※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
家族・旦那

私が嫁に出てから実妹や実母から「あんたは他人なんだから」とよく言わ…

私が嫁に出てから実妹や実母から
「あんたは他人なんだから」とよく言われるように
なりました。

ただ今正産期に入りぼちぼち里帰りとかで
たまに実家に帰るんですが
冷蔵庫に入ってたケーキ食べようかしたら
実妹に「お前の分ないから食うな」と言われるし、
お祝い事などの食事には呼ばれるので
旦那と一緒に参加するのですが、プレゼントとかになると
「他人になったんだからあるわけないじゃん」と…

嫁にでたらこんなもんなんですか?

今まで家族として接してきたのに、嫁に出た途端
この扱い…💦
まぁ、たしかに名字は変わったしそう言われるのも
仕方ないのかなぁとも思いますが…
なんだか里帰りも嫌になってきます😓
「他人、他人」と連呼されるのも嫌です💦
実妹だっていつかは嫁に出て行くのに、人の気持ちも
考えられないのかなぁと悲しいです。実母もですけど。

1番下の妹がまだ7歳なので、実家に誰も
いないときは私に家に来て居てくれと頼んできます。
他人扱いはしてくるくせに、頼る時は頼ってきます。何も言えない私も私なんですが💦

都合良く使われてるのかなぁと感じます。

コメント

私はそんな扱い受けた事ないです。
ひどいですね。言い返してやればいいとおもいますよ、何か頼まれたら他人なんでしょ、だったら頼まないでって。
じゃないとこれからも続くと思います。

• わた

わた

やっぱりそうですよね…
    言い返してやりたいんですが私の性格上ひ弱な方で、実妹は逆で自分の事棚に上げてめちゃくちゃな事を言ってきて話にならないので諦めちゃってます🤦‍♀️これからヒートアップしていくようなら実家に顔出すのは控えようと思います💦

• 6月13日

退会ユーザー

冷静で優しいのですね、私なら親だから、家族だからそんな扱いされたら許せないので怒ります😞
    生まれてくる子供だって他人って言われる人に見せたくない、見せません。
    態度改めてもらうまで絶対😤

• 6月13日
  • わた

わた

気が弱いので言えない性格です🤦‍♀️怒れるのが羨ましいです😓
    産後の態度を見て、様子見しようと思います😣

• 6月13日
ママリ

えー、私ならそんなところ里帰りしません。
義実家の方がよっぽど大切に扱ってくれそう…。

そんな他人扱いする方々に可愛い娘を抱かせたくないですね。

• わた

わた

里帰りも少し考えます😓
    実母は「いつ帰ってくるのか」といつも言ってくるので帰る帰る詐欺でもしようかなと…💦
    義実家は義兄とその嫁、子供3人と一緒に住んでるのでいっぱいいっぱいだと思うので頼れません😓
    そうなんですよね〜、触らせたくないです

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    お子さんが産まれて、仲が改善すれば良いなとも思いますが、逆に手のひら返したように娘さんにベタベタされるのも嫌ですね…。

私なら出産報告だけして、他人扱いされるのが辛いので、自宅で旦那と頑張りますと伝えますね。

会いたいなら来い!です。

• 6月13日
  • わた

わた

本当ですよね😣
    さすがにそれは私でも顔に出てしまうと思います💦笑
    たしかに!会いたいなら来い!ですよね😳

• 6月13日
まみむ

冷たいですね😢
嫁には言ったけど娘だし姉妹には変わりないですよね😢
そんなこと言うなら頼らないでほしいですね😭
3姉妹なんですか?嫁にいってほしくなかったんですかね…

• わた

わた

冷たいですよね…。3姉妹なんですけど、2人とも妹は短気な性格で(20歳と7歳)正直、私はお姉ちゃんとして妹の機嫌も親の機嫌も取って色々大変だったのに…なんだったんだろう〜って思います😓
    良いように使われちゃう私もダメですよね〜ちゃんと言い返さなきゃ💦

• 6月13日
プリッツ@サラダ味

え、血が繋がった家族ですよね?
嫁に出たからと言って他人ではないと思いますが…🙄
私なら里帰りはちょっと考えちゃいますね〜
産まれてからも"他人だから"と言って何もしてくれなかったら、そんなおうちに居たら余計に大変な思いしちゃいそうです(;_;)

• わた

わた

血は繋がってるはずです!笑💦
    そうなんですよね…里帰りする意味あるんでしょうか。初めての出産、子育てで凄く不安で一番の先輩は実母なので色々教えてもらいたいところなんですが…旦那はとても協力的な人なので2人で頑張った方がいいのなぁとも思います。

• 6月13日
u.s

えぇ〜っ、ひどすぎる。
そんなことされたらもう会いたくない😭

うちは家でてから前より仲良くなり家に帰るときは月に4回帰ったとしたら1回はなにかしらデザート買って帰ったり子供をみてもらったら何かしらのお礼とゆう形をとっています💦
親とゆうより私のほうが出て行った身だからと思いなるべく気を使うようになっています😅w
一応帰ったときは私もご飯食べて帰るしお風呂入れてもらったりするのでされたことに対してのお礼はわすれないようにしています😱

• わた

わた

実母も実妹も気分屋なので、機嫌が良い時は優しいんですが悪いと言葉がきつくて💦
    私も気を使って実家に帰った時は、実母が仕事の時など洗濯物を畳んで置いたり風呂掃除やご飯を軽く作って置いたりしてます😓でもこの態度取られながらこんな事してあげてる私は神経図太いのかなぁ笑なんて思います💦笑

• 6月13日
  • u.s

u.s

人の気持ちがわからないんですかね😔
    家帰って家事とかやってるのにそんなこと言ってくるんですか!!
    私のほうがやってない😂w
    hrhrさん優しいんですねきっと😭💓
    私ならぶちぎれちゃうとおもいます💦

• 6月13日
  • わた

わた

我が妹として残念です🤦‍♀️笑
    私も手土産持ってきた方がいいんですかね😓優しいというより、単に言えないタイプなだけです😭

• 6月13日
  • u.s

u.s

手土産といっても本当にみんなで食べるデザートで1000円以内でおさまるくらいのものです💦
    ドーナツとかケーキとか!
    実家にいたときは食後のデザートが当たり前だったので(笑)
    毎回だと自分も負担かかるし当たり前になっても嫌だなと思って何回かに1回程度ですが😅
    私も3姉妹なんですけど私が真ん中で1番うるさいかもしれないです😂💦
    でもこの話は性格とか関係ないですよ!!
    本当親しき仲にも礼儀ありです😫

• 6月13日
ゆぁ

ひどいですね(´;ω;`)
嫁に出たのなら相手の家族を第一に考えて大切にしなさいと教えられて育ちましたが、実家に帰ってもそんな扱いは受けたことありませんし、都合がよすぎると思います(´-ω-`)
読んでてイライラしてしまいました…

• わた

わた

正直辛いです。
    家族が好きだったので、まさかこんな扱い受けるなんて思ってませんでした。娘は触らせたくないですね〜特に実妹には😓

• 6月13日
🐹

失礼ですがデリカシーのない妹さんですね…
苗字変わっても血の繋がった姉妹なのに😅

私だったらそこまで言われたら何か頼まれたら 「他人だからしません」と断りますね😓赤ちゃん産まれても触らせたくないです…

• 🐹

🐹

逆上してくるようなら、疎遠になりますね…
    いくら家族だとしても言っていいことと悪いことがあるかと…

• 6月13日
  • わた

わた

やっぱりあまりにも酷いようならガツンと言うべきなのでしょうか。実母は最近になり身体の心配してくれるようにはなりました。が、実妹は変わらず😓実妹は昔から相手のことを考えずに言葉を発するので、話したくもないんです。なのに頼ってくる時は「姉ちゃん姉ちゃん」と言ってきます💦

• 6月13日
  • 🐹

🐹

やっぱりお母さんは母ですからね。なんだかんだ言って体の辛さは分かってるでしょうし孫が見れるのは嬉しいはずでからね🤔
    妹ってそういうもんですよね~甘える時だけお姉ちゃんお姉ちゃんって😅お姉ちゃんじゃなくて他人じゃないの?ってガツンと言ってやりましょう😅

• 6月13日

そんな扱いされたことないです( T_T)
すごく辛いですね(´°ω°`)
なんでそんなこと言うのでしょう…
実の妹も嫁に出たら私だったらやり返します(笑)
頼って来ても他人やろ?って言ってやりますね
里帰りもしません、絶対ストレス溜まります

• わた

わた

実妹がもし嫁に出たらやり返してやろうと思います笑
    私の気持ちを思い知って欲しいですね😓

• 6月13日
あゆ

いやいや、結婚しても親子だし家族ですよ。

里帰りするか私でも考えますね。
正直産後旦那さんがいらっしゃるならなんとでもなると思いますよ。
お金はかかるけど 宅配とか今はネットスーパーもコンビニもあります。

逆に自宅の方がゆっくり出来るかもしれませんよ
その感じで帰っても
自分のことは自分でして
とか言われたら 結局帰ったのに帰ってないも同然じゃないかと私は思っちゃいます。
また私なら妹さんのことで呼ばれてもいきませんよ。
私なら あんたらにとって私は他人だからそっちで妹のこと見なよ。
他人の私に子守の義務はないからって。

なんか付け込まれてるって思いますよ。

• わた

わた

旦那はとても協力的な人なので、今後耐えきれなくなれば旦那と2人で頑張ろうと思います。実家に帰っても自分のことは自分でしろと言いそうな人達なので、里帰りの意味ないですよね😓

• 6月13日
はなな

酷すぎます😣🤚
私なら、そんな扱いされた相手に、自分の産んだ赤ちゃん触らせたくないとまで思ってしまいます😭💦
また、そんな発言されると辛いですよね。嫁になったとしても家族に変わりないですよね?正直、その発言は、度がすぎてます😣💦

• わた

わた

やっぱりあまりにも酷いですよね😓よく自分は耐えてるなと思います笑
    百歩譲って実母はなんやかんや協力してくれるのでいいんですが、実妹に娘は触って欲しくないです😓

• 6月13日

いや、血が繋がってるんだから他人じゃないでしょ?😅
ってか、『妹よ!お前も同じ扱い受けるぞ!』って、言ってやりたいですね(笑)
子守とか、都合良く使われてますよ💦

• わた

わた

他人じゃないですよね?笑
    妹には嫁に行ったら同じことしてやる!って思ってます笑
    ですよね〜😓💦

• 6月13日
しーちゃん

嫌だってハッキリ言っていいと思います😢
けど、きっとお嫁に行って寂しいのもあるのかな。
私も仕事辞めてから産まれるまで暇で実家帰りまくってたら、母に私も忙しいんだから付き合えないみたいな事言われすごいショックで、距離おきました。笑
産まれてから里帰り中も色々あり自分からはあまり実家に行きませんが、母の方から赤ちゃん見たいと来てくれます。産まれたら変わりますよ😊変わらなければ…距離おきましょう🤣一人で自分のペースで子育てした方がラクです。

• わた

わた

7歳の妹は寂しいんだと思います😓今まで私にべったりでいきなり知らない男の人に取られたので、旦那にはひどい態度とってます💦旦那が可愛そうですが💦
    実母にそんな事言われるとショックですよね😓どこまで頼っていいものかわからなくなります。産後は様子見ですね

• 6月13日

ひどすぎます!
普通じゃないです。

私は嫁に出てもそんな扱い受けたことないです

私ならそんな家に里帰りしません。
産まれた子供にも会わせないです
産まれた連絡もしませんね

実の家族でもひどすぎます!!

• わた

わた

やっぱおかしいですよね?😓
    百歩譲って実母は協力してくれると思うのでいいのですが、妹には娘は触らせたくないですね💦言い返せない自分が情けないです😓

• 6月13日
ぽす

うちももうよその人だからね!と言われますが
こっちの事よりしっかり自分の家族を大事にしなさいよーて感じです。
なんだかケーキとかプレゼントとか、除け者感ありますね💦
安心して甘えられるはずの実家でその対応は辛いですね。

• わた

わた

最初「他人なんだから」と言われた時は、言われても仕方ないのかなぁと思いましたがここまで除け者にされるとさすがに傷つきます😓💦
    本当ですよね、誰に甘えればいいのやら😓

• 6月13日