※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

生後2ヶ月の子供がおり、保育園に通わせて働きたいが、無職のためバイトを探す必要がある。4ヶ月の子供を無認可保育園に預けるのは心配。一歳まで待つと貯蓄が心配。悩んでいます。

悩んでいます。生後2ヶ月の我が子ですが、
5ヶ月頃、9月から保育園に通わせて
働きにでようと考えています。
幸いまだ0歳児の空きはある保育園はあるのですが
現在無職の為、バイトを探してからになります。
とりあえず8月からは無認可に預けてバイトをして
保育園の応募をしてうかったらそちらにうつる、
というやり方にしようかと考えているのですが
やはり4ヶ月の子を無認可に預けることは本当に
いいのか、5ヶ月で保育園にいっても体調を崩すのでは
ないか、毎日一緒にいたのにそんなに離れてもいいのか
我が子の成長を見ていたい。と考えるように。
なら一歳まで待てばいいとなりますが
あまり貯蓄もなく、旦那頼りになってしまうのが
やるせなくて、娘には可愛い服もかってあげたい、
などと考えるとやはり働かなくてはとなります😫
悩んで悩んでしんどくなってしまいました、、、
皆さんの意見聞かせてください。

コメント

さくらママ

求職中でも保育園申請でき空いてればはいれるのでとりあえず申請してみてはどうですか??

ちいちゃん

私は1年見ますよ!その後復帰します!
最初はあまりお金もないので7月に復帰しようって思ってましたけど、最初の1年は最も成長するときですからちゃんと見たくて(^_^)
旦那さんは何とおっしゃってるんですか?私は私の気持ちを旦那に話、どうかな?1年休んで生活出来るかな?って了承のもと休んでますよ( ^ω^ )

はじめてのママリ🔰

私の住んでる地域では空きがあれば求職中でも保育園入れますが、役所には確認しましたか?
次男坊は6ヶ月ごろから一時保育に通ってて現在も毎日ニッコニコで保育園に通ってます☺️❤️
性格もあると思いますが、私は仕事好きですし、子供達も笑顔で保育園に行ってるので良かったなって思ってます✨✨

はる

就職活動中で保育園の応募はできますよ!内定とか仕事決まってた方が入る順位はあがりますが
保育園に行けば免疫つくまで
病気にはなってしまいますよ。
おやすみはしょっちゅうです。
旦那さん頼りにしていいとおもいます。貯蓄があまりなくても一歳なってから働くという考えあるなら、一歳からでもいいとおもいます
働いて貯める。切羽詰まってるわけではなく旦那さんの給料で、できるなら
保育園まだいれず一緒に居たいならいたほうがいいとおもいます
お洋服は旦那さんの給料で買ってあげたらいいじゃないですか✡️
わたしは、あっという間に過ぎる時期
一緒に居られたいという気持ち
大切にしたほうがいいとおもいます

5ヶ月から働くのと1歳から働くのではそこまで貯蓄大きくかわりますか??
可愛い服をたくさん買ってあげたいし、写真に残したいきもちもわかります!
でも娘さんとしては可愛い服をきるよりはママといたいんじゃないかなぁと私はおもいます!
生活ができるレベルなら1歳からでもよいのでは?と…
反対意見ですみませんm(_ _)m

かぴみゆ

こんにちは。今ふたり目(10ヶ月)を育てています。私も1人目のとき同じようにお金がかかる、3歳過ぎたら児童手当も減るし、医療費も少ないけどかかるし、幼稚園にもいれるしと悩んでいました。

夫にお金の話をしても残業なんか鼻からする気のない感じで、そのくせ頻繁に友人を連れてきたり後輩を連れてきたりで、いろいろかさんで、1人目が10ヶ月のときに義理の母に見てもらってアルバイトを始めました。

子どもと一緒にいてあげたくてほんとネックなのはお金の問題だけだったのですが、
1人になれる時間、賄いつきだったので1人でゆったり食べれるご飯はほんとに久しぶりで幸せでした。でも、離乳食真っ最中で、買ったり誰かに作ってもらったりすることはなかったし、手づかみの度にお風呂に入れたり、着替えもイヤイヤ走って逃げたり、家事もして、夜寝かしつけしたあとで離乳食を作るとなっても頻繁に起きてきて、要領も悪くて、夜も頻回授乳だったので寝れるの三時間くらいで、仕事もミスばかりでした(^o^;)
かなり迷惑かけたし、自分もヘトヘトでした。

子どもと遊ぶ時間はたまに、出勤前に頑張って作ったりしていましたが、ほとんど遊んであげれてませんでした。

そして、初めて歩いたの見れたのは義理の母でした。

当然ですが、正直ショックでしたよ。すごーい!と素直に喜べませんでした。
義理の母の体調不良で1年で辞めましたが、働いたからってたいした額ではないので、逆に浪費が増えた気もします(笑)でも、自分で使えるお金があるって嬉しかったです。

まとまりないですが、ふたり目育てて、子育てって楽しい、可愛い、大変だけど今しか味わえない、3人目は考えてないので最後の子育てだと思って小さなことも日記に書き留めたり、写真やムービーを撮るのに必死です(笑)

あくまで私の意見ですが、ほんとに切迫した状態でないのなら、子どもと遊びたいのを我慢してまで働かなくてもいいんではないかと思いますよ。

それより、保険の見直しをしたり、作れるものを手作りしてあげたりもいいかもしれません

• かぴみゆ

かぴみゆ

働き方を考えるのも手かなともおもいます。内職する、ハンドメイドを販売する、ポスティングする(近所で赤ちゃん抱っこひもでしてる人がいます、3、4年続けられてるので最近はひとりでされてます)、古着屋で仕入れて、ブランド服をネットで販売する(先輩でされてるかたがいました。アパレル知識があるかたなので八万くらいは稼いでました)という方法もありますがどれも小さな子どもがいると大変ですけど(^^;よく寝てくれる子ならありかもしれませんね

• 6月13日
ママ

あいてるなら求職中で申請したら良いのでは?
認可があいてるのに、無認可に預けるなんて、めんどくさい事しなくても大丈夫だと思いますよ。