※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぎちゃん
家族・旦那

みなさんの旦那さんは1人でお子さんのめんどう見てくれますか?☹️息子は…

みなさんの旦那さんは1人でお子さんの
めんどう見てくれますか?☹️
息子は今生後2週間で本来なら産院で2週間健診が
あるんですがうちの息子は一昨日保育器から
でたばかりでまだ退院して2日しか経ってないので
来週健診にきてねと言われたのですが
私の産後2週間健診が明日あり旦那に息子のめんどう
見れるか聞いたら息子も一緒に病院連れて行けないの?
って言われたので病院に確認したら
連れてきてもいいよと言われたので
連れていくことにしました。
なのに結局旦那がめんどう見ようか?と聞いてきたので
お願いしたらなぜかお義母さんにめんどう見るように
お願いしたみたいで(この時点ですぐ頼むなよって思った)
旦那がなぜかあたしの病院についてくると
言ってきたので正直 はぁ?って思って
なんでついてくるの?きても意味ないけど!
って言ったらお母さんがついていってあげてって
言ってたからって…はぁ?ついてくる意味ねーし!(笑)
まだ家にきて2日しか経ってないから
オムツ替えもミルクも全部私がやってて
やり方教えてもまだうまくできない旦那。
それは仕方ないけど覚えようとする気あるのか…
つーかお義母さんの言いなりになりすぎなんだよ。
あたしの病院ついてくる意味あるかないかくらい
わかんだろーよ!(笑)
仮にお義母さんがめんどう見るって言ったって
一緒にお留守番してオムツとかの
やり方見て覚えようとしろよーw
お義母さんは正直めんどう見たがりなのが
生まれる前からわかってたのでいつでも預けれるね
ってなってたのですがたった2時間ごときで
早速頼んだとは正直がっかりしました。
家にいるときはいつも息子の寝顔を何度も見に行って
ちょっとでも泣き声したら様子見に行って
ほんとに息子のこと可愛いって思ってるんだな
いいお父さんになるなって思ってたのに…
1人でめんどう見れんの?って聞いたら
半日なら見れるかも…でも自信ないってwまじかよw
これからどーすんだよ(笑)まぁあたしが家
あけることないからいいけどかなり先が思いやられる
なにかとお義母さんに頼みそうで正直嫌です…😂😂





コメント

deleted user

自信ない というのは本心だと思います(>_<)
まだ子どもがいる生活になって2日ですから大目に見てあげてください^_^
ただ、やはり最初が肝心です!
育児に参加できるときはガンガン参加させた方がいいですよー!
後々自分が楽ですから^_^笑

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    確かに2日だから仕方ないかなとは思うところもあるんですがオムツ替えやらせようとしてもやらないし…期待してた分ショックがでかいです😭
    これから教育するしかないですね!(笑)

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは嫌な顔せず面倒見てくれます^_^
    2〜3ヶ月の頃美容院へ一人で行かせてもらいました!

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    教育大事です!
    ご主人がやらないから主さんがやる
    を繰り返してるとそれが当たり前になってしまいますからね(>_<)
    育児は夫婦でするものですしね!

    • 6月13日
  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    羨ましいです😂😂
    なんだかすでにそうなってきているような…(笑)
    旦那も疲れてると思うけど2人で協力しようと話してみたいと思います😌✨

    • 6月13日
らら

男女の差はやはりありますよ(^^)
お父さんになるのに男の人は時間かかります。まだまだこれからですよー!ガッカリしないであげてください(^^)

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    そんなもんなんですかねぇ?😂😂
    世の中の男性がうちの旦那みたいな感じなら仕方ないですね😢💦
    今日からみっちり教えこみます!(笑)

    • 6月13日
♡♡♡♡♡

うちは4ヶ月の時に里帰りから自宅に戻ってきたんですけど。
旦那、里帰り先にもちょくちょく来てくれてオムツもミルクもあげてましたよ。
もちろん自宅に戻ってからも育児やってます。
なので、うちはそれなりに早い段階(10ヶ月とか)で旦那に預けて習い事とか行ってました。
今ではベテランなので、いつでも預けれます(笑)

まだ退院して数日なら大目に見てもいいけど、まずは自分で頑張って親は最後の砦にして欲しかったですね(笑)

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    旦那さん素敵すぎます😭😭
    そんな旦那になると思ってたのですが…(笑)

    そーなんですよ!!!
    めんどう見ようか?って聞いてきたくせにお義母さんかよ…って思いました。。
    もう当分旦那には頼みません😅

    • 6月13日
あおまる

質問の答えになってるかわかりませんが、旦那さんが見るのではなくお義母さんが面倒を見てくれるなら私なら子供も一緒に病院へ連れて行っちゃいます。

お義母さんが嫌とかそういうことではないですが、今と昔では子育ての仕方も違いますし生後2週間で退院して2日なのに預けるのは不安だからです。

旦那さんが、面倒見てくれないのも私には理解が出来ました。
私の旦那も9ヶ月になった息子とやっと2人で半日のお留守番をしてくれました。毎日いるのがママでパパと2人になると抱っこの違和感などで赤ちゃんが泣き止まないなどあります。
そうなるとやっぱり近くにママがいてくれた方が、パパも赤ちゃんも安心だと思います。

なので、検診の当日はパパと赤ちゃんと3人でいくのはどうですか?

長々とすみません🙇‍♂️

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    的確なコメントありがとうございます✨
    私もさすがにお義母さんに預けるのは
    まだ早いなって思うので
    明日は私と息子だけで行こうかと
    考えてたところです!
    また旦那と話し合う予定ですが…

    やはり旦那だけでめんどう
    見させるのは早すぎたのですね
    みなさんのコメントでわかりました!
    これから徐々に旦那にも教えながら覚えてもらうようにしていきたいと思います😊

    • 6月13日
ゆー

まだ一緒に生活始めて2日というのを大目に見てこれからどう旦那さんを教育していくかが大事です!
私は旦那にちゃんと育児して欲しかったので里帰りせず退院後一緒に暮らし始めてからオムツ替えミルクお風呂寝かしつけ等バンバンやらせました😊
今でもお風呂と夜の寝かしつけは旦那の担当です!
生後1ヶ月で2時間ほど私が出かけなくちゃいけない時があってその時はミルクオムツ全て説明してわからなかったら電話しろ、義母は絶対呼ぶな(私が嫌いなので...)実家に帰るな1人でやれって言ったらちゃんと出来てました😁
最近は俺見てるからたまには出掛けて来なよ〜って言えるくらいにはなりました!

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    旦那さん成長がすごい〜✨😭
    やはりやらせるのが大事なんですね!
    旦那にやってみる?って聞いても
    いや…って言うんで結局私がやってたんですがやってみる?じゃなくてやって!って言うべきですね💦

    正直私もお義母さん頼みがほんと嫌で…(笑)普段かなりよくしてもらってるんですけどなんだか苦手です😂
    今後のために今日からオムツ替えやらせます!(笑)

    • 6月13日
モモ犬

気持ち分かりますよ〜
男の人ってすぐ義母さんに頼ろうとしますよね!2人の子供なんだから、まずは2人で頑張ろうよ!と思うこと多々あります😅
まずは2人で…って話してみてはどうでしょう?
もし最初は1人で不安なら、一緒に見てもらって、やってもらって、慣れていってもらうってことで、夫育て頑張りましょう!
今回は産後2週間検診、一緒に来てもらってもいいのでは。
うちは、産後の傷がひどかったのと、なるべく母乳あげたいと思ってたので、夫に車で送ってもらい、子供抱っこしてもらって一緒に病院付き添いで来てもらいましたよ〜。

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    ほんとにそーなんですよ!!
    生まれる前から預けようね〜
    って話よくされてて、お義母さんも
    預かるからね〜って宣言されてて
    まさか2週間で早速発揮されるとは😰

    そうですね、ちょっと話し合ってみます…
    今後のためにも私のためにも(笑)

    • 6月13日
ふー

私の旦那は1人ではみれないと思います😅
オムツも今までで片手で数える程度しか替えた事ないし、うんちは絶対替えないし💦
娘の事はすべて私です!
なので預けた事もまだありません!

最初から全部1人でできるように
教えとけば良かったな〜って後悔してます😅

家に来てから2日だと
旦那さんも分からない事だらけで
みれる自信なんかまだ無いと思います💦

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    確かに2日なら仕方ないかなと
    みなさんのコメントで思いました。
    自分はこの2日間ずっとつきっきりで
    めんどう見てるので1人でも余裕ですが旦那は昼間家にいないので私よりもできることが少ないですもんね☹️
    ただ今後のこと考えたら
    預けられるように全部覚えて
    もらっていたほうが安心ですよね😙
    預けるだけじゃなく休みの日も
    協力してもらいたいので!
    旦那教育始めます🐶✨

    • 6月13日
  • ふー

    ふー

    特に男の人は細かく指示されないと
    できない人多いのでしっかり教えて
    パパ教育しましょう😂
    子供との時間が少ない分旦那さんには頑張ってもらわないとですね!!

    頑張ってください🎶

    • 6月13日
  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    ありがとうございます😊✨✨
    そうですね!!
    しっかり指示して覚えてもらって
    1人でも大丈夫だって
    言ってもらえるように頑張ります😍

    • 6月13日
kei*

パパ教育するしかないですね😂

うちも生まれたときは何もやろうとしませんでしたよー😅
なんでやらないの?って聞いたら、言われないと何やっていいのか分からないって言ってたので、やってほしいことは面倒だけどその都度伝えてます😂
オムツ変えるから手伝って~(手伝うって言い方もどうかと思いますけど💦)とか一緒にやろうって伝えて、やり方を毎回教えてパパができたらとにかく誉める!笑
今では一人で息子を病院に連れていってくれたり、会社休んで看病したり、下痢も変えたり(うんちは変えられなかったのに)、寝かしつけしてくれたり…お風呂は怖くて出来ないって言われますけど😅
お風呂以外は何でもやってくれます🙌

赤ちゃんのお世話とパパの教育と大変だと思いますが、休めるときはゆっくり休んで頑張ってください😳

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    旦那さんすごい〜✨✨😆
    うちの旦那も今ウンチのオムツ替え教えてもやろうとしないし言ってもやらないです😔
    2日間隣で見ているだけ…今日から一緒にやるように言ってみます!
    keiさんの旦那さんみたいになってもらえるよう教育頑張ります😏👍

    ありがとうございます💓
    頑張ります!!

    • 6月13日