凜坊

焦りますよね😵
    私もなぜ?!ってなりました(T_T)

• 6月14日
えみえみ

つわりで体重減りましたか??5ヶ月ぐらいからあまり食べる量変わってないのになぜか体重増えていきますよね😨私もつわりがまだ残っててそんな動けませんし、何でも食べられるわけではないので困ってます‥ちなみに−6㎏でしたが、この3週間ぐらいで2kg増え、−4㎏です。ただ減ったところからの体重で言われるので次回の健診嫌だなーと思ってます。。体重は一応気をつけるように、朝、晩計って朝の分だけ記録してます。気持ちの問題ですが何となく気をつける気になるかなーって感じです。やっと安定期なのに色々とストレスですよね😓

• 凜坊

凜坊

私はお腹すくと気持ち悪くてちょこちょこ食べしてたのでつわりで減ったのは1㎏だけでした😵💦
    モリモリ食べてるわけじゃないのに先生に注意されると焦りでストレスになっちゃいます(T_T)

• 6月14日
MaMa

息子の時は妊娠5ヶ月目で急激に増え、1ヶ月で3キロ太りましたー笑
もちろん検診で怒られ、母子手帳にも食事内容注意とか書かれて次の検診まで食べたものノートに書いて持ってきてとまで言われましたよ(;´Д`)

つわりもほとんどなく、食べちゃってた私が悪いのですが笑

• 凜坊

凜坊

食べ物ノートに書いたの提出することになったらさすがに怒られます(笑)ちゃんとしたの食べてないんで(^-^;
    私もパンが悪いのかなあ…(@_@)
    妊娠中って難しいですね

• 6月14日
  • MaMa

MaMa

私もパン好きなので上の子妊娠中毎日食べてたんですが、途中からおにぎりに変えました(;´∀`)
    今回は朝昼ガッツリ食べて、夜は炭水化物減らしてます!
    仕事行ってるので凜坊さんとはちょっと状況違いますけどね💦

でも体調第一ですし、できる限り身体動かしつつ、食事管理すれば大丈夫ですよ✨
    ストレスが一番よくないですしね!

• 6月14日
ままり

つわりで−6キロから
全く増えなくなりました。。
私も未だ夜はあまり食べられず
昼間は結構食べれますが
夜はほぼ横になっています。

全く増えないのでそれはそれで大丈夫かなぁと。。
人の体ってそれぞれすぎて不思議ですよね😞😞

• 凜坊

凜坊

不思議ですね(^-^;
    太りやすい、太りにくいもきっと関係するんでしょうね…
    私は動かないとすぐ太ってしまうのでそれもあるかもしれません…

• 6月14日