※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。薬を使うときは綺麗だけど、やめると再発します。いつまで続くか、アトピーの可能性は?

新生児の頃から乳児湿疹に悩まされています。
薬を使い続けているうちは綺麗なのですが、使うのをやめるとまた赤いポツポツが出てきます。
いつまで続くのでしょうか?それともアトピーの可能性もあるんでしょうか😓

コメント

メメ

薬はステロイドですかね?
それであれば、治ったかな?と思っても完全に治りきるまでは使わないとだそうですよ😊
そして治った後は保湿を欠かさずにしてあげると良いかなと思います

もしも何度もぶり返すようなら薬を変えてもらうと良いかもしれないです!

• あちゃん

あちゃん

一番軽いステロイドとワセリンを混ぜたやつを塗っています😓
    そうなんですね😭😭
    ありがとうございます!!

• 6月13日
R&S

うちも乳児湿疹酷かったです。
ステロイドも1番弱いやつでは治らずに、強めにしてもらってキレイになったと思ってもなくなるまで(次の診察日まで)は塗り続けて、1日2回→1回→各日と離脱していきました。
2~3ヶ月塗り続けて、今はステロイドなしでキレイになりました。
ステロイドなくなってからは市販のピジョンの桃の葉ローションが合ったみたいで、それ塗ってます。
結構イイと言われてたアロベビーは息子には合わず、塗ると必ず湿疹でました。
ステロイドを各日にしてる時に合う市販薬を探した感じです。
ほかの方も言われてるように目に見えてキレイになったと思っても根本は残ってるので、一気にやめるのではなく回数減らしていっての離脱がいいと思います!!
キレイになってほしいですね✨

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます😭
    病院で見てもらってまた違う薬出してもらおうと思います😂
    結構長いこと塗ってあげないといけないんですね、
    桃の葉ローション気になってました!!
    今度チャレンジしてみたいです✊🏻

• 6月13日
  • R&S

R&S

グッドアンサーありがとうございます✨
    ステロイドは怖いってイメージあるみたいですけど、ちゃんと使えば離脱もすぐ出来るって説明受けました👆🏻
    結構途中で良くなったってやめる人いてるらしいですけど、そうするとぶり返しが多いらしいので。
    私は最新の小児科学会?の冊子もらって説明受けたので納得して使いましたよ✨もしお近くでスキンケア外来とかあればそこでしっかり説明聞いて納得してから使うのもありだと思います😊
    桃の葉ローションも合う合わないあるとは思うので試してみて合わなければ捨てるくらいの気持ちでチャレンジしてください😊
    桃の葉ローションに行き着くまで私も3種類くらい捨てました(笑)
    モチモチお肌戻ってきますように✨💕

• 6月13日
MAMA

やめるのってステロイドですか?

それなら見た目は治ったようにみえても
表面だけなのでしばらく使い続けないと完治はしません!

むしろ長引いて余計に時間かかりますよー!
なので治ったように見えても突然やめるのではなく
使用回数を徐々に減らしていくのが正解です。

• あちゃん

あちゃん

そうなんですね😭
    全然知らなかったです。。ありがとうございます!!

• 6月13日
まー

うちも乳児湿疹で小児科受診しました。同じ塗り薬処方されました。先生にも薬剤師さんにもステロイドが入ってるから1週間以上毎日塗らないでねって言われたました😖
なので綺麗になったら、塗るの辞めてひどくったらまた塗るってのを繰り返してます!

• あちゃん

あちゃん

1週間以上毎日塗ったらいけないんですか?!🙄
    知らなかったです😭
    病院の先生も塗り続けろと言われたり、だめっていう先生もいたりどっちがほんとか…😭

• 6月13日