※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
お仕事

販売職の正社員4年目で育休中。保育所のシフトが厳しく、パートを考えている。退職金や育休後の退職について悩んでいる。旦那は同じ会社。退職金の有無や経験談を教えてほしい。

ふと疑問に思ったので質問です
販売職の正社員4年目で今は育休中です
保育所が見つかり次第産後復帰はしたいですがシフト時間的に厳しいかなと思っているので(7時〜18時)パートにしてもらい短い時間で働けたら、なんて思ってます
でも土日祝や年末年始など保育所がおやすみの時に忙しい職場なのですが近くに面倒を見てくれるような人はいないので年末年始などはお休みをもらわないと困るので違う仕事を探した方がいいのかなとも思います

●育休明けに仕事を辞めたら退職金はもらえますか?
○正社員→パート→退職の場合は退職金はどうなるんでしょうか?
☆育休をとりすぐに退職はやっぱりタチ悪いですか?

会社によって退職金のでる、でないがあるのは重々承知です
○を実際にされた方いましたらどうだったか教えてほしいです!
☆は率直な意見をください
また旦那は同じ職場(出勤している店舗は違う)です

コメント

みの

●私の会社では育休明けに辞める時でも退職金でます!
◯私の会社ではパートとして復帰する時点で退職扱いで退職金が出ます!
☆私はタチ悪いって思いません!もらえるものはがっぽり貰って当然の権利と思ってしまいます🤣🤣

あやこ

保育園、土曜日はやってますよ!私は接客業ですが、平日と土曜日だけにしてもらってます!お悩みと違う回答でスミマセン

ゆき

タチは悪くないと思いますが、育児休暇を取った以上復帰しないとダメって決まりですよ‼︎
でないと育児給付金など、返還して下さいと言われかねないです💦

知り合いにショップ店員してる人がいますが、土日祝は休みで年末年始も休みとってますよ‼︎
あとは旦那さんが休みの時は出勤するって感じですかね‼︎