※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

2階の足音がうるさくてストレスです。妊娠中で毎日家にいる状況で、2階の子供の生活音が気になり、イライラしています。対策をしていないため、ストレスが続いています。

2階の足音がうるさくて、ストレスです。

現在妊娠中で、パートを辞め毎日家にいます。
小型犬1匹と夫婦でペット共生住宅に住んでいます。
2階は4人家族(子供は男で幼稚園児1人と乳幼児1人)
とにかく朝から晩までドタバタ煩いのです。
2階にも犬がいますが、絶対チワワの足音ではない。

朝6時から走り回ります、
(生活音もドン!バタン!と響く)
夜は21~22時位、部屋の隅々までドタバタ走り回る。
バスケットボールのような重いボールを
ドリブルするような音やジャンプする音など。
この前は夜中の2時にドタドタドタと部屋の
端から端まで往復するように走る音。

テレビを付けたり音楽流しても聞こえるし
椅子を引く音も凄い響くんです。
毎日気になりすぎて、イライラしてしまい
お腹の赤ちゃんに悪いな〜と思ってます。。。

不動産にお願いして、手紙を各世帯に投函してくれた
のですが、最初の数日だけで何も変わりません。
手紙投函から後日2階の母親に会いましたが、
煩くてすいません〜の一言でおわり。

そもそも引越しの挨拶に行った時
(足音うるさいですよね?すみません)と言われました。
自分達の生活音が1階に響いてる事を知ってないと
この発言は出てこないですよね??
だから余計に腹が立つんです!対策してないから!
知ってるなら防音マットくらい引け!

毎日この音にストレスを感じながら後7ヶ月の
妊婦生活耐えられるかなぁ〜(笑)

コメント

さかな

妊娠7ヶ月どころか
生まれてからもだと思います🤔
産後寝不足でイライラしてるところに
それがきたら私はちょっと😅

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!

我が家も煩くなるだろうと我慢はしてるのですが、時間は考えてほしいものですよね。。
    産後寝不足に夜中の大運動会は相当ヤバそうです。。(笑)

• 6月13日
だんちゃん

私なら人に迷惑かけたくないので子供がジャンプなどするようになったらマット重ねたり、高いものを購入してでも防音対策します。
私はそれが上に住む者の常識だと思います。だいたい下に響いているだろうな、という事は気を配っていれば気づくと思います。しかし、常識は人それぞれなのでマットさえ引いていれば大丈夫だろうと気を回していない方もいるかと思います。

実際に結果として音がマシにならないとストレス溜まりますよね。

管理会社にもう少し具体的なお願いをしてはいかがでしょうか?騒音に変化が無いこと、我慢している事、うるさい時間帯などをしっかりお話して、全世帯に注意では上の方は自分の事だという意識は薄いのでそのご家庭にクレームが来ていると分かるような注意をしていただくようにお願いするなど、、

少しでもマシになる日が早く来てほしいですね💦

• みみみ

みみみ

コメントたくさんありがとうございます!

煩くてごめんなさい〜って言ってくれるなら、気にして生活してる?とも思うのですが、だとしても朝晩の騒音は何故?と思いますね。。。

そのうち、我が家にも怪獣が誕生しますのでお互い様だと思います。
    あまりしつこく注意しても、逆上も怖いし。。
    妊娠中の神経質な時期だと、イライラしてしまいお腹の子に申し訳なくなってしまいます。。

• 6月13日
はじめてのママリ

私もアパートの1階に住んでます。妊娠が分かる前に2階に大人5人が引っ越して来て、挨拶のときに足音等煩いと思うのですが、すみません。
と言われました😊
やっぱりそれぞれの家庭で生活リズムは違うので、一度気になりだすとしんどいですよね。でも妊娠すると眠気が半端なく、昼寝とかしてるとあまり気にならないです。自分もこれから赤ちゃん👶産まれて、泣き声とかで迷惑かけるかもしれないですし、それはお互い様かな と割り切ってます😊
イヤホンつけて音楽聞いたり、昼寝したり、散歩したりすると気にならなくて良いですよ😊あまりストレス溜めないようにしてくださいね!

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます。。

朝の幼稚園に行くまでの我慢だと思い平時では過ごしてます。
    土曜日は朝から晩まで😓

生まれてから泣き声も迷惑かけるだろうと思い我慢してます。。ただ2階の声はお互い窓を開けてる時しか聞こえないんです、足音だけが凄い感じで😞

気楽に過ごすように頑張りますね!

• 6月13日
☻

響いている事を知ってるからとゆうか普通に子供がいるから出た言葉だと思いますよ
お子さん産まれたら泣き声や成長するにつれ何回言っても走り回ったり叫んだりする時期来ると思うし
お互い様じゃないけどあまり文句言うのもよくないかなーって気がしました☻

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます。
    声についてはお互い窓を開けてる時しか聞こえないんです、普段は2階の乳児の泣き声すら聞こえません。

いずれは我が家も煩くなるとは思いますが、早朝から夜中までドタバタは走り回り、夜の九時過ぎにドリブルしたりさせません😅(笑)
    非常識な親にはなりたくないので。。。

• 6月13日
🍓

防音マットを引いていないということは実際に見たのですか?
うちは分厚めのもの引いてますが、防音マットを引いても微々たる防音な気がしてます…
もし引いていても音が漏れてしまうのは仕方ないかなぁと思ってしまいます。
上の方は下の子の面倒を見ながら、元気いっぱいの上の男の子を見てる余裕がなかなかないのだと思います。多分子育てされたらわかると思います💦これから出産されたらお互い様になるんだし、私だったら不動産に注意までしてもらって改善しなかったら、本当に大変なんだなぁと我慢します。
今はイライラする時期で大変だとは思いますが、なんとか気を紛らわして過ごせたら良いですね😭
お身体ご自愛くださいね。

• みみみ

みみみ

見てないですよ💦でも、音の響き方で誰でも分かると思います。
    鉄骨にモロに伝わる音、響き反響するような音です
    マット引いてたらもっと音が籠るんですよね💦
    カーペットとフローリングで足音が違うので、リビングに居るとよく分かります。

不動産にお願いして、変わらないなら仕方ないかなって思います。

• 6月13日
ママ

この手の話は耳が痛いです😞
2歳半の娘がおり、ジャンプしたり
走り回ったり、マットもひいていますが
13キロもあると効果ないみたいで。

1日中ジャンプしないで!走らないで!静かにして!と注意しますが
注意すると今度は泣きだし…。
2歳児を黙らせるには縛り付けるかしかないんじゃないかと
うちも悩んでおります😞

下の方には会うたびに謝ってますが
本音はどうかわかりませんが
「うちもうるさいですよねぇー!お互い様なんで謝らないで下さい」(4才の男の子がいます)と言ってくださり助かっています。

私自身、二人目妊娠中で
つわりがひどく外に連れていくのもやっとなので
この手の話を見ると辛いですねぇ😞

• みみみ

みみみ

魔の2歳児と妊婦生活大変そうですね😫

小さな子供を大人しくさせるなんて無理な話だとはわかるのですが、せめて朝晩は、、、😓と思ってしまいます。
    つわりもしんどく頻尿になりただでさえ熟睡もできないのに。。。と思ってしまい、恐らく二階さんは妊娠中だと知らないので仕方ないですが、同じ母としてなら理解してもらえるのかな〜とおもってしまいます。

• 6月13日
ままり

うちの上の階の家族も足音や生活音がすごいです…
妊娠中きら気になってましたが、産まれてアパートに戻ってきてからも「ふ〜…やっっと寝てくれた😭少し休もうかな…」とクタクタなところにドスンドスンと聞こえそれでまた起きて1時間闘う…ということがよくありました😭

• みみみ

みみみ

寝起きのつわりにドタバタ走り回る音のダブルパンチで目を覚ます辛い毎日です。。(笑)

午後に耐えられなくなり昼寝すると幼稚園から帰宅した様子でドタバタ始まり。。。
    昼ならまだ我慢しますが、朝と22時過ぎてからはホントにやめて欲しいです。。😅

• 6月13日
  • ままり

ままり

騒音で起こされるのってほんと気分悪いですよね😣
    今はまだまだ体調も優れない時期だと思うので、旦那さんとかに時々愚痴ったりしてストレス溜めないようにしてくださいね😭🌟

• 6月13日
ぶーごん

みみみさんの
お家に住んでいないので
一概には言えませんが
子どもが産まれたら
お互い様なのかなって
思ってしまいました😂

それにしても
ボールをドリブルするような音や
深夜の足音は
どうにかしてほしいものですね😂
さすがにストレスですよね(笑)

• みみみ

みみみ

お互い様になることは重々承知しております。
    しかし朝の6時から走ったり、夜の21時過ぎにボール遊びやジャンプ、走り回る、というのは違いますよね💦💦

• 6月13日
ボブっち

それは嫌ですね。産まれてからもストレスになると思うので、引越しするしか。。。

あたしも言われたことがあり
まだ子どもが生まれたばかり
ハイハイするよーになって
その音にも下の人が怒って、下からドンドンと突っつく音してました。
立つようになり、まだよちよちなので尻もちついたりしてもドンドン!とそんな赤ちゃんのでも響いたりしてたみたいで、下の人は大人がバタバタしてるみたいだと言っていてびっくりしました。

それにきっと子どもさん2人居てて響いてることはどの母親もわかるし、私も同じこと言うと思います。
でも子どもさん生まれると、時間関係なく泣いたりするし、上の人横の人ときっとうるさいだろうなと思ったりするし、それはほんと子持ちの人はお互い様ですよ💦😫

やはり足音生活音は目立つし、毎日ほんとイライラするかもですけど、お互い子どもが居ると防げるところはしてるはずです。
でも子どもに静かにしなさいと言っても子どもは無理です。親はきっとずっと怒ってるはずです。だからいつも煩くてすみませんって言うのだと思います。

うちは隣同士子どもいるのですが
雨の日は玄関先で遊んでるので子どもの喋り声が響き渡ってますが、何も思いません。
うちも玄関先でギャーギャー泣いたりするし、玄関叩いたりするからほんとうちの方がうるさいと思います(笑)
でもお互い会うと、いつもすみません。うるさくてと言います。お隣さんはそんなのお互い様ですよと言ってくださいます。

うちは最上階で下の階は誰も住んでないので
それだけが幸いです。

でも夜中は嫌ですよね、

長々とすみません💦😞

• みみみ

みみみ

沢山のコメントありがとうございます!

もちろん子供が生まれればお互い様だと言うのもわかりますが、皆様見落としているのが、妊娠中でつわりが辛くまともに寝たりできない状態で朝方や夜中にドタバタ走り回ることについてということです。

• 6月13日
モカ

子どもがいるなら仕方ないかなと思います。
他の方がコメントしているように
何度言ってもやめない、ワザトやるなんて子どもは日常茶飯事です。
さらに下の子がいるなら上の子ばかり構えないと思います。

夜中も寝ないとわめき、暴れることもあります。

今はそんな非常識なこと私ならさせないと思っていても現実難しいと思いますよ😅
子育てってそんな自分が思うようにいきません。

私も妊娠中はあんな風になりたくないとか常識あることしなきゃとか思ってましたが、成長するにつれてそれが難しいこと周りに迷惑をかけてしまうこと、痛感しています。

• みみみ

みみみ

もちろん子供が生まれればお互い様だと言うのもわかります。

皆様見落としているのが、妊娠中でつわりが辛くまともに寝たりできない状態で朝方や夜中にドタバタ走り回ることについてということです。
    自身が初めての妊娠の時、神経質になり気持ちが不安定な時はなかったですか?
    そんな時にイライラしてる自分がお腹に伝わってしまうのではないか?と思うことはなかったですか?

共感のコメントばかりではないとは分かっていましたが、ありがとうございました

• 6月13日
ゆき

まだ幼稚園児であれば仕方ないと思います。これから出産して赤ちゃんと生活すれば泣き声で迷惑かかるので、
お互い様になるかと(^^;

• みみみ

みみみ

4.5歳が寝てる時間であろう21~22時にほぼ毎晩、ボール遊びや走り回るなどは普通なのですか?
    私の周りの同じ年くらいのママたちは8時には寝かせてるよーって人が多くて🤔

お互い様になる前に引っ越したいと思います。

• 6月13日
  • ゆき

ゆき

その子どもにとってのその時間はこれをする!等のリズムになってるのではないでしょうか?大人がうるさいとなれば問題ですが、子どもなので仕方ないなぁーって私なら我慢をします。
    いずれは子どもも成長します。成長すればうるさくもなくなりますから。うちも上の子どもが走ったりしてますが、お互い様なので気にしません。元気やねーって主人と話してたりしてます\(^^)/きにしすぎじゃないですかね?

• 6月13日
  • みみみ

みみみ

最初の頃は元気いいねー、男の子は大変そうだねーって旦那と話してました。

ただ、初めての妊娠で神経質になっていたり、気持ちが不安定だったりつわりで体調悪い日が続いたりする今の時期に
    やっと帰ってきた旦那とゆっくり寝ようと寝室に行くと、ドタバタと部屋中はしり、ドリブルしたりジャンプしたり、

ため息でませんか?

• 6月13日
てんこもり

私も、仕方ないと思います。
夜21時すぎなら、全然許せます。
どれだけ昼間遊ばせても、夜寝ない時もあります。
こどもに、走るな、ジャンプするな、ってのは無理です。
むしろ、普通に歩くことのほうが少なく、だいたいは走ったりジャンプしたりしてます。
毎日、夜中まで騒ぐなら、言うかもしれません。

• みみみ

みみみ

んー、許す許さないと言うより、耐えるか耐えないかって感じなんですよね。
    確かに腹立ちますが、子供だから仕方ないとは思う気持ちもあります。
    ただもう少し対策はできないものなのか?と思います。音の響き方でマット類は引いてないと思いますし、煩くてすみません〜😐と言う顔が口先だけの感じも嫌なんです。

• 6月13日
♡︎H.N.N♡︎

アパートに住んで居る限り
難しいですよね💦

確かに、
わかって居るなら
気をつけて欲しいですよね💦

でもうちは二階ですが正直なところ
一階の方の生活音聞こえます!
歩いたり、掃除機、洗濯機
子どもの走る音も…。

なので、一概に上だけが
うるさいとは言えないかと💦

気を悪くさせてしまったら
申し訳ありません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• みみみ

みみみ

そういうのが嫌ならアパート住むなって話なんですけどね😓(笑)

生活音はもちろん聞こえます、お互い様だと思いますが、もちろん夜中ではないじゃないですか😅?

わざわざコメント下さってありがとうございました😊

• 6月13日
ボブっち

つわり時期は辛いですね。
あたしは音楽かけたり
実家行ったりしてました。

実家とかは行けたりしないですかー??

• みみみ

みみみ

そうですねぇ、妊娠する前は元気だなーと思っていましたが、家にいる時間が長くつわり中というのもあり、朝晩の騒音はしんどいところです。。

体調のいい日は友人の家や外出してますが、日中のお2階さんは幼稚園で不在なのです、私は早朝と夜中の大運動会の音に迷惑してるのであまり解決しないです😓

• 6月13日
パンプキン

私も今妊娠中です。そして、幼稚園教諭をしています!
まだ子育てはしていないので、偉そうなことは言えませんが、10年以上保育者として働き得た知識や実際の体験から言わせてもらえば、まず、夜中に走ったりジャンプしたりするのを止めるのは無理というのは違うと思います。
子どもだから仕方ないですよというコメント多くて、びっくりでした。
子どもならなんでも許される訳ではないと思いますので、なぜ夜中に走るといけないのかなどをしっかり伝えるべきではないかと思います。2才でも3才でも理解はできますよ。
長々と、すまません。

• みみみ

みみみ

私も同じように思っていました。
    2歳でも3歳でも物事の善し悪し理解出来るのに、お互い様だと我慢するのは違うだろうと思ってました。

素敵なコメントありがとうございました❤

• 6月18日
  • パンプキン

パンプキン

お互い、マタニティーライフを楽しみ、元気な赤ちゃん産みましょうね(^-^)

• 6月18日