※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉愛mama(18)❥❥
子育て・グッズ

母乳、ミルク、混合で悩んでいます。どれがいいか教えてください。初マタで不安です。

母乳育児、経産婦さんの方に質問です!
ミルク代を浮かせるために母乳が出れば完母でいこうと思ってるんですけど、やっぱ母乳は大変ですか?(´・_・`)

混合でもいいかなあと思ってるんですが、どう分けたらいいのか分からないしそれもそれで面倒かなと思うのですが(*_*)
だったら母乳じゃなくて完全ミルクにしようかなと!!

母乳、ミルク、混合
どれが1番いいとかありますか?(´・_・`)

初マタで分からないことだらけです⤵︎
色々教えてくれると助かります(._.)

コメント

ひまわり

わたしは完母ですが
ミルク代がないし
泣いたらすぐおっぱいあげれるので
母乳は楽だな〜〜と思ってます!
ミルクだと作らなくてはいけないので泣いたらすぐあげれるわけではないじゃないですか😂💦
出先での荷物も少なくて楽ですよ!
ただ、預けることが多くなるなら混合とかの方がいいかもしれません😓

まなママ❤

完母ですが全然 大変じゃないですよ
どういうところが大変と思われたかはわからないですが、夜中起きてもすぐあげられるし、哺乳瓶消毒とかしなくていいし、節約にもなります
有難いことにおっぱいがよく出るんですが、乳腺炎とかにはならず順調にすすんでいます

ミルクにするか母乳にするかは生まれてみて、おっぱいがでるかどうかが分かってからじゃないと決められないかなあと思います。
おっぱいがでなくて泣く泣くミルクの方もいるし、保育園に入れるからと混合にされる方もいるし様々です

選択肢が増えるようにおっぱいマッサージされるといいかなあと思います

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

完母ですが、完母め大変だなって思うのは母乳しか飲まない子だと離れられない事にくらいです◡̈
たまにミルクを飲ませて慣れさせておけばいろいろと楽ですよ◡̈♡
ミルクは冷まさないといけないので、ギャン泣きしてからだと大変だな〜と思います(´・_・`)

年子ママ*

あたし的には完全ミルクかなり楽でした(^O^)/
旦那が夜中ずっと見てくれ産後は
寝不足しらずだし、好きなもの食べれるし
たまにお酒ものめちゃいます!
混合は、かなり面倒ですよー!太りますしね

♡haru 2児のmama♡

母乳が出るんだったら断然母乳の方が楽だと思います!ミルクだと夜中赤ちゃんに泣かれたら作りに行かなきゃ行けないし…
ただ完母だと、出かけた時外で堂々とあげられないので不便かなと。
出かける時だけミルクで!

私は混合で1人目も2人目も育てました。

anzu*

私は特にこだわりはなかったんですが、母乳出るなら完母にしようと思ってました
はじめは出なくて入院中は混合でしたが、退院前にはなんとか出るようになり、母乳ばっかあげてたらムスメがほ乳瓶嫌いになってしまったので、それ以来完母です
ミルク代かかんないし、ほ乳瓶の洗浄と消毒しなくてイイのでめんどくさがりの私には母乳の方がラクでした(^^)
ただ、出かける時には授乳室があるかとか気にしなきゃいけないのが若干めんどくさいとも思うケド、その分荷物少なくできるからいいかと思うようにしてます(^-^;)

リトルミー

うちは一人目が完母で、二人目は今混合です。
完母は何かと楽です!ただ軌道に乗るまで根気良く頑張らないといけないです。
あと、赤ちゃんの大きさや成長によってはミルクを足さないといけないので、その辺は産まれてからになると思います。

うちは小さめなので、とりあえず今は1日二回だけミルク足してますが、様子見て完母にする予定です。
夜とか疲れて寝たい時はミルクに頼ってもいいと思いますし、柔軟にやっていった方がいいですよ!

みゅう

完母で育ててますが、混合かミルクにすればよかったかなーと思います。
ミルク代はかからないし、すぐにあげれるし、母乳が出るなら母乳がいいと思いますが…

完母だと常に赤ちゃんと
行動しなくちゃいけないし、
赤ちゃんを預けられなかったので
色々と大変でした。たまに美容室に行きたいなど、ちょっとしたリフレッシュに1人でお出かけとかも出来なかったです。娘がお腹空かして泣いてないか気が気じゃないし💦

後、私の場合母乳の出が急に悪くなって母乳の量が少なくなり、その時には娘がミルクを受け付けなくなってしまっていたので、激やせしてしまい大変な思いをしました。

なので母乳が出るなら母乳をあげて、もし何があってもいいようにミルク(哺乳瓶)を飲めるようにしとけばよかったなぁと思いました;_;

RIRI

完母ですが、楽です。すぐにおっぱいあげられるし、面倒くさがり屋の私にはミルクが無理だなと思ってます(^_^;)
ただ他の方も言っておられますが、完母だと少しの時間も離れるのが大変かもです。
現に私は美容院も、お店に旦那も来てもらい娘をみてもらってるぐらいなので(^_^;)

mommy

完母ですが、ミルクの方が大変かなと思います!
言葉悪いですがその都度作って冷やしてって面倒くさいですし、母乳だと身体出すだけですから!笑
あと、めっちゃスムーズに痩せます!笑
23キロ太ったのですが、3ヶ月程で元どおりになりました(o゚3゚b)b
ただ、母乳だとおっぱいがおばあちゃんみたいに垂れちゃいますのでそれが嫌でミルクにする方もいますね。
母乳だけだとお出かけの時も荷物少ないし、経済的だし、楽ですd(*・ω・*)b♪

deleted user

上の子は完母で今はミルクよりの混合で育ててます!
母乳もミルクもどっちもメリットとデメリットがあると思います!
上の子の時は全く預けたり出来なく授乳場所も考えなきゃいけないしでも荷物少ないし経済的と思ってたけどミルクだと旦那等手伝ってもらえて楽な時もあるけど消毒とか冷やしたりとか面倒だし荷物多いし
やっぱり混合で適度に哺乳瓶にも慣れてるのが1番楽かなと思います!
私は今母乳の出が悪いのでミルクよりの混合にしてますが産まれてみて母乳が軌道に乗るまではみんな混合になると思いますのでその間に考えればいいと思います(^^)

だいあ

うちは混合でした(*^^*)
メリットは誰でもあげられる、病気になってもどの薬も飲める
デメリットは荷物が多い、お金がかかる
って感じですね~。完母の方からすると面倒って思われるみたいですが慣れちゃえば特に面倒でもなかったです♪

我が家は旦那の帰りも早いし、実家も近いので混合にしておけばみんなが面倒見てくれますし、妊娠高血圧でなかなか尿蛋白の数値が良くならなかったので万一自分が入院やこの先薬を飲むことが増えたらと思うと混合をやめられなかったです(^_^;)

母乳のメリット、デメリットは混合や完ミの逆だと思います。あとは絶対ではないですが完母の子は離乳食食べてくれないとか卒乳が大変そうな子が混合や完ミより多かった感じは受けました。2歳位になれば大抵卒乳して普通にご飯食べてますので気にならなくなると思いますが。。。

産後おっぱいがでるか、生活スタイルを考えてから決めても遅くないと思いますよ!

R/mam

完母です。
母乳が出るのであれば、ミルクより断然母乳です。
栄養価は、母乳のほうが遥かに優れています。
ミルクにも栄養価を高く評価していますが、赤ちゃんにとって最大の栄養は母乳です。

ただ、母乳の出が悪い、預けることを最優先に考えている、働きたいとお考えであれば、混合にし、行く行くは完ミにされるといいと思います。

母乳は、赤ちゃんに吸ってもらうことで刺激を受け、ホルモンが分泌されます。
出が悪いのであれば、根気よく続けてあげてください。
不安があるのであれば、助産院の母乳マッサージを受けると、かなり改善されますよ!

私は1歳3ヶ月のママですが、まだまだ母乳で頑張ります!

メリット、デメリットは両者にありますが、経済的なことを考えるのであれば、母乳しかないと思います。

頑張ってくださいね☆