※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

娘が入院中で24時間付き添いが必要で、ストレスがたまっている。看病疲れや体調不良もあり、シングルマザーで大変な状況。愚痴になってしまいました。

娘がRSウイルスと肺炎の為火曜から入院しています。
24時間付き添いです。

ベッド上安静で部屋から出る事もできず、相当ストレスがたまっているみたいです。
本はボロボロにやぶるし、ちょっと気に入らない事があると大泣きして怒ります。
私の姿がトイレなどで見えなくなると大泣きするのでトイレも売店も中々行けません。

看病疲れや寝不足のせいか私も体調が悪くなってしまい、子供があまりにも泣くのでイライラしてしまいます。
慣れない病院、痛い治療をしたのだから仕方ない事だって分かっていますが私も辛いです( ; ; )

シングルマザーで母乳のため付き添いは代わってもらう事ができません。
シャワー付きの個室があいていない為、お風呂は
2日に1回祖母に頼んで入りに帰っています。
私がいないとグズるので急いでお風呂に入ってすぐ病院に戻るので疲れてしまいました。

質問じゃなくただの愚痴になってしまいました( ; ; )

コメント

Hikarimama

おはようございます
4ヵ月の新米ママです(><)
文を読むだけでも心が痛みます
24時間のストレスのぶつけ所がない状態つらいと思います
まだ何もないあたしですが、
同じママです。
子供に当たらずにこうやって書いてストレスを少しでも和らげようとするりーままさんは偉いです( ˊᵕˋ )話を聞くことしか出来ないですが、少しでも発散できたら光栄です(><)

ゆずmama

私も長女が四ヶ月の頃、肺炎と急性気管支炎で緊急入院しました。
24時間つきっきり、2週間程かかりました。

着替え等は自転車などで持ち帰り、入れ替えまたすぐ病院へ。
洗濯物は母にしてもらい‥と、毎日バタバタでした。

入院した当初は昏睡状態に陥っていて授乳不可だったので点滴、無呼吸マットを敷かれ酸素マスクをさせられ、なんだか管がたくさん繋がっていて‥峠を迎えた事もあり泣いてくれた時はどれだけ安心した事かという感じでした。
が、それはそれなんですよね。
ずーっとパワフルにグズられっぱなしになると、病院に篭りっきりですから、ママも苦しくなっちゃいますよね。

ちょっとだけ考えを変えて、なんでぐずるのかを考えてみるのはどうでしょう。
こんなに小さな体、こんなに可愛い子が肺炎やウイルスによって傷めつけられてるんです。
大人でも肺炎は辛いですよね。
それなのにこんなに小さい赤ちゃんが‥頑張ってると思います。
ママ、苦しいよ。ママ、助けてよ。と泣いて訴え、本を破るのはきっともうやだよ、辛いよ。と八つ当たりをしてるのかもしれません。
ママも受け止めてばかりなのは大変かと思いますが、ずっとじゃありませんからね。大丈夫ですよ。
ママが頑張ってくれてる事を、きっと赤ちゃんはわかってます。
そしてそういう事もまた愛情として絆になっていくはずです。

ただ、あまりにも入院が長引き辛いようでしたら、頼める誰かに様子を少し見て頂いて息抜きをしましょう。

りーままさんは頑張ってます。
大丈夫ですよ。

りーまま

コメント下さってありがとうございます。
質問でも無いただの愚痴に優しいコメント嬉しいです。
熱も下がったので退院まで長くはかからなそうです。
あと少しと思って乗り切ります‼︎
お風呂の許可が出て1週間ぶりにお風呂に入ったら笑顔を見せてくれました。
病気になってから笑顔を見せる事が少なかった為嬉しかったです。

Hikarimama

本当ですか!よかったです(><)
安心しました(´・・`)
長い時間お疲れ様でした(/_;)
笑顔も見れてほっとされたんじゃないでしょうか( ˊᵕˋ )♡
少し肩の荷がおりましたね✲*゚
自分のように嬉しいです⍤⃝♡