※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
子育て・グッズ

保育園に入る6ヶ月の赤ちゃん、離乳食とミルクを始めることになり、母乳からミルクに移行中。仕事復帰も控え、断乳を悩んでいます。断乳の経験やアドバイスを求めています。

来月から保育園です。ちょうど6ヶ月からで、早産だったので同時に離乳食も始めます。私も半ばから仕事復帰です。
今までは完母で、保育園が冷凍母乳はダメでミルクのみなので、昨日から少しずつミルクを飲ませてみたりしてます。
哺乳瓶もミルクも嫌がらず飲みますが、このまま断乳するのが淋しくてたまりません…。
仕事中に搾乳する時間を取れないわけでもないんですが、上の子のことも考えると、家の出る前と帰宅後すぐの授乳は難しそうで、寝る前と夜間のみ授乳だと寝れなさそうだし…断乳するのが一番だとは思いますが、何となく思いきりがつかず…。
皆さん断乳されましたか?続けるべきなのか…。
断乳に踏み切る勇気をください(´-ω-`)

コメント

🌈

近々断乳予定です😊今はもう寝る前の1回しか飲んでないのでこのまま断乳できそうかな?って思ってます☺️
うちはおっぱいあげてる間はご飯全然食べなくてそれで悩んでました(´•ω•ˋ)授乳回数減らしてからご飯をモリモリ食べるようになって寝るようになって(保育園でです)プラスのことばかりです😊

断乳しても別の方法でのコミュニケーションっていくらでもあるので頑張りましょ✊🏻飲んでる姿は愛しいしできればずっと飲んどいて〜って気持ちになりますよね(´°ᗜ°)

  • ykk.5

    ykk.5

    ありがとうございます!
    おっぱいあるとご飯食べないですよね…上の子がそうでした(´-ω-`)
    上の子は保育園が決まらず1歳半まで家で見てたので、おっぱい枯れるのと平行して自然に卒乳したことで、余計に今淋しいんだと思います(・・;)
    でもそうですね!他にもコミュニケーション取る方法は沢山あるし、授乳だとミルクの時以上にテレビやらケータイやら見てしまうので、そういう意味ではミルクにしたほうが、しっかり向き合えそうです( ・∇・)
    淋しいですが、これも試練だと思って頑張ってみます(^ー^)

    • 6月14日