※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

不妊治療中で苦しんでいます。人工授精3回目で焦り、SNSで他人の妊娠報告に悩み、夫との関係も負のループに。周りの理解が得られず、20代で孤独を感じています。

朝からごめんなさい。
なんだかなんだか…わからなくなってしまい…。
今月もリセットし、今日からまたクリニックで排卵チェックや卵胞の大きさを図っていき、人工授精を行います。もう人工授精も3回目になります。全くの着床経験もなく未知の世界に突入してます。
何度も何度も繰り返し心も強くなり諦めたりもしたのですが、やっぱり芸能人やsnsで友達の妊娠報告を見る度に焦ります。そして、なぜかsns投稿が来る前からこの子もしかしてって感じると数日か数ヶ月後には妊娠報告。私のところには全く来てくれません。悩みに悩んでここに何度も弱音を吐き、皆さんに助けていただきました。そして、夫との仲良しもだんだん義務化になっていき夫が中折れや性欲を感じなくなってしまい負のループです。なぜ私だけ?なぜ?なんでなの?ということばかりです。20代なのでなかなか周りにはタイミングじゃないと言われ、相談にも乗ってもらえず辛いです。

朝から本当こんなことごめんなさい。

コメント

みこと311

妊活本当に心身ともに負担が大きいですよね💦私も20代で子供がなかなかできず、婦人科でタイミング法やっても授からず、場所をかえて相談しても、20代だからまだこれからだよとか言われてすんごい嫌でした!旦那が一回り上のため焦っていたのもあり。。毎月毎月泣いてボロボロでした。大きなところで検査をしたら旦那さんの精子の元気さがなかったので人工授精しました。一回の妊娠率は自然妊娠とかわらず20%なので、4〜5回やるきもちでいたら授かりました。miiさんにもきっときっと赤ちゃんきてくれますよ(^^)

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    本当に皆さんのお言葉に助けられてばかりです。
    母になりたいのにこんなに弱音を吐くなんてって思ってはいるのですが…やっぱり弱い部分も出てしまって…
    本当にありがとうございます。頑張ります!

• 6月13日
りゅうママ

miiさん、おはようございます。
そしてお疲れ様です。

私も3年間不妊治療しました。やっと妊娠できたと思った矢先に流産して、生きるのが嫌になるくらい落ち込みました。
夫との仲良しの義務化もすごくお気持ち分かります・・・妊娠することで頭いっぱいになりますもんね。。
私も友人の妊娠報告を素直に喜べませんでした。「何で私のとこに赤ちゃん来ないの・・」と思い、夫に八つ当たりもしました。

mii さんが辛い思いしながらたくさん頑張っているのが分かるので、頑張ってとは言えないけど、ここで色々吐き出して少しでも楽になってもらえれば嬉しいです。

• mii

mii

辛い経験まで私のために話していただいて本当にありがとうございます。

私も夫に八つ当たりするのは毎月で、夫とぶつかったときにあなただけが辛いんじゃないとポロッと夫の悲しみも知りました。
    そこからどうしたらいいかわからず無理やり明るく振る舞うようになってしまい余計に疲れてしまっています。
    ただここで皆さんがたくさん励ましてくれて勇気づけてくれるから頑張ってます。
    私はまだまだみなさんに比べると経験は浅いです。
    ただ、頑張れる限り頑張ろうと思います。

• 6月13日
ままり

私は23から不妊治療してました。
周りはみんな妊娠、でき婚の人も多くて、なんで私だけ…なんでみんな簡単に妊娠できるの…が1年半続きました。
SNSもリセットするたび開けなくなり、でも気になって見てしまい、また落ち込んで…。
不妊治療について仲の良い友達に聞いて欲しくて話して見ても、そんなものなん?へぇー。大変やね。ぐらいでモヤモヤしてしまって…。
唯一職場の先輩で不妊治療してる人がいて、なんでも相談出来たのが救いでした。
分からない人には話さない事が一番だなと思いました。
若いから、なんて関係ないですよ。
子どもを持ちたい気持ちはみんな一緒です。でも、若いからこそ挑戦できる期間は長いです!
いつ妊娠できるか分からない、先の見えない不安もありますが、やろうと思えばまだまだチャンスは残ってます!

• mii

mii

23から不妊治療されていたんですね!
    私も25からになるのでもう2年不妊治療してます。
    ただ、まだ1度も着床にいたったことがないです。
    流産の経験もされている方がいてたくさん悲しい思いを皆さんされているから私なんてまだまだこんな悩み小さいと思うのですが、やはり弱音を吐いてしまって…。
    若いから大丈夫だよ。タイミングだよ。と言われるがすごくすごく嫌で…
    本当若いからできるのではないと思い知りました…

• 6月13日
  • ままり

ままり

1つ目に行ってたクリニックは、若いから、タイミングで、というところだったので、思い切って転院しました。
    そこでは、若くても原因があるなら取り除く、欲しいと思う気持ちは若くても変らないというところでした。治療すすめて妊娠できました。
    弱音はたくさん吐いていいと思いますよ。
    私は旦那にあたってました。
    その度に次はどうしようか、どうしたらいいか話し合って、なんとか気持ちを持ち直してました😣
    思い出すと辛いですけど、今はその期間があったから旦那ともしっかり話し合えるようになったし、良かったと思ってます。
    今のうちに旦那さんとの思い出もしっかり作りつつ、妊活できたらいいですね!
    応援しています!

• 6月13日
  • mii

mii

私もかなめさんと同じような感じです。
    初めは普通の産婦人科に行っていたので詳しい検査とかもあまりできず、誘発剤を使用してタイミング法のみで先生には授かるまでずっと続けるのみと言われてしていたのですが卵巣出血を起こしてしまい、思い切って専門の病院に転院しました。
    まだまだ長くなるかもしれませんが、やはり経済的余裕もないのでステップアップも難しいです。
    今日もまた人工授精を行ってきます。
    夢を見てもいいかな?と信じて頑張ってきます。

• 6月14日
あぽ

初めまして、

私もなかなか2人目が出来ずに
2年程不妊治療していました。
人工授精も10回以上受けました。
お金もない為、それ以上のステップアップが出来なくて…

お気持ち分かります。
もうこないのかなって毎日不安でしたし、
諦めモードでした。

ストレス溜めずに人工授精した日でもお酒飲んだりしてしまってました!
思い切って病院を、かえてみたり
旅行だとかやりたい事をやって
ストレス溜めずにが一番だと思います!
きっと必ず赤ちゃん来てくれるはずです!

• mii

mii

人工授精10回受けられたんですか?
    私なんてまだ3回とかだと弱音吐きすぎですね…弱いなと思うのですが、やはり弱くなってしまって…
    ストレス発散も夫と考えていきます。

• 6月13日
  • あぽ

あぽ

そうなんです、転院して2回目で授かったので
    病院にもよるのかな?
    あと、卵管造影しました!
    赤ちゃんの事とか治療の事考えこんでしまうのは仕方ないですよね…
    旦那さんとストレス発散して下さい!(o^^o)

• 6月13日
  • mii

mii

えええ?そうだったんですね…
    私人工授精する前に卵管造影はしました!
    その辺も問題なかったのですが、なかなか人工授精になってからも授からないので悩みも積もる一方です。

今日、また人工授精をしてきます。

• 6月14日
💑

自分と重なる部分があって思わずコメントしました☺️
私も20代で現在不妊治療の病院に通いながら妊活しています。
タイミング法と人工授精2回してます😊
人工授精2回したときに、3回目に踏み出す勇気が持てずタイミング法に戻しました😣
でも先月から気分転換にもなるかなと思って転院してみました‼︎
それと同時くらいに漢方も始めてみました‼︎
主人と2人で1時間ずつ話を聞いてもらい私たちの体に合った漢方を処方してもらいました🙆‍♀️
そのときに漢方の先生に、
1人目だから焦るとは思うけど、まだ20代だから子供が2.3人欲しいと思っても全然産めるから焦らず、一緒に漢方で体質改善してみましょう‼︎
て言ってくれたのが凄く楽になりました😭
miiさんもきっときつくて、周りがどんどんママになっていくことが羨ましくて置いてかれてる気分になってるのかなと思います😣
でも私もmiiさんと同じで不妊治療頑張ってる1人です‼︎
弱音を吐きたくなる時もありますよね‼︎
でもそれでも頑張ってるmiiさんはすごいと思います‼︎
きっと他の人より人生の中で辛いことが早くきただけ!
て感じで一緒に頑張りましょう✨
長々書いてごめんなさい🙏

• mii

mii

私と重なる部分があってコメントいただきありがとうございます。
    コメント読ませていただきました。
    すみません。すごく共感し、たくさんの意見をいただけて涙しました。
    本当にありがとうございます。
    すごく助けられた気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございます。

• 6月13日
はじめてのママリ

はじめまして。
似た境遇の投稿を読んでコメントせずにはいられずさせてもらいました。
私も20代で、人工授精3回が終わり、今その結果待ち状態のところです。
そんな今日、仲良しの友達と会ったら妊娠報告をされました。もちろん祝福しました。しかし心底喜べない自分に失望してしまいました。
友達は私より1年遅く結婚していたので、余計苦しい気持ちになりました。
最近前を向こうとして旦那と楽しく過ごしていたのですがやはりいざ報告を受けるとズタズタです…こんな自分が嫌になります😭