※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

実母が子育てに口出ししてきて困っています。寝かせ方や注意の仕方で意見が合わず、困惑しています。どうしたらいいでしょうか?

実母の話なのですか、私の子育てに文句を言ってきます😢
昔の人の話もたまにためになる!のような感じで思うつもりでしたが、イライラしてしまいます。
今の時期に、寒いからと毛布を出してくるめて寝かせ、子供は、暑がり汗疹が出来ました。
母が言うには、寝かせつけるときには温かくしてくるめると寝るそうです。
でも、限度があると思います。
顔が赤くなり、汗だくになり可哀想に見えました。
言っても私の言うことが正しい!!です。

そして、上の子が悪いことをして注意をすると「ママは、バカだからばぁばのとこにおいで」と注意も出来ません。
どうすればよいでしょうか?💦

コメント

@-bo

ひどいですね💦
赤ちゃんもこの暑いのにかわいそうです。
お母さんと距離を置くことはできませんか?

• はるたん

はるたん

母とは、電車で一時間のところなので、毎回は来ないのですが、たまに来られると、、、。
    手も洗わずに赤ちゃんに触りチューされます。
    これも、母が言うには菌とか気になりすぎると逆に赤ちゃんが菌に弱くなりすぐに体調崩すよ!と言われます💦
    でも、お外から帰って来てうがい手洗いはしてほしいです。
    上の子もみているので真似されます😢

• 6月13日
ぽよ

一緒に住んでるんですかね?

私なら「そういうこと言うなら二度と会わせない」「今と昔は違う!嘘だと思うなら役所に聞いてこい」とか強く言いますね。

実父ですけどすぐ謝ってきます笑
それでもまぁまぁ仲良しですよ。

• はるたん

はるたん

一緒に住んでいません。
    たまに遊びにきます。
    役所に聞いてこい!!←それいいですね!
    実父が言うですね?!
    私も頑張って言ってみます!

• 6月13日
  ともも

うちは義母と同居ですが、冬はかなり厚着にさせるのでまわりの子より着脹れです😭
移動は車で、とくに公園行くわけでもディズニーにに行くわけでもないのに、そんなに厚着したら汗かいて余計風邪ひくんじゃないかなっていつも思います☺💧

• はるたん

はるたん

義理のお母様と同居なんですね💦
    逃げるにも逃げられないですよね😭
    厚着にすると逆に風邪引きやすくなると私も聞いたことがあります❗
    どうしたら分かってくれるんですかね😢

• 6月13日
  •   ともも

ともも

逆に、同居じゃないから余計に腹立つんだと思います😊💦
    義母ではなく実母だと当たりが強いと聞いたりしますので😅

時代が違う話ですが、全否定はちょっとかわいそうかなと思います☺

うちも義母は抱っこひも反対派で、全く今の若い人は抱っこなんて・・・
    といつも言っていて、一本のひものおんぶひもでおんぶしてますよ😅
    そのまま自転車乗ってました🌟

かなり引いてますが、悪気があるわけではなく子どもをふたり育てた方ですので、よほどのことがなければもう良いや💨ってなってます😒
    もう、めんどくせ💨💨💨です。

• 6月13日
  • はるたん

はるたん

全否定は、可哀想ですね💦
    おんぶヒモ一本?!
    悪気はないと私も思いたいです😢

• 6月13日
  •   ともも

ともも

バカだから、は
    私も子どもも旦那も義母に言われてます😒
    そんなこと言うのどうかなと思っています😨

• 6月13日
  • はるたん

はるたん

そうなんですね😱💦
    今色々覚える時期ですよね💦
    学びたい言葉が、よい言葉であってほしいのですが、(お外からやお友達からも聞いて覚えますが)身近な人が使って欲しくないですね💦

• 6月13日
  •   ともも

ともも

そう思います😭😭😭

• 6月13日

バカだから…なんて、ひどい😢
子どもの前でそんな言葉使ってほしくないですね😢お母様も、悪気なく言ってるのか、それにしてもきついですね。
答えになってなくてすみません。
ひどいって思ってコメントしちゃいました。

• はるたん

はるたん

そうなんです💦子供の前で使ってほしくない言葉を使います。
    こちらも注意して使わないようにしてるのにイライラしてしまいます💢
    コメントありがとうございました😊

• 6月13日
はなのこ

着させすぎは乳児突然死の要因になる可能性もあるそうですよ、、昔は情報がなく分からなかったことも今はもっと調査されて分かるようになっているので、お母さんにしっかり伝わるといいですね。子供を守れるのは母親だけですから。
5歳の子に、ママはバカだから、なんていうなんて信じられません。私なら距離を置きます。

• はるたん

はるたん

乳児突然死😱
    昔と違いますよね!!?💦
    今度来たら、私の言葉じゃ通じないので、ネットや本を買って来て見せてみます!!!
    バカと言う言葉本当に嫌です😢
    連絡来たらとらない手もありますよね!
    距離をおくことも考えてみます。

• 6月13日
なな吉

は?ママがバカだなんて、ママの悪口を孫に言っちゃだめですな。子どもは分かってますよ。下手したら記憶します。私はハッキリ言うけど、言えないから辛いですよね😫
今の実母や義母の年齢は、昔の子育て論や、自分は子育て専門家やと勘違いしてる人多いしうちも、義母と義姉がそう😆👊🏻
MILKBOYさんが出来るなら、実家に行かないとか、言うタイミングあればはっきりと言う。厚着は乳児突然死にも繋がるんですよ☝️私が効果的だったのは、「医者に言われた」と言えば、ほぼ納得。

• はるたん

はるたん

専門家💦確かにそんな感じに話してきます😭
    私の口から医者から言われたと言っても、母→「本当に~?」と疑うように言われて腹が立ちました。
    なので、最近は、ネットや医師から直接伝えてもらうようにしてます❗
    本も買って見せました💦
    面倒なことですが、我が子を守ることも大切かなぁと思ってます😊
    回答ありがとうございました✨

• 7月10日