※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘夏
妊娠・出産

妊娠中の出血について不安です。内診後に出血があり、会陰マッサージの影響かもしれません。大量出血や激しい痛みがなければ心配いりませんか。

おしるし?不正出血?
今日で37w0dの初産婦です。
今朝(8時半頃)、おりものに少し血がまじっており、おしるし!?と思い、ちょうど今日予約していた健診に午前中行きました。
内診をしたところ子宮口は全然開いていないし、指にも血はついてこないのでおしるしではないだろうとのこと。
かぶれか、昨晩した会陰マッサージのためと思われるようです。
(念のため撮った写真も見せたのですが恐らく違うとのこと(^。^;))

会陰マッサージはそんなに強くやっていないつもりだったのですが、デリケートな部分で特に妊娠中は傷つきやすいようで...。
NSTでもお腹の張りがほとんど見えなかったので、「まだまだお産までかかると思いますよ!」で終わりました。

帰ってきてから、おしるしでないのは良いとして、この出血が何か別の悪いものでないかが不安になってきました...。
18時頃またおりものに血がまじっていたので(>_<)これは内診の影響でしょうか...?

今までの妊娠生活で、一度も出血がなかったので不安になってしまいました💦
大量の出血でなかったり、お腹がすごく痛くなったりしなければ大丈夫でしょうか。
今日先生に診てもらったばかりで情けないですが、「気にしすぎ!」でも何でもいいのでご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ましゃ

マッサージの際に無意識に静脈瘤を潰してしまった可能性はありませんか?

以前、陰部が痒くてかいてしまったら静脈瘤を潰してしまって鮮血が止まらず焦った記憶があります💦

正産期で、ちょっとした変化も凄く気になってしまうお気持ちは分かりますが、
検診で先生に問題ないと言われたなら先生を信じましょう!

• 甘夏

甘夏

お返事ありがとうございます!
    静脈瘤、陰部にできる場合もあるのですね(>_<) 
    いつもより少し長めにマッサージしたので、静脈瘤が出来ていたとしたら刺激してしまった可能性もありますね!💦

おっしゃる通り、先生が問題ないと言ってくださってるので、信じようと思います!!
    ありがとうございます(*´-`)

• 6月12日
みーたん@年子ママ

内診しても、とのことなので、たぶん産道のどこかで内壁が切れて出血した、とかじゃないですかね?🤔

あたしも上の子妊娠中は出血などしたことが無くて、内診した日の夜に茶色っぽい出血があってビックリしたのは覚えてます´-∀-`ww
その3日後におしるしで鮮血の出血があって、その数時間後には陣痛が来ました´・∀・`*
もう正産期に入ったので、いつおしるしやら陣痛やら、破水が来てもおかしくはないかと思います´ω`*
もう少しで会えると思うので楽しみに待っていましょう´∀`*♡

• 甘夏

甘夏

お返事ありがとうございます!
    内診した日に出血があったのですね!(>_<)
    私も18時頃の出血は内診の刺激で内壁が切れた可能性が高そうです...💦

今日から正産期に入って、今回のこともあり、本当にもういよいよ出産間近なんだなぁと意識するきっかけにもなりました!(*´ェ`*)💦
    ドキドキですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに待っていようと思います。
    ありがとうございます(*´-`)

• 6月12日
  • みーたん@年子ママ

みーたん@年子ママ

ビックリしました!ww
    先生に出血するかも〜って言われてて、テレビ見てたらなんか違和感あるな〜って、見てみたらΣ(;゚Д゚)!ってなりましたwww
    何も問題無いって言われても、あたふたしちゃいますよね´-∀-`ww

あたしは汚い話ですが、陣痛って気付くまで、腹痛で💩だと思ってて何度もトイレ入ったり出たりしてましたwww
    2時間くらいして、この痛み方はさすがにおかしいぞ?!ってなって、アプリで間隔測ったらバラバラでしたけど陣痛でしたwww

妊婦生活最後の頑張りは出産ですからね´・∀・`*
    その後は育児が待ってますから´-∀-`ww
    リラックスして待ちましょう´ω`*♡

• 6月12日
  • 甘夏

甘夏

そうですよね!出血ってだけでかなり動揺しちゃいました!(゚Д゚;)
    血のついたトイレットペーパーを写真撮っておいたり( ゚ε゚;)💦

陣痛って、💩に似た感じでもあるんですね!!私も陣痛が未知数なので勘違いしちゃいそうです😅
    最近陣痛アプリダウンロードしたので、いつもと違う痛み方だったら測定ですね!!

出産、頑張ります!!(*^-^)
    その後の育児の妄想もしつつ、リラックスして待ちますね♪
    いろいろありがとうございます!

• 6月13日