※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

娘の左手首が腱鞘炎になり、使わないように言われています。同じ症状の方、対処法を教えてください。

娘が2ヶ月になった頃から左手首が腱鞘炎になりました(´⊿`)
整形外科に行くとあまり左手首を使わないようにと言われたんですけど、使うなと言われても使わざるを得ないし…
腱鞘炎になってる方いますか?
どんな対処してますか?

コメント

みぃママ

仕事で手首が腱鞘炎になりました!
痛い方を庇うので逆の手も腱鞘炎に…( TДT)
ほんと、なるべく曲げないようにするしかないんですよね(;・ω・)
ロキソニンテープを貼って、包帯で軽く固定してましたよー✨

• あやちゃん

あやちゃん

そうですよね|ω・`)💦
    私も逆の手もなりそうで怖いです💦
    湿布で対処してますけど包帯とかされてたんですね(゚∀゚)!
    固定すると楽になりそうですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 11月14日
so❤︎mam

わたしもなりました。手を開くのも痛くてどうしたものかと思っていましたが、首がすわると治りました。

あと1カ月くらいで治ってくるんじゃないかなー?と思います❤︎

手を使うなと言われても使わざるを得ないですし、お医者さんも立場上言わないといけないですしね笑

• あやちゃん

あやちゃん

やはり腱鞘炎は誰もが通る道なんでしょうか💦
    首すわると治ったんですか(゚∀゚)!?
    気長に待ってみます♡
    お医者さんも使わないといけないのは分かった上での話だったと思います(^_^;)笑

• 11月14日
はすみっく

私も元々、仕事で腱鞘炎持ちだったのが再発しています。そうですよねー。使わないのには、無理ありますよね。私は湿布を張ってます。そして張っている手をお尻側にしてます。あとリストバンドをこれからしようと思ってます。

• あやちゃん

あやちゃん

やっぱり湿布が一番効果的なんですかねー💦
    リストバンドですか(゚∀゚)!
    いいアイデアですね♡

• 11月14日
ハイハイ

私もその頃両手腱鞘炎でした。最初は片手でしたが、かばってたら両手に。フライパン持ったり、顔洗うのも辛かったです。
シップとサポーターしてましたが、家事がしづらいので夜だけしてました。なるべく抱っこの時とかは腕全体で支えるとかして耐えてました。
4ヶ月くらいから自然と治ってきました。抱っこの機会が減ったからかな。今はほんとに辛いですが、必ず治ります。
お大事にされてください。

• あやちゃん

あやちゃん

赤ちゃんを抱きかかえる時もそうですけど、家事の時が辛いですよねー(´⊿`)
    軽いものを持っただけでも痛みが走りますね(^_^;)
    サポーターいいなーって思ってるんですけどやっぱり家事しづらいですかー💦
    参考になりました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 11月14日
  • ハイハイ

ハイハイ

サポーターは水仕事のとき外さなくちゃいけないので面倒です。赤ちゃんのお世話してると、けっこう頻繁に水さわりますよね。あと、サポーターはやってても気休め程度だな、とも思いました。
    あと両手腱鞘炎になった場合、湿布を両手首に貼るのはやめた方がいいです。一気に体温下がって寒気しました💦

• 11月14日