※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千華留
ココロ・悩み

アパートの上の階の方が子どもの騒音で壁を叩く問題について相談です。昼間に子どもを自由に遊ばせたいが、ストレスになっています。

ちょっと愚痴になってしまいますが…。
今アパートの一階に住んでいるのですが、子どもが昼間少しバタバタして遊んだりしただけで二階に住んでいる人(奥さんの方)が壁どんしてきたりします…上の人は子どもがいないから全然子どものことわかってない。昼間くらい自由に遊ばせてあげたいのに、子どもも私もストレスになっている気がします。

コメント

deleted user

一階の音も二階にひびくんですね💦
うちもアパートなので気つかいます。
嬉しいことにみんな子供いるので
お互い様って言ってくれてますが
それ怖いですよね、、、

y..y

それはめっちゃいやですね😅
昼間バタバタしないでいつするのよって思いますね😭
夜したらやられても仕方ないとは思うけど夜はしないと思いますし😞

あみ

酷いですね!上の階がうるさいならまだしも、下ならそんな気が散る程じゃなさそうですけどね。
うちは上の階が夜10時くらいまで 子供が走り回ってイライラしますが 仕方ないのかなと思って我慢はしてます😓
上の階の奥様とは全く顔合わせる機会は無いのですか?

まみこ

昼間くらい自由に遊ばせてあげたいのは分かりますけど、そこはお子様注意しないといけないですよね💦昼間でもバタバタしてたら叱ります。
共同住宅なのですから、子供がいないから分かってないとか…申し訳ないという気持ちがないことにびっくりです💦
まぁ壁ドンは嫌ですけど(´-`).。oO

ハル

子どもがいないから気持ちはわからないというのは理解できます。でもイコールうるさくしてもかまわないという訳ではないです。もしかしたら病気で苦しんでるかもしれないですよ?

もし上の方とコミュニケーションなどは取れるようならご挨拶するなりしてもいいと思いますよ

トップハム

子どもがいてもうるさくしていいではないと思いますよ。
家庭ごとに事情ありますし
生活リズムも変わるので
昼だからというのは
なしだと思います。

RINA

その壁ドンって、
ほんとに壁ドンだったんでしょうか?
二階ですから何か落とした時にドンって音なるのかなって思いました🙄
私も1階で2階の方が子供います。たまに子供の足音とかではなくドンってなる時ありますがもしかしたら壁ドンではないのでは?あった時にでもうるさくてすみませんと挨拶してもいいと思いますよ✨

A☺︎

うちも同じで上の住人に悩んでます!
こちらは日中、上の人は仕事でいないのですが
夜帰ってきて上の機嫌によっては
子供の足音などで床をドンドンしてきます。

こちらの上の住人も子供なしです。
3歳の上の子は注意すると静かにできますが
下の子はまだ無理なので自由になってしまいます。
管理会社を通してクレームがあったので
直接、菓子折りを持って謝りに行きましたよ!
姑息な事せずに直接言ってくれてもいいですよ
という意味も込めて。笑

そちらの上の住人の方がどんな方か
分からないですが、こちらは至って健康で
ドンドンしてくるのは男のほうで
かなりの神経質な人です。
なので、子供が元気でいいですねという考えは
微塵もない人なので仕方ないですが
確かにこっちの子育ても知らないで
なんでもかんでも態度に示してくるのは
ストレスになりますよね。

公園に行ったらいいとかの意見もありますが
1日中とか不可能ですよね 笑
うるさくしてもいいわけではないので
子供に注意したりはしないといけないですが
1度、謝りに行ってみてどんな方がいるのか
確認してみてもいいかもですね!
お互いそれぞれの生活リズムがあるので
どちらかに合わせるのは違うと思いますが
直接声掛けするだけでも少し違うかもですよ!

何も考えず子供を自由にさせたり
してると思われるのも嫌ですしね💦
理解はしてもらえないかもしれないですが
誠意を見せることは必要です!

しまらむ

私、二階で一階の騒音に悩んだ事ありますが結構うるさいんですよ。
下の人は一階だから響かないとでも思っているから余計なんですかね。
そこの嫁がガサツでドアもバーンって締めるし足音もドスドス歩くしゴトゴト物を床に置いてなんかしてるし。

上の方がもし夜勤とかされてたりで昼間にゆっくりしたい人だったら?
うるさくしている側なのに
昼間くらい自由にあそばせてあげたい、子供いないから子供の事わかってない、そういう発想にびっくりです。
そんな考えする人だったら結構な音出してるんじゃ…?って思ってしまいますね。