※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
お仕事

保育園の選択で悩んでいます。40分かかる気の知れた園か、10分の不満のない園か。どちらがいいでしょうか?

結婚前私は保育士していました。車で片道40分くらいです。正規でしていて結婚を機に退職しました。パートでも続けないか?と言われましたが遠いし、とりあえずゆっくり結婚式の準備をしたいし、妊活もしたいと思い迷うことなく退職しました。結婚式を無事終え、妊活したいと思ったもののいつ妊娠するかも分からないし、、と思い家から10分の保育園でパートとして働き始めました。そしてすぐに妊娠が判明。ダメ元で園長先生に伝えると体調が大丈夫な限り働いてほしいと言ってもらえたので4ヶ月の間だけでしたが働きました。四年働いた保育園はもちろん気が知れてるので、現在子どもが一歳過ぎたこともあり遊ぼうかいみたいなのに参加したり先生たちとたまにランチに行ったりしてます。4ヶ月だけ働いた園も妊婦ということもあったかもしれませんが親切な先生ばかりで働きやすかったです。もしまた働くのであればこのどちらかの園がいいなと思っていますが、みなさんなら片道40分かかるけど気の知れた保育園がいいか、10分くらいの近くで特に不満もない感じの保育園がいいかどちらを選びますか??やっぱり近いに越したことはないでしょうか??毎日のことなので悩みます。。

コメント

エリーサ

近いに越したことはないと思います!
きっと、4ヶ月働いた園も、四年働けば同じようになりますよ😘

  • ゆいこ

    ゆいこ

    ありがとうございます!そうですよの(^_^;)働いてるときもあっという間に着いたりしてありがたいーって思ってたので。4ヶ月ではまだ分かんないまま辞めたようなものですよね!

    • 6月13日
me

私なら迷わず10分のところですね(o^^o)

ちなみに同業者です♡

  • ゆいこ

    ゆいこ

    ありがとうございますm(_ _)m同じ保育士さんなんですね(^^)毎日のことなのでやっぱりそうですよね(^_^;)今日久々に保育園に遊びに行ってやっぱり楽しいなぁって思ったので(^_^;)

    • 6月13日
  • me

    me

    私も結婚前のところは家から30分のところで、いまだに通えるでしょー?交通費出るし、8時半5時でいいから戻っておいでって言われてますが、
    断ってます💦
    めちゃくちゃ好きな先生がたくさんいるのですが…
    戻るなら、結婚後にいた車で5分の保育園だと思います(o^^o)

    • 6月13日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    30分のところでも断ってるんですね!8時半から5時ってまぁまぁ長いですよね(^_^;)でも通勤に費やす時間を勤務にあてたら一時間分は働けますよね(^^)

    • 6月13日
メル

近い方が子育てしてるなら何かあった時に楽だと思います☺️

  • ゆいこ

    ゆいこ

    そうですよね、、今子どもは1人ですがもし2人とかになったらまたかってが違ってきますよね(^_^;)

    • 6月13日
riri⁂

子供を保育園に預けて働くんですよね?
それなら近いほうを選びます!
お子さんに何かあって呼び出されてからすぐに行ける方が良いですよ😣

  • ゆいこ

    ゆいこ

    そうです!預けます!預ける予定の保育園は家から5分です(^^)そうですよね、、やっぱりそういうのを優先した方がいいですよね!ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月13日
未熟ママ

10分の所に子供を保育園に通わせられるなら通わせて40分の所で働くのは難しいのかな?と思いました。
多分。聞いた話だと働く園に自分の子は預けられないですよね?
働いてる間、誰か家族が見ててくれるなら10分の近い所で働きますが。

かよ

迷わず、近いところですね!

かお

私も保育士してます。
同じく道が混んでると片道40分かかるところに勤めています。
出産して育休中ですが、1年後に復帰します。
私の中に辞めるという選択肢はなく、本当にいい職場で、仲が良くて、、
私だったら働きやすい40分かかっても通います。笑
でも、子どもを保育園に預けて、出勤となると、どんだけかかるのか、、
と今からもう不安です笑🙄