※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
子育て・グッズ

混合育児から完母に切り替えるタイミングについて相談です。授乳量や哺乳瓶の反応が気になり、母乳量に自信がなく迷っています。混合育児の経験や完母に切り替えたタイミングについて教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てています。
初めての育児で戸惑っており、質問させてください!
混合から完母への切り替えのタイミングについてです。

母乳の出が少なく、出産から現在まで混合で育てています。
頻回授乳をがんばった結果、10日前にショッピングモールのスケールで測った授乳量が60〜70mlでした。
ミルクの回数も減り、今は60mlを1日2、3回、主に夕方以降母乳が減る時間帯にあげています。

最近、哺乳瓶を咥えたときに嫌がる顔をするようになり、がんばれ〜と何度か口に入れるとまだ飲んでくれます。哺乳瓶の乳首は母乳相談室です。
ところが5日前頃から、夕方母乳をあげていると数分で突然泣き出し、乳首を離すようになりました。あわてて何度か挑戦して、だめな時はミルクに移りました。
就寝前の眠くなる頃には、若干しぶしぶですが、またおっぱいを飲んでくれます。泣くのは、夕方以降に限られます。
夕方以降に哺乳瓶を使うから?これが乳頭混乱なのか?頻回授乳をがんばってきたので、おっぱいを拒否されることがとてもショックです。母乳が軌道にのるまでミルクは継続しようと思っていたのですが、思い切ってミルクをやめようか迷っています。けれど、今完母にするほど母乳量に自信がなくて不安です。夕方はおっぱいがふにゃふにゃです…。授乳回数は12〜15回くらい、体重は1ヶ月検診から約45g/日増です。混合なので増えがいいのかなと思います。

同じような経験がある方いますか?
また、みなさんは母乳量がどのくらいで完母に切り替えましたか?または完母をしていますか?スケールで測っていた方がいれば知りたいです!
まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします(><)

コメント

ももん。

私は最初から完母なのですが、1ヶ月頃は、夕方は黄昏泣き?なのかグズグズして、おっぱいも泣きながら唸りながら飲んでは乳首を離し、、、。の繰り返しが続く時期ありました!
いつの間にか落ち着いてましたけど🤔
もしかしたら夕方特有のグズグズなのかもしれないですね😭

頻回授乳、頑張ってるんですね💓
素晴らしいです!
頻回授乳してると、おっぱいふにゃふにゃなってきますよね!
だから間食はおにぎり、味噌汁食べて母乳作るようにしてると、夕方頃もしっかり時間になると張ってくると思います( ᐛ )و

でもあまり、気にするとストレスになってくるので、ミルクも全然飲ませていいと思いますよ😊✨
母乳量見えなくて不安なら1度搾乳して、どれだけ飲むのか確認すると安心します✨

お互い頑張りましょう〜💓

• うっちー

うっちー

おっぱいのときに泣いた経験があるんですね!あることなんだと、少しほっとしました(><)夕方になると活発になって、ちゃんと自分の主張をしてる気がして、グズグズする気がします😓

間食おにぎりやってみます!自分がちゃんと食べないと、母乳にも影響でますよね(><)

やはり、ミルクを止めるのはまだ先にします!考えすぎてしまうので、少し気楽にいかなきゃと思ってます😁💦

育児がんばりましょう!!コメントありがとうございます😊

• 6月12日