※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろとmama
妊娠・出産

子育て中の1歳11ヶ月の男の子がいる女性が、二人目の子供について悩んでいます。周りの経験を聞きたいと相談しています。

現在1歳11ヶ月の男の子の子育て中です。あと、子供は一人…経済的にゆとりがあれば二人欲しいと思っています。まだ、妊活はしていないのですが、周りの私の子供と同級生を持つお母さんたちが、二人目や三人目の妊娠、出産のお話しを聞くと私も子供を作りたい気持ちになってきます。ですが、一人目の妊娠の時、出産までつわりがひどく毎日吐いたり、寝たきりの事が多く、もし、今妊娠しても育児や家事もちゃんとできるのか…。ましてや、今、一人目の子供もやんちゃ盛りなので、つわりと戦いながら一緒に日中過ごせるのかがとても不安です…>_<

先輩ママ方にお聞きしたいのですが、みなさん、二人目、三人目の妊娠中はどのような感じでしたか>_<?

また、子供は授かりものなので、いつ子供ができたら良い!なんてことはないのですが、参考に何歳差で産むとこんなメリット、デメリット
があったよ。なんてのも教えて頂けると有難いです。

どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

愛良mama

うちは上の子が3ヵ月くらいに妊娠したので
つわりの時は何も食べれず
ふらふらな状態でしたが
まだズリバイ程度だったので
まだ楽でした!
旦那の実家に同居なので
3時くらいになったら
義母が旦那がかえってくるまで
上の子みてくれてたのもすごい助かりました!

• ひろとmama

ひろとmama

ご回答ありがとうございます!
    それはすごく助かりますね(*☻-☻*)
    やっぱりキツくなったら誰かに助けを求めるのも手ですね!
    参考にしてみます(*^^*)
    有難うございました♡

• 11月14日
  • 愛良mama

愛良mama

もし大丈夫ならつわりが一番きつい時期だけでも実家に帰って
    などもいいとおもいますよ\(^^)/

• 11月14日
  • ひろとmama

ひろとmama

なるほど(°_°)!!♡
    そんなアイディア、思い浮かばなかったです!笑
    それはすごくいいですね!
    そうなった場合は実家を頼ってみたいと思います(*^^*)

• 11月14日
  • 愛良mama

愛良mama

うちは1人目のときまだ今の離れを作ってもらってて
    トイレのない離れにいて
    吐きにいくのにダッシュしなきゃだめだったんで
    実家かえってましたwww

• 11月14日
  • ひろとmama

ひろとmama

そうなんですねΣ(・□・;)
    それは大変てましたね>_<。
    私もつわりの時は、トイレが近い方がいいです(^^;;笑
    やっぱり、実家は安心ですよね♡

• 11月15日
くま18

初めまして(´▽`*)
1歳3ヶ月の息子がいて、今2人目妊娠中です!
最近までつわりで死んでました。笑

正直上の子を見ながらつわりと戦うのはかなりしんどかったです。
なかなかご飯もちゃんと作ってあげれないし、うちは主人が帰りが遅いのでお風呂は私がいれないといけないし。。トイレで泣きながら吐いてました。笑
でも、部屋が多少散らかってたり洗い物がそのままだったりしても、子供に害がなければいーやと割り切ってましたし、主人も理解してくれてたのでなんとか乗り切れました(o’∀’o)
全部完璧にできなくていーやと思えばなんとかなりますよ(´▽`*)

• ひろとmama

ひろとmama

なるほどなるほど(*☻-☻*)♡
    とても参考になりました!
    あまり完璧を求めすぎたらダメですね!
    深く考えすぎず、気楽に考える方がよいのかもしれませんね♡
    なんだか一気に不安が吹き飛んだ気がします(*^_^*)
    早く二人目が欲しくなってきました♡
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 11月14日
  • くま18

くま18

グッドアンサーありがとうございます(´▽`*)
    そうですよ♪つわりの時期もしんどさも人それぞれだと思いますが、いつか終わりが来ますし、しんどくて動けないときは手抜きが大事です♡笑
    ひろとmamaさんのペースで楽しく妊活できることをお祈りしております♡

• 11月15日
♡haru 2児のmama♡

私は意外と上の子がいると、気が紛れてつわりが気になりませんでしたよー!本当調子悪い日はなにも出来ない日もありましたが…

是非2人目3人目頑張ってください♡幸せが2倍3倍ですよー♡

• ひろとmama

ひろとmama

気が紛れる…なるほどです>_<♡
    確かに子育てしてたらキツイのも忘れちゃいそうですね(笑)
    少し考え方が前向きになりました!
    ありがとうございました(*☻-☻*)

• 11月14日
俐亜斗ママ♡

いま、三人目妊娠中です
上の二人は、年子です!
たまには、一人を実家に泊まらせてもう一人は、見ながら
家事などしてますよ、
周りに頼るのも大事ですよ(*´▽`*)

• ひろとmama

ひろとmama

年子ちゃんを持つママさん…とても尊敬します(*☻-☻*)!!
    やはり育児は周りの協力をもらうの必要ですね!
    参考にしてみます!

• 11月14日
のんびりねこ

うちも経済的な事を考え2人欲しいなと思っていました。
上の子は不妊治療で授かった事もあり、早めに妊活を始めたら解禁した1回で授かりました。
妊娠当初上の子は1歳3カ月…正直申し訳ないと思ってしまいました。これから遊びたい盛りなのにかわいそうで何度泣いたかわかりません。私も上の子の時に悪阻で入院2回したり家事もままならずだったので先行きが心配で仕方なかったです。
悪阻の時は出掛ける事もできず横になって録画した教育テレビ見せたりしていた時間が多かったです。食事の仕度は一番きつかったですがマスクをして遠くから見守る感じでした。風呂は旦那に入れてもらったりしていました。ありがたい事に姑が日中は時々遊んでくれたりしたので本当に助かりました。
悪阻は上の子よりましでしたが通院点滴+入院、切迫でも入院したりと今回も順調とはほど遠い道のりでしたが周りに助けてもらって何とかここまでやってこれました。
お金に余裕があれば一時預かりや保育園、ファミサポ等も使いたかったですがそうもいかず(保育園は待機中です)それでも何とかなりましたよ!!
悪阻の時期だけでもご実家や旦那等頼れる人がいるだけでも全然違いますよ(*^^*)
自分の話ばかりしてしまいましたがこんなケースもあるんだと知ってもらえたらと思ってコメントさせて頂きました。
今は前向きにこのタイミングで赤ちゃんきたかったから頑張るぞって思えます(*^^*)
もちろん上の子も産後は寂しい思いもさせちゃうとは思いますが旦那と協力してたくさん遊んであげようと
思っています!!

• ひろとmama

ひろとmama

ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですね>_<
    今はお身体の方は大丈夫ですか>_<?
    きっと、お腹の中の赤ちゃんも、早く家族へ仲間入りしたくてやって来てくれたのかもしれませんね♡
    色んなご経験のお話し、とても参考になりました(*^_^*)!!
    私も自分のペースで妊活をしていきたいと思います!
    これからも、あまりご無理はされないよう頑張って下さい!!
    母子ともに健康にご出産できますことをお祈りしております(*^^*)

• 11月15日
nao-

1人目産んでからシングルマザーだったこともあり、7年ぶりの出産でした!

上の子はもう小学生で自分の事はだいたい自分でできるし色々手伝ってくれるので助かりました!

産まれてからも家事で忙しい時やお風呂に入る時は面倒見てもらってます(*^-^*)
ミルクもオムツ交換も着替えさせるのも出来ますw

もともと2人目は5年以上あけたいなと思っていたのでちょうどいいタイミングだったなと思ってます♪

• ひろとmama

ひろとmama

そうなんですね☆
    確かに、年の差を離すと上の子供も面倒を見てくれて助かりますね( ^ω^ )!!
    とても参考になりました!
    私たちも自分たちのペースでゆっくり妊活したいと思います♡

• 11月15日
のんびりねこ

身体の心配して頂きありがとうございます(*^^*)
今は後期悪阻はありますがあと少しなので頑張れます!!
色々葛藤はありましたが赤ちゃんの良いタイミングでやってきてくれたと思うと本当に嬉しいです(*^^*)
ひろとmamaさんもご自身のペースで育児を楽しみながらゆっくり妊活してみて下さい☆