※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅみちゃん
子育て・グッズ

夜赤ちゃんと同じ部屋で寝ると旦那の音がうるさくて、部屋を別にしたい。部屋を分けると娘が見えなくなり、旦那との時間が取りにくくなる。皆さんはどうやって睡眠時間や旦那との時間を確保していますか。

長文です。

皆さんは夜赤ちゃんと
同じ部屋で寝ますよね?
旦那さんとはどうですか?

我が家は今の所、
同じ部屋で寝ているのですが
旦那のイビキや寝言
寝返りや布団をバサバサと
無意識に掛け直している音が
うるさくて本音を言うと
部屋を別々にしたいです(T ^ T)

部屋を別けるとなると
今寝ている部屋を旦那が
そのまま使う事になり
(服など仕事に行く支度を
するのに便利な為。)
隣のリビングを通って
キッチン、お手洗い、お風呂
玄関を通った先にある部屋で
私と娘は寝る事になります。

でもこの部屋で寝るとなると
夜、娘を寝かし付けたら
私もその部屋に居ないと
娘の姿が全く見えなくなって
しまいます。
寝かし付けた後
リビングで旦那と会話したり
しながらテレビを見たりする
時間を取ることが
難しくなります(T ^ T)

皆さんはどんな感じで
睡眠時間や旦那さんとの時間を
確保されているのでしょうか。

コメント

タルト

妊娠前からです。私の旦那はいびきはぎしりがとてもうるさくて、私もまだ仕事していて朝早いのに…午前様に帰ってきて起こされる始末でした。私が文句を言うので旦那もゆっくり眠れないらしく…自ら出ていきました。リビング横の和室で寝ています。ずっとそこです。今は息子がどんなの使っていたベットに寝ています!!確かに寝室にスーツなどあるので…息子が寝ている時取りに来られるのは困るので…和室に置いてもらってます。もしスペースがあるなら…少し着替え程度リビング横の部屋に置いてそこで寝てもらってはどうですか?
まだ寝てないうちに帰ってくるのであれば、起きてるうちに明日いるものを移動させるとか…
午前様に帰ってきてリビング電気つけてご飯食べたりされるので…とてもじゃないけど、和室では私達は寝られませんね。

  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    返信ありがとうございます♥︎⍤⃝

    今現在、次の日の服は
    リビングに用意してから
    寝て貰っているのですが
    リビングで着替えてる音や
    キッチンで水筒を用意する音
    お手洗いの音でも起きてしまう
    時があります(T ^ T)

    奥の部屋に私と子供が
    行けば寝言や朝の支度で
    起きることは無くなりそう
    ですが旦那との時間も
    無くなると思うので
    悩んじゃいます(T ^ T)

    • 11月14日
  • タルト

    タルト

    私は旦那との時間今必要と思ってないからかもしれませんね

    • 11月14日
a(28)

人的な環境だけでなく
物(服など)の場所の
移動も検討されては
いかがですか?!
そうすると旦那さんが
玄関の方の部屋に
行くことも可能かと
思いました*\(^o^)/*

いろんな案を出して
どれもメリット、
デメリットが
あるかとおもいますが、
メリットが多く、
デメリットの少ない物を
選べばストレス要因が
減ると思いますので、
いろいろ検討されると
いいと思います(*´ ˘ `*)

わたしも毎日とは言いませんが
使い勝手よくなるよーに
効率よくなるよーに、
場所を変えたりしています( ´_ゝ`)

  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    コメントありがとうございます♥︎
    玄関の方の部屋は
    他の部屋より少し
    狭くて収納もないので
    服の移動は難しいかも
    知れないです(T ^ T)

    みなさんの意見を
    参考にしてもう一度
    子供の負担を減らせるよう
    頑張ってみます(。・ω・)✨

    • 11月14日
  • a(28)

    a(28)


    そーなんですね( ´_ゝ`)
    それでしたら、
    また別の案で
    考えなくては
    いけませんね( ノД`;)

    ゆっくり話し合いもして
    決められてください(U^ω^)

    • 11月14日
にゃんず

わたし耳栓してますよ(笑)
部屋の広さがわからないので的外れな回答になるかもですが…部屋が一緒の時でうるさい(笑)時は真逆に寝ます。
(シングル、ダブル布団を二枚敷いて寝ています)
主人の頭側に自分の足が来るようにして耳栓すると案外大丈夫です(笑)
別室で寝ていた時期は、寝かしつけたら少し離れて10分20分会話しておやすみーって感じでした。
子どもと自分の睡眠時間優先なんで会話とかどうでもよかったですね(笑)
今は完全に一緒に寝てます。

別室にされるなら寝かしつけてから部屋を変えてゆっくり夫婦で…は無理でしょうね。。。
そこは理解してもらうしかありません。
別室にするときにうちははっきりうるさくて寝れないイライラしてぶちギレる前に部屋変えると言いました(笑)

  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    なるほど(´ー∀ー`)
    布団を逆にするんですねw
    思い付かなかったです!

    赤ちゃんに耳栓するわけには
    いかないですもんね( > <。)
    私より赤ちゃんが
    起きてしまう事の方が
    困っちゃうんですよ(T ^ T)

    • 11月14日
はな mama ♡

我が家も娘が11ヶ月になる今でも主人との寝る部屋は別です。
理由は初めの頃は、授乳回数が頻繁で娘が大泣きして起きてましたので主人は運送業なので寝不足になったら危ない事と、私の眠りが浅く主人の寝言で目が覚めてしまうのと朝方早く家をでるのですが起きるのに大きな目覚ましがないと起きれなくて、それで娘が起きてしまうため、、です!一緒に寝てた頃はお互いイライラしてましたが別にしてお互いに1人になる時間もでき(笑)よかったと思います!余談ですが夫婦生活もちゃんとあります!娘と一緒に寝てた頃は娘と同じ部屋でっていうのが私には無理だったので、その点でもよかったなと思ってます!

我が家はリビングの隣に和室があるので そこで寝かせています。
お家の構造によりますよね>_<
結構離れていますか⁇食事の時間だけドアを開けておいてその部屋を離れる事は無理ですか⁇

  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    旦那さんがお仕事で
    運転するとなると
    寝不足は本当に怖い
    ですもんね( > <。)

    逆にそう言う理由があれば
    嫌な気持ちせずに
    部屋を別けれて良いなぁ
    なんて思ってしまいます。

    私と子供が移動しようと
    している部屋は
    少し離れているので
    戸を開けていても
    リビングに行ってしまうと
    がっつり泣いてくれないと
    小さな物音では
    気付かないかも知れないです。
    最近はコロコロと寝返りも
    するのでやはり目が届かないと
    不安になってしまいます。

    • 11月14日
mickey♡mitsuki

ウチは寝室は2階で3人で寝ています。こどもは、ベビーベッドで1人で寝ています。最初の頃は一緒に寝ていましたが、1ヶ月くらいから大人の寝返りでベッドが揺れたり音がするとモロー反射をして起きてしまうこともしばしばありました。
それよりも、旦那がくぅついてくることに煩わしさを感じているのと、やっぱり1人で寝かせとくのは可哀想と思いもう1つベッド買おうかな…と企んでいます。
子供を寝かしつけてから、1.2時間は下のリビングで旦那さんとテレビ見たりお話ししたりしてます。寝室の戸を全開にしておいて泣いたらすぐに行けるようにしています。最初は心配で自分が寝室に行くまでリビングで寝かせていましたが、そろそろリズムと考えると多少大人たちと離れなければならないこともあるかと思います。気にかけてあげて、時々見に行ってあげれば問題ないかと思いますよ(◍′◡‵◍)
心配だしーと、モニターとかも考えましたがそこまではいっかと思い今の方法になりました‼︎

  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん

    最近寝返りもして
    コロコロ転がるので
    目が届かないと怖いんです( > <。)

    リビング隣の部屋なら戸を開けて
    おけばリビングに居ても
    娘の様子が見えるので
    安心なんですけど
    朝方お仕事の支度で
    起こされちゃいます(T ^ T)

    一つ離れてる奥の部屋に
    行けば寝言や朝の支度で
    起こされることは
    なくなるかもしれませんが
    旦那と過ごす時間もなくなると
    思います( > <。)

    元々部屋を別けるのを
    嫌がっている旦那なので
    2人の時間が無くなると
    余計に喧嘩したり
    お互いイライラしたり
    しそうで怖いです。

    でも今のまま起こされるのも
    辛い。。。

    難しいです。

    • 11月14日
  • mickey♡mitsuki

    mickey♡mitsuki

    ホント難しいと思います。ウチも最初は別々でっていう話もしましたが、旦那さんが別は嫌だと言ったので…みぃちゃんmamaさんと同じ内容で私も起こされたりしますが…笑
    でも、どこか犠牲にしなきゃいけないこともあったりするんじゃないかな⁈って思います。
    子どもを優先に考えた環境づくりをしたら、必然的に旦那さんとは別の部屋。むしろ、旦那さんが遠い部屋。仕事の荷物も移動する朝は出来るだけ静かに支度をしてもらうとか…ってことになるのではないでしょうか⁈
    お家の構造はどうにもできないことなので、夫婦で喧嘩しないような良い方法を考えるしかないと思います(´-ω-`)⚡︎

    • 11月14日