※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
家族・旦那

茨城県守谷市について質問です。長くなります。現在、埼玉県三郷市在住…

茨城県守谷市について質問です。長くなります。
現在、埼玉県三郷市在住です。旦那の転勤で、守谷市に引越す予定です。ですが、引越すか悩んでいます。
元々、私も主人も東京出身で、最近、三郷市に引越したばかりですが、今度は守谷市です。結婚してから引越しが続いていて、今回の守谷市でもう転勤は絶対にないので、守谷市に引越す時に家を買う予定でいます。先日、下見に行ってきましたが、永住することに不安ができてしまいました。
主人は車の免許を持っていますが、私は持っていないこと。子供が0歳と3歳なので、免許を取りに行くことは今はできません。 そして、老後、子供達が家を出た後、車の運転が難しくなった時の生活など。
今は、お互いの実家もわりと近くにあり、同じ高校出身の私と主人は共通の友人も多く、家庭ぐるみで仲良くしている仲間も多いです。その仲間とも、会うのが難しくなります。
今の生活を続ける為に転職するか、
住めば都って言いますし、、守谷市に住むか。
悩んでいます。
こんなこと、人様に質問することではなく、自分達で話し合って決める事なのは十分にわかっています。ですが、守谷市での生活をイメージできず不安です。
住んでいる方に、どんなライフスタイルなのかお聞きしたいです。なんでも構わないので教えていただけたら嬉しいです。

コメント

しょうぞう

三郷市ならつくばエクスプレスで守谷まで通勤できませんか?
自宅や職場が駅から遠い、などで引っ越されるのでしょうか…?😳💦

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます!
    主人の仕事の時間が不規則で、深夜に帰ってきたりで電車では通えないのです。車かバイクでの通勤になります。仕事場が守谷市なので、引っ越し先は、守谷駅か、取手駅かって感じで考えています。

• 6月13日
のん

私も江戸川区出身で結婚のタイミングで守谷に引っ越して来ました。
旦那の職場が守谷です。
最初は嫌で嫌で仕方なかったのですが、今はもう住めば都ですね^^
結局守谷でマイホームも買ったので茨城永住の覚悟は出来ています。
私も免許持ってますがペーパーなので自転車で駅まで行ける距離に住めばそんなに不便ではないですよ!
私は職場が東京なので守谷から通勤してます
守谷は交通も結構便利ですし、私は友達とは間とって中間付近で会ってますし、結構実家にも帰ってます!笑

あっちゃんさんにとって良い決断が出来るといいですね^^

• あっちゃん

あっちゃん

同じ江戸川区!!コメントいただけて嬉しいです!マイホーム買ったのですね!!素敵です!よくよく聞いたら、常総市内守谷町と言うところみたいです。それで住むのは守谷駅あたりかなと、、、
    実家にもよく帰られてるんですね!!
    ちょっと話がそれますが、私も主人もディズニーランドが大好きで、、
    今まで近かっただけに、遠くなると行くのも大変に感じていて、それも悩みの一つです、、
    嫌で仕方なかったとのことですが、住んでみて気に入ったところはどこですか?具体的に教えていただけたら嬉しいです!!

• 6月13日
  • のん

のん

守谷駅は柏にも近いですし、お買い物出来ます!
    車で行けばディズニーランドそんな遠くないですよ☆

やはり一番は賃貸でもマイホームでも安いことですね!笑
    土地が広くて安いので上物にお金かけられます^^
    後は保育園に入れやすいです。
    保育園の保護者の方々は東京で働いてる方多いですよー!

私もですが一度賃貸で暮らしてみてからお家の購入をオススメします。
    住んでみないと良くも悪くもわからないですね☆
    賃貸で暮らしてて何の不自由もなく暮らせたので、私は賃貸近くに家を購入しました!
    後はお子さんのこと考えると良い環境がいいですよね!
    我が家は保育園、小学校、中学校が徒歩5分が条件でした!

• 6月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

土地が広くて安いのは魅力的ですよね!都内だと、狭くて高いし、お隣さんとも距離が近すぎですしね。
    保育園なのですが、他の口コミで調べたら、待機児童は100人以上いるとのことでした。江戸川区よりはマシという事でしょうか?今後、新しく保育園が出来る予定もあるみたいなので改善されそうな気もしますが。
    保育園や、小学校、中学校が近いのは安心です!やっぱり子供にとって良い環境なのが1番かなと思っています!

• 6月14日
  • のん

のん

都内ですとほんとお隣さんと距離近いですし、三階建ての家多いですよね!

あっちゃんさんは保育園と幼稚園両方お考えですか?
    保育園は江戸川区に比べたら全然入れやすいですよ!
    私の場合は0歳児で入れたので入れたのかもしれないですが^^
    どんどん保育園増えてるので改善されそうですよね!

お子さんが小学校上がるまでに永住する地域が決まってマイホーム購入出来れば全然いいと思いますよ!

• 6月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

幼稚園でも良いのですが、家も購入したいし、できれば保育園希望してます。ですが、4年ほど専業主婦なので保育園は落ちちゃうかな、、と思っています。実は、引っ越しは2年先の話で、引っ越しする時は下の子は2歳、上は5歳です。江戸川区や三郷市だと保育園は完全に無理だと思うので、守谷の方が可能性はありそうです!

• 6月14日
  • のん

のん

お引越しは2年先なのですね。
    そうしたら後2年は三郷に住む予定なのでしょうか?
    まだ先のようなのでゆっくり色々と決めていければ良いですね^^
    ちなみに私は妊娠中に色々あって1回仕事辞めたので、今回求職活動中で保育園入れましたよ!

• 6月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

あと2年は三郷です!なので、守谷のこと色々と調べて、転職か転勤か、どっちにするか、、、と言った感じです。でも守谷に住む気がします(^^)主人はビビって悩んでますが!笑
    保育園入れるといいです。仕事もできれば東京でできたらなって思っているので、まさに、のんさんの生活スタイルが理想です!とても参考になるお話ありがとうございました😊

• 6月15日
  • のん

のん

グッドアンサーありがとうございます^^
    2年あれば色々と下調べ出来そうですね!
    守谷にお引越しされたら同じ江戸川区出身という勝手な親しみですが、仲良くしたいです!笑
    江戸川区のどの辺なのか気になります☆
    私は通勤は大変ですが、せめて東京で働きたいっていう願望があって今に至ります。

ご主人と話し合って良い方向にいくと良いですね!

• 6月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

引っ越ししたら、お子さんも同じ歳なので、どこがでお会いしそうな気します(^^) 私は一之江です。一之江が大好きすぎて三郷に引っ越しはかなり勇気いりました。のんさんはどの辺りですか? 東京で仕事すると、定期代でれば、休みの日も東京へ行く電車代浮きますし!私はそれが狙いです!

前向きに主人と話し合ってみます!

• 6月16日
  • のん

のん

そうですよね!
    どこかで会いそうですよね^^*
    一之江!私は小岩です!
    主人が以前一之江に住んでました!
    やはり地元が一番ですよね^^

実際定期代で東京行けるので浮いてますよ〜!笑

• 6月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

小岩!!江戸川花火大会がめっちゃ近くで見れていいですよね!!
    守谷駅近の新築見てるんですが、10分以内だとあまりなくて、、
    のんさんは自転車でも大丈夫とのことですが、ちなみに10分以内ですか?
    駅から15分以上の物件は結構あるみたいなんですが、、
    色々と聞いてしまい、すみません^^;

• 6月16日
  • のん

のん

花火大会近くで見れますね~
    もう何年も見てないですけど( ゚∀ ゚)

我が家は駅まで徒歩18分、自転車で8分ぐらいの距離ですよ〜!
    私はこの駅までの距離実家で慣れてるので苦痛ではないです!
    なかなか10分以内はないですよね( ˟_˟ )

• 6月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

私も徒歩15分以上でも大丈夫です!やっぱり10分以内は難しいですよね、、
    主人が守谷のビスタシティがいいかな、、と!みらい平も良さそうなので色々見てみようと思います!

• 6月16日
  • のん

のん

10分以内ですと人気ですし、その分土地代も上がるのでマンションでなく戸建てなら15分以上離れてても良いとは思いますよ^^

実は最初ざっくり守谷といいましたが、我が家はみらい平です!
    みらい平ならまだ土地が沢山余ってるのでわりと近い所でいい物件が見つかるかもしれないですね^^
    新しい地域なので保育園、小学校はとても綺麗ですよ!

• 6月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

みらい平なんですね!!新しくてとてもキレイな地域ですよね!
    引っ越すこと、不安で辞めようか悩んでいましたが、似ている環境から引っ越したのんさんのお話が聞けて、とても嬉しかったですし、不安も吹き飛び新しい生活が楽しみになりました!
    ありがとうございました!

• 6月18日
  • のん

のん

そう言っていただけて私も嬉しいです^^
    慣れない地域での暮らしは不安ですよね。
    こちらこそありがとうございました!
    またどこかでお話する機会があれば宜しくお願いします!

• 6月19日
Mi♡

私も守谷だったらTXで通った方がいいかと😌💦
私自身主人の仕事で千葉に来ましたが、もともと東京で正直今でも東京に帰りたいと思ってます😭
主人はこっちの方が家を買うにも安いといいますが、私は地元でもないし友達もこっちにはいないので断固拒否しています💦
こっちの環境に慣れればいいと思うのですが、いまから友達を作る場所もないし難しいですね😭

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます。やっぱり、育った環境と違うところに馴染むのは難しいですよね。友達もできるか不安です。深夜に帰宅することが多いので、通勤は車かバイクになるので、引っ越しはしなくてはなりません。

• 6月13日
  • Mi♡

Mi♡

旦那様車通勤だとしたら、ガソリン代しか出ないですか⁇
    高速代が出れば、通えない距離でもなさそうですが💦
    すけさんがおっしゃる様にこっちは車社会なので、私は最初とても不便に感じました😭

• 6月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

ガソリン代と高速代も出る予定です。ですが、高速代は転勤後もずっと出るかどうか。高速使うと片道40分くらいで、わりと近かったです。ただ、主人はこんなに時間かけて通勤したくないようです。残業も多く、夜勤もあるので会社は20-30分の距離が理想です。
    車社会、私はなれないかもです。免許も取らないとですし。今まで、仕事も銀座だったのでデパートなど大好きで。。もう簡単には行けないと思うとそれも結構、辛かったりします。。わがままですよね

• 6月13日
  • Mi♡

Mi♡

わがままなんかではないですよ😌✨
    家を買うとなると一生の事ですし、たくさん悩んで話し合った方がいいと思います!
    うちの主人は今高速で1時間かからない距離のところに行ってます❣️
    運転の好き嫌いとか仕事形態にもよると思いますが、、、
    旦那様が車通勤してくれるのが1番いいかなあと思っちゃいました💦

• 6月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

旦那様、高速で通勤されてるんですね!すごいです!うちの主人は、今までずっと15-20分とか自転車で出勤したりと、楽してきたので無理ですね、、今後のこと、よく話し合って考えたいと思います!色々とありがとうございました!

• 6月13日

私はもともと守谷近くが地元で、住めば都といわれ都内に行きましたが、都内は住むところではないと感じました。もともと住み慣れた車社会から電車社会には馴染めなかったです。
それの逆で、電車社会というか、東京の方がこっちにきても、住み慣れないと思います。

三郷はとってもいいところですけどね。守谷にきたら田舎って感じると思います。

三郷から守谷に来ると不便に感じることは多いと思いますが他の方の言う通り、つくばエクスプレスがあるし、無理して守谷に行かなくていいと思います、そこまで不安なら。

車がなくても、守谷ならつくばエクスプレス駅もあるし、なんとかなりそうなきもしますが、そこまでかんがえているのに家を買う理由がよほどなことがないなら、三郷のままでいいと思いますよ。

守谷の方が土地は安いですけどね😂

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます。
    住み慣れた環境を変えるのは難しいですよね。
    元々、江戸川区に住んでいたので、三郷市に引っ越しすると時もすごく、不安でした。1年住んでみで、今はすごく気に入っていて、このままずっとここに住もうと思っていたところで、この転勤の話が決まりました。さらに、環境が大きく変わることが不安です。
    主人の仕事の時間が不規則で電車での通勤はできず車かバイクなので引っ越しはしなくてはなりません。

• 6月13日

退会ユーザー

そうなのですね。守谷に住んでも、三郷で会ってた方々とは、つくばエクスプレスあるから会おうと思えば会えるかな??と思います。
    江戸川区なんですね。私はなんていうんでしょう、東京のせかせかした感じとか、人混みとか、物価の高さとか…なんか合わなかったんです。
    逆に東京の方は、こっちはやっぱり物足りなく感じるみたいです。

私はつくば市というところで、つくば市はわりと栄えてる方で笑
    守谷よりは遊ぶところもたくさんありますが、土地も高いし、、

でも東京の方、たくさん引っ越してきてます。それで、住みやすいと言ってます。

守谷も場所によりけりですが、、、😫

• 6月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

東京は、確かにごちゃごちゃで人混みにイラっとすることも多いですね。のんびゆったりとした生活も憧れます。つくば市、良さそうですね!つくば未来駅?キレイですよね!保育園?幼稚園?バスが駅まで来てくれるとか聞きました!つくば市も色々と調べてみます!ありがとうございます😊

• 6月13日

退会ユーザー

守谷に住むなら、私は断然つくばをお勧めします(笑)!学校も綺麗だし、コストコもあったり、色々充実してますよ!
    😊車がなくても研究学園というところに住めばなんとかなります…他は車必須ですが、つくバスっていう安いバスがあるのでどこでもいけちゃいます(^^)

• 6月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

つくば市、もっと色々と調べてみます!研究学園も見てみます!バスもあるんですね!それは嬉しいです!

• 6月13日

退会ユーザー

ぜひ視野に入れてみてください。
    つくば市研究学園は高めですが、みどりのとかは安めですよ(^^)学校なんかも綺麗ですし。一度もつくば市にも遊びに来てみてくださいね(^^)

• 6月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

つくば市、人気なだけあってやっぱり高めですよね!みどりのも調べてみます!ありがとうございました😊

• 6月13日
なち

TXでららぽーととかすぐなので、車がないなら守谷駅付近一択かなぁと思います。小学校も新しくなったみたいですし(^^)

ベッドタウンでごちゃごちゃしてないし、お子さんたちにとっては住みやすい市なのかなぁとおもいます!

• あっちゃん

あっちゃん

子供に住みやすい環境なのは嬉しいです。待機児童は多い?ようですが、それだけ子育て世代に人気な地域なのでしょうか?(^^)

• 6月13日
むに

生まれも育ちも守谷です!
たしかに車に頼りがちですね( ˘ω˘ )
我が家は共働きなので、車二台あります。駅からも近いので電車通勤したりしましたが。

例えばですが、近くにスーパーや病院などある住宅地はいかがですか?
今だとヨークベニマル辺りかな?
あそこなら駅からも近いですし。
TXで行けば三郷もすぐですよね!
一生に一度ですから、たくさん悩んでください!

• あっちゃん

あっちゃん

やっぱり車は必須ですよね!免許は取り、二台持ちにしようかなと思っています。 家を買うなら、便利な住宅地がいいですよね。先日、茨城県自然博物館に行って来ましたが、とても良いところで気に入りました。それぞれの四季で楽しめそうです。
    ちなみに、虫はどうですか?
    夜、玄関や窓をちょっとあけるだけで入ってくるとか、ムカデが出るとか聞いたのですが、対処の仕方がわからず主人と悩んでいます。

• 6月13日
  • むに

むに

虫は光に集まってくるので、蛾などはいますよ〜!
    家の中までは入ってこないです!
    ムカデはうちでは出たことないです。
    家のまわりに撒くタイプの殺虫剤もありますし、対策はなんとかなりますよ!

• 6月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

家の中に入ってこないなら一安心です!デカイ虫とか普通だよ!って言われてビビってたので、、殺虫剤ですね!対策してでないようなら頑張れそうです!

• 6月13日
みくろ

私も旦那も神奈川出身で結婚してひたちなか市に住んでます。守谷は高速使うときしか通りませんが…
私も免許あってもペーパーだったので妊娠中とかは旦那に病院ついてきてもらったりしました。
旦那は茨城が長いので特に何も感じないみたいですが、近場でふらっとおしゃれなカフェもないし…なかなか馴染めてません😭
家を買うって話も出てますが、正直神奈川帰りたいです。
旦那が仕事辞めるなら神奈川帰るのが条件です。
はぁ…😌

• あっちゃん

あっちゃん

神奈川県、すごく人気ですよね。特に横浜あたりはのびのびとしていて落ち着いてるのに、おしゃれなお店もいっぱいですしね!東京より、いいと思います!家を買うのって勇気いりますよね。やっぱり地元で買いたいですよね、

• 6月13日
  • みくろ

みくろ

私も旦那も友人は神奈川なので、ほんとに切なくなります。
    夏休みなどは会える友人もいますが、大抵実家の家族と会ったりしてて会えない事が多いですしね…

• 6月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんです。他のみんながわりと地元にいるので、自分達だけなかなか会えないことが悲しかったりします。でも、仕事の転勤なら仕方ないし、妻としてワガママは言えないかなとか思ったりします。

• 6月13日
うさこ

職場が守谷にもあるので、なんとなくはお察しします 笑
駅前は昔よりはかなり栄えてきたので、駅チカのマンションに住むなら日用品の買い物くらいはできませんでしたっけ?
わたしは守谷にするよりは学園がオススメですけどね♪

でも、これまでのことを考えると三郷↔︎守谷の通勤は社内でも多いですよ😊三郷は色々揃ってて不自由しなさそうですし。

• うさこ

うさこ

追記です、
    都内から埼玉に引っ越してきたママ友がいますが、やっぱりこちらは車があると便利なので車の免許取りに 教習所通ってますよ🚖
    子どもはうちと同じ月齢です。保育園の一時預かりを利用してるそうです。

• 6月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

学園ですね!ちょっと調べてみます!ありがとうございます!
    一時保育があるのですね!引っ越してからでも教習所通えそうで良かったです。

• 6月13日
mama

守谷市に住んでますが、割と住みやすい街かと思います!
でもバスなども結構ありますが、車がないとなかなか不便かも知れません…

それより、三郷から守谷までぐらい通勤できると思いますよ😌
車で1時間以内だったら まだ許容範囲ではないでしょうか??

私の旦那は守谷から浦安の方まで通ってましたし…

• あっちゃん

あっちゃん

主人は仕事が忙しくて、退勤から次の出勤まで8時間しか空かない日がわりとあります。なので通勤は時間をかけられなくて、、先日、高速では40分、下道だと1時間半でした。三郷から通うのは無理と判断しました。

• 6月13日
  • mama

mama

下道のルートにもよりますが、最短40分とかでしたよ💦💦

電車でも難しいですか??

• 6月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

仕事が夜中2時とかに終わるので電車は無理です、、松戸や柏を通る行き方だったのですが、遠回りですかね?
    主人に詳しく聞いたら、常総市内守谷町が仕事場でした!なので、住むなら守谷駅近くかなと。

• 6月13日
  • mama

mama

あ、内守谷ですか!
    守谷駅はまた遠いところですね😌
    そもそも、電車のみで通えないところですかね…守谷よりも田舎なので…駅近なら べつですが…
    でも電車通勤しないのに守谷駅近くに住むのは家賃が高いだけですよ💦💦
    常総はかなり安いと思います😌

• 6月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

普段は電車使わないですが、子供が高校通ったり、私が働くようになったりと、あとあと考えたら駅近がいいと思っていて。

• 6月13日
  • mama

mama

なるほど、、たしかにそれは駅チカの方が便利かも知れません!

• 6月14日
mamiii

私も地元は東京寄りの千葉県で、茨城県に越してきた身です。
私も茨城に家買うか悩みました💦
あと数年はいるんですが、そのあと入間に転勤になりそうなので埼玉で買おうかなと思ってます。
茨城に家買うならつくばか守谷かなと思います。ただ、茨城県外でも可能なら私ならそうします。埼玉ならなおさらですね😅
それか…勤務地が守谷なら千葉の柏とかどうですか??車なしでも生活できますし守谷も車通勤なら行きやすいかなと。あとは松戸市だと子育てにかなり力を入れてるようなのでおススメです😊千葉でもよければ、ですが 笑

• あっちゃん

あっちゃん

柏も考えました!栄えていて、東京と変わらない気もします!松戸市も友人が住んでいて良さそうです!三郷市に引っ越しするときに、千葉も視野にいれていたので大丈夫ですが、やっぱり柏から守谷に通勤は遠いと主人は言っています。よく聞いたら、守谷市ではなく、常総市内守谷町というところらしいです。

• 6月13日
  • mamiii

mamiii

そうなんですね。。常総市だとしても全然許容範囲かなと思いましたが旦那さん的には遠いんですね。。
    そしたらやはり茨城県内で探すしかなさそうですね😣
    車はあった方がいいと思うので、免許は皆さん言うようにお金はかかりますが保育所に一時預かりで通うこともできますし、とっておいたほうがいいと思います✨
    ちなみに私も以前ママリで茨城に家買うなら…と質問した結果、茨城ならつくばかなと思いました!

• 6月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

つくば人気ですね!調べてみます!

• 6月13日
なち

駅近くはやっぱり人気みたいですね!!USキッズランドが広かったり、公民館近くで水遊びが開催されたり、都会にはない広々のんびりした感じで、ちっちゃい子も楽しめると思います。

• なち

なち

ごめんなさい、こちらに返信しちゃいました(>_<)

• 6月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

色々と子供向けの施設があるのですね!調べてみます!

• 6月13日
ひなまま1024

今すぐは無理でもお子さん一時保育とかに預ければ免許とれますし、免許あればお買い物も楽ですよ。私は守谷ではないですが、茨城は野菜安くて美味しいし、医療費も子供は丸福で自己負担少ないのですみやすいと思います。住めば都は本当だと思います。土地勘ついて慣れるまでは2Ldk位の賃貸にして、すぐに家建てなくてもいいのでは…。と思ってしまいます。一生住む場所ですしこだわりたいところとかもすぐに決めるとかは大変ですもんね。小学生になる前とか、幼稚園通いはじめてママ友とかできるでしょうし、ここの場所がいいとかわかるまでマイホーム待つことはできないんですか?

• あっちゃん

あっちゃん

野菜、安くて美味しいのは嬉しいです!引っ越しばかりで、お金かかっているので、次こそは買う!って思ってましたが、最初は賃貸で、慣れてから探して買うのがやっぱり失敗しにくいですし、納得して住めますよね!子供が小学校に入るまでに、住みたい場所を探すのがいいのかなと思います。
    会社から引っ越し代も出る予定なので、もう一度主人と相談してみます!

• 6月13日
リリー

取手市に住んでます。
守谷、つくばはよく遊びに行きますし、常総は祖母の家がありそちらもよく行きます。車がないととても不便です。電車等も本数が少ないし都内みたいに何本も何本もあるわけではないので時間調べて遅れないようにとバタバタしてしまいます。
取手から守谷までは車で20分〜30分、つくばまでは50分〜60分と車での移動にもちょっと時間がかかって大変です💦駅周辺の便利さでいったら①つくば市(研究学園)②守谷③取手ですね。ご主人内守谷が職場とのことですので、つくば市、取手市はだいぶ遠くなると思います。守谷から行くと鬼怒川を渡らないといけなかったような…。内守谷だったら常総線の小絹駅が一番近いと思います!ご主人の出勤時間等考えるとなお。ただ何もないので常総線で守谷とか守谷で乗り換えてTXの駅まで出ないとダメですね💦
駅のすぐ近くには何もないけど、少し車を走らせればいろいろショッピングできる場所、子供を遊ばせる場所があるので住んでみると結構いいかもです😆💕
あと、わたしだけかもですが田舎の道路は広いし曲がることとかも少ないからか20分、30分がそんなに遠く感じません。都会でごちゃごちゃしてるところ運転するのと比べるととても運転しやすいです!

• あっちゃん

あっちゃん

細かく教えていただいてありがとうございます!小絹駅、主人に聞いて調べてみます!たしかに、都内より運転のストレスは少ないかもです!遊ばせる場所やお店も広くて、なんでも揃ってますし!

• 6月14日
ゆうこ

実家が常総市内守谷町です!
三郷からだと、下道で野田方面からのルートだと1時間掛からずに行けると思います!実家から越谷のレイクタウンまで40分ぐらいなので…。高速でも谷和原インターまで5分ぐらいなのでトータル30分ぐらいで行けると思います!
守谷と取手で検討中とのことですが、取手は結構距離があるので取手に住むのであれば三郷から通うのとそんなに変わらないと思います💦守谷からだと職場までは車で10分ぐらいです!ただ、茨城県内に住むとなると車がないと厳しいと思います💦

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます!私の情報不足でした。三郷と言っても、ほぼ東京で最寄りの駅は常磐線の金町駅です。家からレイクタウンまで早くて20分。混むともう少しかかります。
    転勤後、高速代もずっと保証されるのかも決まっていないので、三郷市から通うのは難しそうです。取手からだと遠いですかね、、
    また、守谷や取手は近くに大きな川があるので、それも心配でして。水害についてはどうですか?都内も海抜の問題があるので何とも言えませんが、、主人が心配してまして。坂の上など高台に住むべきなのか悩んでいました。

• 6月14日
  • ゆうこ

ゆうこ

やはり取手からだと30分以上かかるので遠いと思います💦道が混んでるとそれ以上かかると思います💦
    駅近で、なおかつ内守谷に近いとなるとやはり守谷かみらい平に住むのがいいと思います!みらい平からだと内守谷まで一本道で行けるし、開発中なので小学校や保育園がたくさん新設されてます!土地も守谷より安いと思いますよ😌ただ、茨城で家を買うことを考えているのであれば遅かれ早かれあっちゃんさんも免許は必須になると思います…。
    水害については…3年前に常総市で大きい水害がありました。でも、水害後に堤防のカサ増し工事が行われているし、情報提供も早いと思うので何も対策されてない土地に住むよりは安心できると思います。守谷駅もみらい平駅も川から距離があるので大丈夫だとは思いますよ!こればっかりは気象条件によると思うので何とも言えませんが💦

• 6月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

色々な情報ありがとうございます!
    3年前の水害、調べてみました。避難生活の方もいらっしゃったようで。それを教訓に改善されているようですし、守谷駅近くは大丈夫そうですね。
    今はどこにいても、震災などで絶対に安全な場所はないですから気にしすぎてもダメですけど。とても参考になりました!みらい平も、駅キレイで発展してますよね!色々と調べてみます!

• 6月14日
もこもこ☆

生まれも育ちも守谷市です。
駅付近にマンションや分譲がたくさん出来てます。そこに住んでる方は車なしで生活してるママが多いです☺小学校も中学校も近く、駅も近いので高校の選択肢も絞られないのが魅力ですね。
うちは駅から歩いて30分くらいかかるので車は1人1台の生活です。

ほかの方が仰られるように賃貸で試しに住んでから終の住処に相応しいかどうか考えても遅くないと思います。

運転免許は守谷市付近には託児所付きの教習所もあるので取る気があればいつでも取れます。

保育所は待機児童が増えすぎてて今は入るのが難しいと思います。
来年以降に保育所が3つくらい新しくオープンする予定なのでそれ以降だったら少しは改善されてると思います。

幼稚園は公立が無く、全て私立です。

• あっちゃん

あっちゃん

いずれは車は2台持ちの予定ですが、なくても生活できるならいいですね!
    託児所付きの教習所あるんですね!それはすごく嬉しい😊
    やっぱり待機児童多いのですね、、引っ越しは2020年4月です。その頃には保育園増えたり、より住みやすくなりそうですね!幼稚園は私立のみなのは三郷と一緒です!
    ちなみに、南守谷駅はどうですか?守谷駅の方が住みやすいですかね?

• 6月14日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

それがいいと思います☺
    2020年の4月であれば少しは改善されてる思われます。が、引っ越してきて来年度の申し込みで認証保育園(認可外)枠を取っておいて、承諾待ちしてて認可に入れれば、認証保育所を断るといったやり方が1番良いと思います。
    南守谷駅の方は完全に車が無いと不便な思いをされると思います。
    でも、最近は少ーしずつですがお店が増えてきたりしてるので今後に期待といった所です。

• 6月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

保育園のこと詳しくないので、色々と聞けて助かります!ありがとうございます!南守谷駅近くの新築がかなり安いのでどうなのかな?と思ったのですが、今後に期待ですね!!

• 6月14日
とみい1697

実家が守谷市、つくば市みどりの市民でした✨

つくば市の良いところ、子育て世代には優しいですよ。学校も支援センターも多いですし。買い物も歩いて行ってました(待機児童は多いですが)
守谷市は守谷駅周辺でないと
不便に感じます。
内守谷町は、工業団地とかもあるのでお店は少ない感じです。(つくば市、守谷市より田舎です)ただ、待機児童はそこまでではないと友達が言ってました✨
ただ買い物は守谷まででるようになるかな?

つくばにせよ、守谷にせよ、住みやすいと思います。(主観ですみません)

他になにかあれば聞いてください!

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます😊
    守谷駅近くか、みらい平駅近くかで悩んでいます!みらい平駅付近の方が物件が安いので、そちらにしようかな、、と思っていますが、待機児童多いのでしょうか?? 公園なども多いようなのでとても魅力的だなぁと思っています。
    守谷駅は、電車の本数が多く急行などが止まるところがいいなぁと思ってます。

• 6月22日
さち

守谷駅徒歩5分圏内に住んでたことあります!平日なら車なくても生活できますよ。バスもありますし、下手に歩くなら電車乗って出掛けてました!
ベビーカーや抱っこ紐で赤ちゃんと歩いてるママさんよく見かけましたし、駅近物件なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

つくばにも住んでましたが、今開発がどんどん進んでいますね!
ただつくばにしろ守谷にしろ、フルタイムのママでも待機児童になってる現状だと聞いてます💦