※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お金・保険

自衛隊員の方の児童手当について、友人が話していた内容が気になり、ご主人がもらっているか確認したいと思っています。支給条件や金額についても知りたいです。確認してもらうべきか悩んでいます。

ご主人が東海地方の自衛隊の方いらっしゃいますか?
友人と児童手当について話していたら
「旦那は陸上自衛隊所属で、子供手当は3歳からもらえるみたい…詳しくはよく分からないんだ…でも多めにもらえるみたい?」
と話していました。遅い分多いといいね〜なんて話し、国家公務員は年金なども仕組みが違うんだなー程度に思っていたのですが、児童手当は手続きが遅れると支給されないからきちんとするなど見た気がするので大丈夫なんだろうかと調べてみたら、ほかの自衛隊の方はもらってる…?3歳からなんて特にないけど大丈夫なの…?と心配になってきましたσ(^_^;)
よそ事であり、詳しい事情も分からないですが、ご主人が自衛隊員の方児童手当は3歳からでしたか?
金額なども違いましたか?
幼馴染の友人なのですが、もう一度ご主人に確認してもらったら?と言った方がいいのか余計なお世話だろうかと悩んでいます😣💦
気づいてないだけで実は支給されてたなら良いのですがσ(^_^;)

コメント

むぎ

私の友達の旦那さん自衛隊ですが
もうもらってるみたいですよ!
手続きはしないともらえないと思うので
ちゃんと調べた方がいいです!

• ちゃー

ちゃー

回答ありがとうございます(^○^)
    一度声かけてみます!
    もらってないと損ですもんね!!😨

• 6月13日
IVU

海の自衛隊ですが、3歳からとかではなく、一般の方と同じで2月6月10月に自衛隊の方から支給されています🙆‍♀️
自衛隊だから遅いとか、自衛隊だから多く貰えるとかはないと思います…💦
手続きしないと貰えませんし、振込口座もこちらが指定するので、あるあるのご主人のポッケにないないされていないことだけを願ってます…😂

• ちゃー

ちゃー

やっぱりそうなんですねσ(^_^;)
    その子はたまに、ごめん勘違いしてた!って事もあるので実はもらっていた…とかだといいんですが…!😨
    職場から、手続きして下さい。とかもなく、自分たちで調べて勤務時間外に手続きするんでしょうか?σ(^_^;)

• 6月13日
  • IVU

IVU

確か主人は基地内の厚生班?にお昼休みに行って手続きしていたと思います🙌手続きしてくれる係の人も自衛官で勤務時間は同じなので、時間外にはできません😁
    時間のあいた時に行く感じです!
    でも児童手当の事などは子持ちの自衛官に聞けば絶対にわかることなので、ご主人が知らないという事はほぼほぼないと思います😵
    明細書も自衛隊の方からくれるので、自然とそんな会話にもなると思いますよ🙄

• 6月13日
  • IVU

IVU

ちなみに手続きしてください!と言われるかわかりませんが💦扶養に入れて保険証を作る時に児童手当の手続きに必要な書類なども言われたような気がします🙌
    後、自衛隊は児童手当の振込口座は給料口座とは別で指定できます!
    我が家は別にしてます🙋‍♀️

• 6月13日
のん

自衛隊に限らず公務員の方は職場から給付されます。
金額や期間はほかの児童手当と同一で、唯一違うのは職場で手続きをして支払いも職場からあると言うことだけです。

3歳になるまでが1.5万、以降小学生までは第二子までは1万、第三子以降は1.5万です。

• ちゃー

ちゃー

私の主人も公務員で、出勤時に職場から言われるがまま書類を書いたりして手続きが終わっているのですが、自衛隊はそうでもないのでしょうか?σ(^_^;)
    もし今まで手続きしておらず支給されてなかったとしたら、遡ってもらえないかも心配ですね😨

• 6月13日
  • ちゃー

ちゃー

すみません書き忘れました💦

• 6月13日
ままり

2月6月10月に支給されてますよ!陸自です

• ちゃー

ちゃー

ちなみに何か3歳からもらえる手当や、特別にできる積立など、自衛隊特有の制度などありますか?(´;ω;`)
    何かと間違えてるならそれを知りたいのですが、本当に児童手当の事で勘違いしていたら大至急教えてあげたいのですが……😰

• 6月13日
ゆか♡☆

自衛隊ではないですが東海地方に住み旦那が国家公務員です。
うちもみなさんと同じく2月6月10月に給料が振り込まれる口座に入りますよ。

• ちゃー

ちゃー

地方公務員の私の主人は給料に児童手当が含まれているのですが、児童手当は別で振り込まれますか?😣
    また職場の方に言われて手続きされたか、自主的に手続きされたかってわかりますか?😨💦
    すみません差し支えがなければ教えてください😣💦

• 6月13日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

児童手当は同じ口座に振り込まれていますよ(^^)
    子供が生まれて仕事先に保険書などの手続きの書類をもらうときに一緒にもらいそのまま手続きしたんだと思います。
    なので自主的とゆうか子供が生まれたらこれとこれは手続きして〜だと思います。

• 6月13日