※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

出産後、SNSで子供の写真を無断投稿され、神経質になりました。友人にも注意してもらえず、孤立感を感じています。SNSでの顔出しは今や一般的で、神経質と思われることに不安を感じています。

妊娠して出産、母になってからの私は凄く神経質になってしまったように感じます😔

特に写真。
出産まもない頃、仲良かった友人に産まれたばかりの我が子の写真を無断でSNSに投稿されました。
とても言いづらかったのですが削除のお願いをして無事に消してもらうことができました。
それからというもの誰彼構わず我が子の写真を撮られる事に敏感になってしまい…😭

撮られるたびにやんわりとSNSはやめてね〜と伝えてきました。

SNSやめてね〜と言われた事がある方、やはり『神経質!』と思われますか?
今の時代、SNSで顔出しをしていない人の方が少ないのでしょうか(T ^ T)

ずっと仲良くしていた友人でも苦手になってしまったり、警戒してしまったり。
このままだと友人がいなくなりそうです´д` ;

コメント

みりん

私の周りはみんな非公開にしてますが、みんな写真撮った後はSNSに載せていい?って聞いてきます。
無断は嫌ですが、載せられることに感しては そんなには気にしないです。

• rinrin

rinrin

載せていいか確認をとってくれる人ばかりで羨ましいです!
    産後、まさかのいきなり無断投稿だったもので凄く衝撃を受けてしまいました😢
    ご意見ありがとうございます!

• 6月12日
わかな

最近は何があるかわかりませんからね…
私は友人が無断でインスタにあげていたのですぐ連絡をして消してもらいました。その時は私も神経質だと思われたかな?って思いました…
でもほかの独身の友人とSNSの話になり、載せないでって言うのは細かいのかな?と相談した時
今のご時世何があるかわからないし、逆にインスタとかに公開で子供の顔と名前載せてる方が子供を誘拐とか悪用とか転載とか危険に晒してると思うから載せないでって思うのが子を守りたい親として普通よ!自分の子なんだから細かくてもいいの!と言われ、それからきちんと伝えれるようになりました。

• rinrin

rinrin

私はfacebookでした💦しかも公開限定ではなく全国公開…
    ほんと衝撃的すぎてショックが大きかったです😰

みーさんはとても素敵なご友人をお持ちですね!✨😭
    私も見習ってきちんと伝えられるようになります!
    お聞きしたいのですが、LINEのトップ画などは気になられませんか?
    今の時代スクリーンショットなどあるので私としては良く思わないのですが、ここまでは気にしすぎでしょうか?😰

• 6月13日
  • わかな

わかな

全然伝えてください!お子さんの母親はrinrinさんですからね!☺️
    私もLINEのトップ画はいろいろありました…私の実母は友達が職場や学生時代の友人だけでまずそんなにいないし、その中でもいい人が多いのを把握していたし実母なので喜ばせてあげたくてLINEのトップ画に設定するのを承諾しました、、、
    すると義母が無断でLINEのトップ画、タイムラインに写真と名前を投稿していて…でも義母が苦手だったり、実母には許可しているので伝え方がわからず困って主人に伝えてもらいました…でもうまく伝えられなかったのか義母はやめてくれずでした…今も数ヶ月前の写真をトップ画にしたままです(笑)
    でも義母に写真を送らなければ調子に乗ってトップ画やタイムラインにあげることもないので写真を送ることを酷ですがやめました😅
    LINEは私達夫婦は顔も名前もあげませんが、親達のは目を瞑ることにしています(笑)

• 6月13日
  • rinrin

rinrin

遅くなり申し訳ございません!
    トップ画、あったのですね😰
    私も義母にされました。
    そして撮った写真を会う人会う人にかなりの枚数を見せていたようで共通の知人から呆れ気味に『なんか、大変そうだね( ̄▽ ̄;)』と連絡がきたほどです。

写真を送る事をやめたとは、本当ですか!?!?
    実は私もなんです〜(T ^ T)
    酷い嫁と思われるかもしれませんが、ネットにあげられるのを阻止するのはそれしかありませんでした😰

• 6月13日
  • わかな

わかな

すごい同じですね(T▽T)
    主人はたまーに送ってるみたいですが私は全く送りません(笑)
    それが一番の対策になりますよね!
    でも子供の誕生日のときに写真入りのキーホルダーをあげました!手元に顔写真があればLINEなどにのせるのも減りそうなので(笑)

• 6月13日
  • rinrin

rinrin

遅くなりすみません💦
    うちは上の子の時が凄かったのでまたトラウマこようになり、下の子は産まれて4ヶ月で2枚しか送っていません😰
    夫は私の味方なので、おそらく送っていないかと(^_^;)
    キーホルダー良い案ですね!!
    私もその手を使わせてください♡

• 6月15日
エイヤ

わたしも絶対NGです!!
SNS上ではっきりプロフにも書いてますし写真撮られる時も伝えてます!それくらいの配慮出来ない人は嫌です。
ほんとの仲良しさん達はわかってくれてます☺️

• rinrin

rinrin

同じ方がいて嬉しいです😭♡
    今年第二子も産まれ、育児に奮闘中なのですが写真関連について私が気にしすぎなのかと悶々としていました。゚(゚´Д`゚)゚。

本当に仲良しさんはハッキリと限られてしまいました😢!
    知り合ってすぐのママ友さんにもSNSがNGな事は最初に伝えられていますか??

• 6月13日
  • エイヤ

エイヤ

気にしていても以前なんか他人から何も言わずに写真を撮られたこともあってほんとに嫌でした…常識のなさを感じます😭

私も仲良しさんは数人ですね😭

話題として最初の方から話してます!写真とか載せられたら嫌じゃないー?ほんと私無理で〜😂って感じで💦

• 6月13日
  • rinrin

rinrin

それ私もありますー!😱臆病な性格の私には指摘することができず…
    目を疑いました(T ^ T)

話題として話すの良いですね!
    私も最初の方に話題としてふっていくようにしてみます😖!!

• 6月13日
ぽん助

私も自分の子供が写った写真を許可なく勝手にSNSに載せられるのも嫌だし、断りもなく写真撮られるのもイヤです。
言われた側ではないですが、神経質だとは思いません。今の世の中、SNSに写真を載せるのは恐怖というか、悪用する人だっているので、無断では辞めてほしいです💦
載せるなら顔を隠して名前を出さないとかだったらまだ良いですが...。
私の方が神経質ですね(笑)

私自身が、友人の子供の写真を撮るときや写真を載せるときは友人に「これ載せていい?」と一言確認をとるタイプです。

• rinrin

rinrin

同じ方がいて本当に心強いです😭!!!
    同じく断りもなく写真を撮られる事すら嫌です😰

私も写真を撮るときは確認をとる&撮った写真は第三者には見せないって決めている派だったので無断投稿をされた時は本当にビックリしました💦

SNSはやめてねって言うのにも勇気がいるので誰かと会う時は『お願いだから写真をとろうとしないで💦』と心の中で願ってしまいます😥

• 6月13日
ぴ

友人達にも産まれた報告はしましたが
親戚にしか写真は公開していません。

SNSを通して、見せたくない人に
見られたくないので😇
直接会っても写真撮ったら載せないか、顔隠してって事前に伝えます。

• rinrin

rinrin

同じ意見の方がいて本当に嬉しいです!(T ^ T)
    産まれた報告をした時にご友人からの写真催促はありませんでしたか?😢

私も悪用など危険回避のためしたくないのと、見せたくない人に見られるのも嫌で😰

顔をかくしてなど、知り合って間もないママ友さんに伝える時が一番言いづらいです´д` ;💦

• 6月13日
  • ぴ

私は主人の方針で
    自分もSNSを一切止めていて
    LINEでも自分の顔は一切出すのをやめているので自然と催促は来ないですね。
    身近な友人だけに報告したのと
    私だけ既婚なこともあり
    ガツガツ絡んでは来ないので笑

申し訳ないんだけど、とか
    手間だけど、とお願いします😊

• 6月13日
  • rinrin

rinrin

催促ってあまり来ないものなのですね💦私は何度か『子ども大きくなった!?写真おくってー!』と言われた経験ありです💦

そして独身の友達はパシャパシャ撮ってくる事が多かったです😥
    ぴょんきちさんみたいに
    私も頑張って気持ちを伝えていきます😖!💦

• 6月13日

今は写真から場所が特定できちゃったりしますもんね💦
怖いです…

私も嫌ですね…😭
自分自身も載せないです!

• rinrin

rinrin

同じ意見の方がいて本っ当に嬉しいです!(T ^ T)

近くにいる方ほとんどが子どもの写真をアップしていて…
    友人以外非公開だから〜と言われても嫌な気持ちに変わりありません(T ^ T)

• 6月13日