※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルちゃん
子育て・グッズ

五か月の赤ちゃんが風邪で下痢が続いている状況。病院で診察を受けたが、元気でミルクも飲み、爆睡もしている。下痢以外の症状は改善している。この状況で下痢が続くことはあるでしょうか。

五か月の完ミの乳児です。3週間前に風邪をひき、病院でRSウイルスとかの検査もしてもらって陰性で、ただの風邪と診断されました。
咳から始まり鼻水、痰、下痢と症状がでで最初の一週間はとてもしんどそうでしたが、機嫌はずっと良く熱も出ずで今は咳もなし、鼻水、痰もなくなりゼーゼーも全くいってません。
一昨日病院で診てもらいほぼ治ってるねとは言われましたが、下痢だけずっと続いています。
三週間も下痢続きなので少し痩せた気もします。

元々便通は1、2日に一回健康なウンチをする子だったのですが風邪をひいてからは2時間に一度は下痢や水下痢のようなウンチをします。

この時期の赤ちゃんの風邪で下痢の症状が出た場合こんなに下痢が続くのでしょうか?

本人は、いたって元気で、機嫌もよく、ミルクもいつもどおり飲み、爆睡もします。下痢だけ続いてる感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪が原因で乳糖不耐症になっているのかもしれません。あくまで憶測なんですが💦
お腹の風邪で下痢をして腸に炎症が起きてしまうと腸内の消化酵素が減って一時的に乳糖不耐症になっている可能性があります。
ドラッグストアで乳糖の入っていないミルクもありますが、結構高いので病院で乳糖分解酵素を処方してもらうこともできますよ✨

• マルちゃん

マルちゃん

ありがとうございます!!
    乳糖不耐症というの初めて知りました。病院に行って聞いてみます!

• 6月13日