※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eternal
家族・旦那

今日、旦那が探し物ついでに鞄の中の紙類を整理→要らない書類をまとめて…

今日、旦那が探し物ついでに鞄の中の紙類を整理→要らない書類をまとめて燃えるごみに捨ててそのまま外出。
それに私が後から気付いて雑紙ごみに捨て直そうと回収したところ、覚えのない祝儀袋が混じってました。
「Congratulations on your new BABY!」...明らかに出産祝い。もちろん中は空です。
今までも、年金や携帯料金を未納のまま放置していたりなど金銭面のだらしなさは露見してましたが、まさかこどもに貰ったお祝いに手をつけるような人間だったとは...

帰って来た旦那に、とりあえず祝儀袋については触れずごみの分別についてのみ言ったところ、その場では私に「ごめんね」と言ったもののそのあとごみ箱を覗き込みながら「面倒くせえな...」と舌打ちしてるのが聞こえました。
その後旦那はまた外出したので、今は家にいません。

今まで、金銭面のことも含めていろいろ言ってきて、でもちっとも改善せず。
自分に都合の悪い状況になると不機嫌丸出しで黙り込み、それ以降話にならない。
いい加減うんざりしてきました。
でもこれで離婚するのは早計過ぎるでしょうか?DVなどはないですが...

稼ぎが良い訳でもなく、私も働いてるので、むしろ離婚して母子手当て貰ったほうが、旦那の奨学金やらの負担が無くなる分プラスになるくらいです。
ストレスもなくなるし。

皆さんはこういうときどうしてますか??

コメント

コケ

出産祝いのご祝儀を黙って使い込むのは本気で引きます、その他のことも含めてみると私なら離婚ですね。
旦那さんの今までの発言や態度を録音や日記でためると離婚の時旦那さん有責にしやすいかなぁと思います。

• eternal

eternal

コメントありがとうございます。
    有り得ないですよね...私も見つけて本気で引きました。こんなクズ男だったのかと。
    誰からのお祝いなのか、絶対内祝いもしてないでしょうし...
    離婚前提で考えようと思います。

• 6月12日
たろ

私なら経済的に危ないので、言っても直らないなら離婚ですね。

未納ばっかりだとローンも組めなくて車も家も買えませんし、そのうち子供の教育資金だって手を付けます。

旦那さんがいなくてもどうにかなるなら、子供の成長に悪影響ですし離婚します。
将来泥棒するような子には絶対育って欲しくないです。

• eternal

eternal

今回の件で今まで以上に真剣に話し合って、それでも直らなければもう離婚しようと思います。
    祝儀袋見つけて本気で引きました...絶対内祝いもしてないでしょうし...

• 6月12日
  • たろ

たろ

一度、旦那様にきちんと話してるんですよね?義両親やご両親も交えてお話しするのがいいです。
    承認にもなってくれますし、ご両親からの一言は普通の神経の人なら真剣に考えます。
    真剣に捉えてもらえないなら、ご両親の前で離婚しますと言えばいいですから。

ただ、その前に督促などの証拠は集めたほうがいいです!きちんと相手有責の離婚に持ち込むべきです。

• 6月13日
  • eternal

eternal

二人できちんと話そうとしてもかわされるので、大体は「○してほしいなー」「○○してって言ったんだけどなー」って感じでした...
    旦那が逆転生活でなかなか顔を合わせて話す機会が少ないこともあり、むしろLINEで、文章にして送ることが多いです。
    そうですね、一度両家の親を交えて話そうと思います。

どんなものが証拠になるでしょうか...?💦
    LINEは消してませんが、録音や撮影などは今まで一切していないです...

• 6月13日
  • たろ

たろ

これまでの支払いや、催促の手紙なとありませんか?
    携帯未払いの履歴なんかも証拠になります。
    あとはこれから、金銭面で大変不安だということが出てきたら、それを写真にしたり、録音したりすると証拠になります。
    また、携帯のカメラではなく、使い捨てカメラを使うと証拠としての効果が高くなります。

• 6月13日
  • eternal

eternal

あります!しかもたくさん...💦
    なるほど、全部写真撮っときます!
    ありがとうございます🙏

使い捨てカメラですか...スマホ&デジカメでも効力弱いでしょうか??

• 6月13日
  • たろ

たろ

スマホやデジカメは画像加工が出来てしまうので、証拠としては低くみられてしまうそうですよ。
    日付も勝手に入るし加工しようがないフィルム式がいいそうです。

• 6月13日
  • たろ

たろ

ごめんなさい、一番下に付け加えてコメントしちゃいました😂

• 6月13日
  • eternal

eternal

見ました!!
    なるほど...フィルム式買ったほうが良さそうですね💦
    ちなみに、実際のお給料&降ろした金額と、私に手渡す金額が違う(家計管理は私がしてます)のは通帳と家計簿で証拠になるでしょうか??
    こども産まれる直前にいきなり電子ダーツ買ったり(本人はAmazonのポイントで買ったと言ってますが)、独身の時ですが年金滞納してるのに80万の自転車買ったりしてるのも不信の原因の一部として見て貰えるでしょうか...
    「Amazonのポイントで買った!」が多くて(電子ダーツ、iPhoneⅩ、服など)、正直ポイントってそんなにあるものだろうか...?とも思ってます💦

質問してばかりですみません🙏💦

• 6月13日
  • たろ

たろ

給与明細と実際の金額が違うのは、受け取った金額がいつもどうなっているか?という数字が明記されているものが必要だと思います。
    例えば、受け取ったら必ず別通帳で一度入金するので、受け取った金額が通帳で証明できるとか(その場合もただ預け入れとしか書かれないので、手書きで給与と書くのがいいです)
    あと、独身のときのものは考慮されません。
    でも、結婚後にポイントで買ったといいつつ、支払い明細が円で残っていれば、ポイントじゃないですし、ポイントはアカウントを見れば使用履歴が出ると思いますよ。

• 6月13日
  • eternal

eternal

家計簿の収入欄に「○○(旦那名前)給料 ○○(受け取り額)円」という感じで記入してます💦
    独身時代の年金が未だに未納なんですが、これは考慮されますか?総額13万ちょっとです。
    旦那がアカウント見せてくれない場合は確認する方法ないですよね💦??

• 6月13日
  • たろ

たろ

家計簿なら日付も入ってますし、証拠になり得ます。それも、きちんとつけているならなおさらです!
    年金は残念ながら借金とは違うので、難しいかなと思います。
    アマゾンはアカウント見れないと難しいかもしれないです。もしくは、明細がどこかに転がっていれば別なんですけど😅

• 6月13日
  • eternal

eternal

なるほど、念のため家計簿のコピーもとっとくことにします!

次々質問攻めにしてすみません、細かく回答ありがとうございました🙏💦

• 6月13日
せーちゃん👑🐃

私なら
ご祝儀袋のこと
言います😣💦

金銭面のこと
話し合ってきたのに
改善もされていないし
正直、不信感があるって
言ってしまいます!
いただいた方にも
おそらく、内祝いされて
なさそうじゃないですか?😣
それって、相手の方から見て
eternalさんも
常識がないって
思われますよね😣😣😣
内祝いがほしくて
お祝いを渡さないですが
、、、なんだかですよね😭💦

お金がないなら
黙って使うんじゃなくて
せめて相談が必要かなと
思います💦

離婚うんぬんは
旦那さんとの話し合い次第にして
とりあえずお話しされてみても
いいかもしれません。
ただ、私は旦那さんの金銭面の
ルーズさを知ってる訳では
ないので
そう思いますが
eternalさんがほんとに限界なら
金銭面での価値観の違いは
離婚理由になると思います!
正直、綺麗事抜きにしたら
お金ないと生活できないですもんね

• eternal

eternal

今回の件で今まで以上に真剣に話し合って、それでも直らなければもう離婚しようと思います。
    絶対内祝いしてないですよね...そもそも誰からのお祝いなのか...
    こどものお金に手をつけなきゃいけないほど何か事情があったなら話してほしかったですし、ただ娯楽に注ぎ込んだだけなら本当にクズ男だなと。
    祝儀袋見つけて本気で引きました...

• 6月12日
まき

まずは、祝儀袋のことについて聞きます。黙ってたということは内祝いもしてないだろうし、eternalサンも常識ないと思われてしまいそうですよね…。舌打ちをしてる時点で、反省はしてないような気がしました。もう一度話し合って、直らないようなら離婚も考えてるということを伝えてもいいと思います。やっぱり、お金のことは大事なことなので離婚の理由には十分なると思います。

• eternal

eternal

絶対内祝いしてないですよね...
    機嫌悪くなるとよく舌打ちされて、その度に嫌だと言うんですが舌打ちしてる自覚すらないみたいです。無意識に舌打ちするような人間なのかと幻滅です。

• 6月12日
たろ

残っている手紙は原本とは別にコピーと写真がいいと思います。
コピーを見せて破かれても、まだコピーしてあるよ、と何部か見せれる状態が理想です。