※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
子育て・グッズ

授乳間隔を4時間以上あけた方がいいでしょうか?要求が解らず泣きやまない時にはどうしたらよいか困っています。

生後1ヶ月です。いつも同じような質問ですみません💦
おっぱいが張りやすく、授乳前に圧抜きや軽く搾乳しても噴射してしまう程です。
先月の1ヶ月健診で相談したところ先生も助産師さんも「落ち着くまでは欲しがる度に〜」としか言い様がないみたいでした(´-ω-`)
しかし泣く度にあげていたら(2〜3時間おき)毎回むせるし、遊び飲み(?)するし、授乳後は苦しそうに唸るし、吐き戻しや排泄の回数が多く、あげすぎでは?と思いました。
昨日たまたま初めて6時間あいたのですが、上手に飲めて吐き戻しや唸る事なく、満足そうにしていました。
授乳間隔を4時間以上あけた方がいいのでしょうか?
ただ要求が解らず泣きやまない時にはどうしたらよいものか困っています…。

コメント

そちゃママ

生後一ヶ月ならもう欲しがるだけあげていいと思いますよ!むせたりするのも全然ありました😣💦気になるなら搾乳して哺乳瓶であげるのもいいですが…文章看るかぎりではそのままでいい気がします!

• なつお

なつお

回答ありがとうございます!
    搾乳する時はどのぐらい絞ってあげたらよいでしょうか?(´ºωº`)
    ちなみに100mlだとあっという間に飲み干してしまいます。

• 6月12日
  • そちゃママ

そちゃママ

母乳は搾乳だとどんどん溜まって出にくくなるのでほんとは直飲みで…飲みたいとき飲む分飲ませたら完母で行けますよ‼哺乳瓶使うと母乳が減る気がします😣💦

• 6月12日
  • なつお

なつお

一応なるべく搾乳器は使わずほぼ直母にはしてますが、加減が難しいですね…(>_<)
    やっぱり母乳減るよりは出過ぎなぐらいがいいんですかね〜

• 6月12日
ほにゃ

1ヶ月くらいまでよくむせてました!✨泣くたびにあげてあげた方がいいですよ‼︎✨

• なつお

なつお

あやしても泣きやまない時はあげるようにします( ˘ω˘ )

• 6月12日
いちまま

その時期は3時間以上開けない方がいいので、今のままでいいとおいますよ😅
欲しがるだけあげる時期ですよー!

• なつお

なつお

あけちゃダメなんですね💦
    ママリで夜まとまって寝る子とか授乳間隔あいてる子とか見かけるので大丈夫かと思っていました(´ºωº`)

• 6月12日
  • いちまま

いちまま

月齢の低い赤ちゃんは体温調節も下手で容易に脱水に、なっちゃうのと、満腹中枢がまだ未発達なんですよー😄
    時期も時期だし3ヶ月頃までは頑張ってあげてください♡
    特に夜は起こしてでも飲ませて!って言われましたよ😄

• 6月12日
  • なつお

なつお

季節的にも脱水は心配ですね💦
    とりあえず3ヶ月目指して頑張っていきます!

• 6月12日
ぴぴぴ

私も母乳の出がよく吐き戻しも多くて悩んでました😟
体重の増えはどうですか?
私の息子は1ヶ月検診の時に1日30g増えてればいいところ倍近いペースで増えてて先生からはそりゃ吐き戻しするわ!って言われました😅💦

私は泣いていればおっぱい!って感じであげてたけど、泣いてる原因は別のこと(むしろおなかいっぱいで泣いてる?)かもしれないよ?と先生に言われてからは自分なりに他に原因はないか考えるようにしました、それはそれで難しいですが🤔💧

泣き止まない時私も心折れそうになります、根気よく頑張るしかないですね、、(><)!

• なつお

なつお

体重は+1300g、健診前の10日間で500g一気に増えました(;∀;)笑
    まだまだ泣き方では要求が分からないですよね💦
    月齢も近く悩みが多い時期ですが、お互い頑張りましょうね✊✨

• 6月12日