※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

昨日の検診で体重増加が心配。2歳半で10キロ未満。3歳までに増やしたい。同じ経験の方いますか?

昨日、保育園で小児科の先生の検診がありました。以前からいわれていたのですが体重が増えないことを指摘を受け、また不安な思いをして帰ってきました。上の子なのですが、2歳半くらいで10キロまだいってないです。もう数キロで到達しますが…。3歳までにもうすこし増やしたいです。同じような方いますか??

コメント

mm.7

上の子は3歳で10㌔でしたよ!

増やそうと思って増えてるならとっくに増えてるし…と、開き直ってますが💡

• りん

りん

検診の時何か言われてないですかー??
    かかりつけの先生には、検査する必要があるかもしれませんと言われましたが…とりあえず様子見ましょうって型になってます。

食事はあんまり食べない感じですか?それとも食べても増えない感じですか??身長はどうですか??質問返しですみません。

• 6月13日
  • mm.7

mm.7

4ヶ月健診までは順調でしたが、そこから10ヶ月健診まで+1㌔しか増えなくて、要観察になりました😅

2歳のときにたまたま採血しなければいけないことがあり、先生がついでにと成長ホルモン調べてくれたんですが、異常なしでした🙆
    なのでそれ以来体質だね!になりました💡

5歳になりますが、13㌔です😅

うちのは食費興味ないですね💧
    食べるより遊ぶ!って感じで、ごちそうさまするまで座ってられないし、少食、偏食です💦

身長も小さいので、身長と体重のバランスを見ると、ギリギリ標準に入るみたいです😅

• 6月13日
  • mm.7

mm.7

食費興味ないです→❌

食に興味ないです→○

• 6月13日
  • りん

りん

成長ホルモンが問題ないなら、食べものが食べれてないから増えないんですね。

うちの子も同じです。
    遊んだり、お菓子の方が好きみたいです。
    体重、身長が増えるように願うしかないです。

• 6月13日
とみぃ

家の子男の子で9キロです(TT)
身長も低いです(>_<)
産まれたのも小さく少しずつ増えてるから大丈夫とは言われましたが不安です(´・ω・`)
二人目が欲しいんですが二人目のお子さんも同じように小さいですか?

• りん

りん

男の子だったら、もう少し標準では上ですね。身長が低めだから、それくらいが普通となるんですかね。不安ですねー。食べても、少しずつ増えてる感じですか??
    二人目の子供ちゃんは、順調にというか、ちゃんと食べてくれて一歳ちょっとで8キロあります。上の子を越すいきよいですよー。

• 6月13日
  • とみぃ

とみぃ

結構食べてると思うし保育園でも給食は完食してるんですけどねー、、
    標準のグラフから外れてるけど同じような感じで少しずつ増えてます。
    保育園行きだしてから風邪とか胃腸炎とか色々病気してるせいもあるのかもです(´-ω-`)
    上のお子さんはあまり食べてくれないんですね(´・ω・`)

• 6月13日
瑠璃mama

出生体重はちいさかったのですか?( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

確かに成長曲線ギリギリ…という形で言われたのでしょうか😂
元々両親が痩せていて太らない体質だったりすることもありますよね(´Д`;)ヾよく動く時期だし…間食のおやつをパンとかおにぎりにしてみてはいかがでしょうか?

• りん

りん

小さめで生まれましたが、途中まで順調に増えてました。
    食べる量が少なくなり、思った以上に体重や身長が増えなくなりました。
    今何をすればいいのかわかりませんが、とりあえず目の前に出したものを時間がかかってもいいので完食を目指す。好きな食べものを作ることですかね。

• 6月13日
ジャンジャン🐻

うちの子もうすぐ4歳ですが、やっと12キロですよー😂
頑張って増やせるならとっくに増えてます😂

身長伸びてるから市の健診も、保育園も大丈夫でしょー❗️って感じですよ😊

• りん

りん

そうなんですねー。食事はあんまり食べない感じですか?

検診や、病院での検診も栄養不良と言われていますけど、食事を工夫したり、してくださいって言われました。
    とりあえず、食事量が増えるように願いつつ完食を目指したいと思います。

• 6月13日