※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Suzy
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を育てる中、テレビ時間を制限しているが、イライラ感や辛さを感じている。他の家庭ではどのくらいテレビを見せているか気になる。

10ヶ月の娘を育てています。
皆さんのおうちではお子さんにテレビをみせることどれくらい制限していますか?
わたしは1ヶ月前から1日2時間程度ときめるようにしました。
しかし、わたしがテレビ大好き家族の中で育ったからか、喃語しか言わない子供と一日中二人きりだからかは、わかりませんが、正直気分転換ができなくて辛くなってきました。イライラするし、可愛いくて大好きなのに怒ってしまったり。。。
それまでは家事育児が辛い日は、一日中アマゾン見たりして乗り切っていたので。。。
そこでみなさんのおうちはどのくらい見てるのかなぁ?って

コメント

まま

家事してる間は見ててもらってます💦
夕方は特にバタバタなので💦
テレビは主に朝と夕方です😊

  • Suzy

    Suzy

    わたしも夕方1時間だけ見ててもらって家事してます!

    • 6月13日
わんわん

うちは、ほぼつけっぱなしですー😂
テレビ見てなくてもつけてます💦

  • Suzy

    Suzy

    わたしも前は付けっ放しでした!
    やはり見てなくても寂しくてつけてました笑笑
    わたしは付けっ放し家庭で育って、旦那は中学までテレビなしで育って、わたしはおばかで、旦那は頭いいんでなんか不安になって始めたんですが、ダメそうです笑

    • 6月13日
sa1023ki

最初は気にしていましたが食事の時と寝る前以外はほぼ付けっ放しです!
まだそんなに集中してみていないし自分が限界きそうだったので、もういいやと思い、つけちゃってます!
自分もきっとそうやって育ってきたのでまーなんとかなるでしょうと思っていますw
テレビで東大の子の親が天気予報になったら教えてってゆっていたらニュースを見るようになって賢くなったとゆう話も聞いたことがありますしw
あまり我慢せずお互い育児がんばりましょー!

  • Suzy

    Suzy

    わたしももう無理そうです笑
    わたしも付けっ放しだったけど、ちゃんと育ってるからきっと大丈夫ですよね。。。笑

    そんな話もあるんですね!!

    少しテレビつけることゆるく考えてみます!

    ありがとうございます😊

    • 6月13日
R&S&H

朝、夕NHK教育テレビを1,2時間つけて
夕食時にはほとんどずっとつけてます😭
子どもと2人きりでしんどくなる時もあるので
テレビの時間が長いとよくないとは思うけど
かわいい我が子といえど
ずっとあそぶのは
正直疲れますよね😅
テレビをつけていても
子どもがずっと画面に釘付けになっているわけではないし
食事中など集中して欲しい時は
消すようにしています🙆‍♀️

私の場合ですが
日中テレビつけてない時は
自分の好きな音楽を流して
歌っていると気分転換になりますよ❤️

  • Suzy

    Suzy

    やっぱり疲れますよね汗

    わたしも音楽つけてるけど、歌うっていいですね(^^)可愛い(^^)

    もう少しゆるく考えて、メリハリつけて、テレビも音楽も使ってみます!

    • 6月13日
kaoriino

食事中以外はつけっぱなしです💦テレビついていないと、私が耐えられないです。
何事も優先順位だと思うんです。そりゃあテレビも制限して、毎日ニコニコ、たくさん遊んであげて…の方がいいのは分かりますが、無理です(笑)
テレビ制限してイライラするより、テレビつけてその間にパパっと家事やって遊んであげたり、ちょっと一息ついたり、Eテレ見て一緒に歌ったり踊ったり、その方が子どもには絶対いいと思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
ちなみに私はテレビつけっぱなしの家庭で育ちましたが、勉強はできる方です…テレビついてる横で勉強したりしてました。脳への影響?とか本当かな??て感じです💦

  • Suzy

    Suzy

    そうですね。。。
    わたしも無理に消してイライラするなら、なんだか良くないなと思いました(._.)
    もう少し肩の力抜いて、テレビをうまく使うようにして頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
moomin

うちはずっとつけっぱなしです💦
朝と夕方はNHK見せてます😂

  • Suzy

    Suzy

    そーなりますよね笑笑
    育児本通りにはいかない笑笑

    • 6月13日
ゆき

1日中つけっぱでした🎵
寝てる時は、消したり、他の部屋で寝かせて、わたしはずっと見てました。
テレビっ子なもので…

  • Suzy

    Suzy

    わたしもテレビっこなので、そーしたいです(*´∇`*)笑
    少し許容範囲を広めてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月13日
まーもーめー

1日中付けっ放しですʕʘ‿ʘʔ朝と夜はEテレ流してます。食事中も付けっ放しですが角度的に見えないので影響なしです(^^)
娘はそこまでテレビに興味がないみたいで、好きな番組の時は見てることもありますがあんまり見てません。オモチャで遊んだり部屋中徘徊したり…私的にはもーちょいテレビに愛着持ってくれると家事が捗って助かるんだけどなぁ…って感じです(*_*)
テレビ見せ過ぎると発語に影響すると聞きますが個人差もある部分なので一概にそうとは言えないですよね(*_*)
ママのストレスフリーが1番だと思います^_^

  • Suzy

    Suzy

    そうですね!個人差があるだろうし。
    こればかりは育ってみないとわからないですしね汗
    ママがストレスためると子供もわかるし。。。
    もう少し肩の力抜いてテレビも使ってみます(^^)
    ありがとうございます😊

    • 6月13日