※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

娘が泣き止まず、母乳だけでは満足せずミルクも足りない状況。ミルク量を増やすべきか、完母を諦めるべきか悩んでいます。

もうすぐ生後1ヶ月になる娘を育てています。
混合で育てているのですが、できればいずれ完母にしたいです。。
今は母乳量30~45くらいです(スケールではかっています)
なので1日ミルクを60×3と70×2の合計320足していて、深夜だけ母乳のみで頑張っています。 
夜は基本的に母乳だけでその後あやすと30分程でわりと寝ます。(たまに寝ないので添い乳します)
昼間は3時間に1回ミルクを足していますが、それでも足りず母乳をあげても満足せず、おっぱいを離すと泣きます。おっぱいを探す素振りをして暴れまくります。
なので、1時間に2回おっぱいをあげるとようやく落ち着きます。。
こんな状態なので私もヘトヘトで、どうしていいのかわからずイライラしてしまいます😞
ミルクの量を増やすべきでしょうか??
そして完母は諦めるべきでしょうか??

コメント

muumin

私も最初混合でした。悩んだり相談したりして今は寝るときだけミルク120の他は母乳で育てています🤱

まぁさん自身が水分しっかり取られてますか?私は1日2リットル取るように言われました。それを意識したことで多少は母乳量も増えた気がします⑅◡̈*

そして,今から夏にかけては気温が上がるので1時間持たずに母乳を欲するのもあり得るそうですよ٩◔̯◔۶たくさん咥えてもらうことで母乳も出やすくなるみたいですし,欲する分だけ母乳あげて見てください👶

• まぁ

まぁ

回答ありがとうございます❗
    水分は意識して2㍑以上飲むようにしてます(´- `*)
    飲み終わって15分ももたないので、どうしたらいいのか頭を抱えてしまいます(;-;)

• 6月12日
  • muumin

muumin

んーそしたら
    ただただ寂しいんですね⑅◡̈*
    私もひたすら咥えさせてた時ありました笑
    安心したいんだと思いますよ🤱❤️

• 6月12日
  • まぁ

まぁ

そうですね😰
    明日1ヶ月検診があるので相談してみようかと思います。。

• 6月12日
海月

魔の3週間、3ヶ月、3歳ですかね。

気付くんですよねー
あれ?お腹のなかじゃないぞって(笑)
お腹、オムツ、暑い
寒い、痛いなどなさそうなら
運動だと思って少し様子見でも
大丈夫かなーと。

イライラしたら、ベビーベッドなどの
安全なところに寝かせて
トイレで10分位ゲームしてみては
どうですかね(笑)

• まぁ

まぁ

魔の。。ですかね(´- `*)?
    泣いてるとどうしても気になってしまい、お腹満たされてないなら可哀想だなって。。
    難しいですね💦

• 6月12日
  • 海月

海月

ウンチが出ていれば
    おっぱいやミルクはたりているんじゃないでしょうか?
    おっぱいが透明になればいいのにーって私も思ってました。
    飲めてるのかすらよくわからないですもんねー

• 6月12日
  • まぁ

まぁ

うんちは1日に1回、おしっこは12~3回です💦

• 6月12日
ママリ

このまま混合でいく、のではなく完母にしたいというのであればまだ諦めなくてもいい月齢だと思います(^^)
とにかく頻回授乳がいいと言われますが、実行されてますもんね!
私も混合から1ヶ月半で哺乳瓶拒否により完母になりました。1ヶ月半のとき保健センターで測った母乳量は片方のおっぱいで70くらいでした。(片方しかのまず寝てしまったんです)私は自治体の無料の母乳相談で測りました。完母でいけるか、相談したり毎月の体重の増えをみてもらっています。自治体の母乳相談とかはないですか?あとは、おっぱいマッサージとかいってみてもいいかもしれません!専門家の手をかりてみるのもいいと思うのです(^_^)完母になってしまえばおっぱいトラブルさえなければすごく楽です。
でも、いろいろやってみてもママが疲れてしまうならこのまま混合でミルク増やしてしまうという手もありますし(^^)

• まぁ

まぁ

助産院に2回みてもらったことがあるのですが、その時は赤ちゃんの体力次第で私のおっぱいは問題ないと言われたんです😢
    けど最近の様子をみていると、前はおっぱい飲み終わると疲れて寝てしまっていたのが、最近は目がぱっちりなので体力がついてきていて、逆に私の母乳量が足りていないのかも。。と思うようになってきました😰
    ちなみに差し乳です。
    難しいです😭

• 6月12日
ぴぃ

助産師です。産後1ヶ月の育児良く頑張っていますね。この時期は1番心身ともに疲労がある時期と思います。

現在混合、いずれ完母を希望という事でアドバイスさせていただきます。

完母を目指すのであれば、この時期は少なくとも1日8回以上おっぱいを吸わせましょう。飲ませる回数が減れば、その分分泌量は減って行きます。この時期の赤ちゃんは1時間で2回欲しがる時もあります。おっぱい飲んだばかりですぐまた欲しがる。何をしても泣き止まない日もあると思います。
もうしばらくすると、生活リズムが徐々につき、寝てくれる時間も少しずつ増えてきます。

まずはママがリラックスして、楽しく育児をするのが1番です。
完母を諦めるのではなく、1日8回以上のおっぱいを続け、今ベストの方法を選択しましょう。
泣いたらおっぱい、足りない場合はその後ミルク補足で大丈夫です。
3時間毎の量を60、70と決めずにその時々で足りないようならもうプラス20ml前後調整してみて良いですよ!
夜も寝ない場合ミルク補足しても大丈夫です。

育児にこうじゃなきゃいけない!という事はないので、ママと赤ちゃんの最善の方法を見つけてみてくださいね。

もうすぐ1ヶ月健診でしょうか?心配なら是非出産された病院の助産師に相談してください。

• まぁ

まぁ

助産師さんのアドバイスとてもありがたいです🙇
    1時間に2回程あげていますが、2回目でようやく寝るのも疲れて寝ているだけかも。。って思ってしまいます💦
    生後29日目ですが、この時期はどのくらいの量を赤ちゃんは欲するのでしょうか😰??

• 6月12日
ぴぃ

一回の授乳は長くとも30分以内で終了しましょう。ダラダラと続けると赤ちゃんもママも疲れてしまいます。
しっかり必要量飲めてると思うので、話を聞く限り2回目の授乳は満足して寝たのではないでしょうか。
ママに抱っこしてもらうことで、安心して眠る子もいます。

おっぱいの飲み方はどうでしょうか?しっかり深い位置まで赤ちゃんが吸ってくれていますか?浅い飲みだと、一回の授乳で飲めている量が少ないこともあります。

生後1ヶ月、平均的な体重で生まれた子なら完ミの場合は一般的に一回80から110✖️7回が必要量です。

まぁさんの場合は、母乳が40前後でているとの事ですので、ミルク補足量は3〜4時間毎に40から70位で充分だとおもいます!ただし、吸い方によっては飲みムラがあると思うのでプラス20mlくらいしても問題ありません。

おっぱいは、何回飲ませてもあげすぎという事はありません。赤ちゃんが欲しがれば欲しがる分だけ飲ませて大丈夫ですよ(^-^)

• まぁ

まぁ

実は浅飲みが好きな子と言われてしまいまして、深く咥えさせようとすると嫌がっておっぱいを離してしまうんです😢
    私は差し乳なのですが、頻回授乳して間が空かないと母乳量って減るのでしょうか??
    15:00にあげたあと15:30にまたあげたのですが、15:30の時母乳量はかったら20しか飲めていませんでした😭

• 6月12日
ぴぃ

産後1ヶ月はおっぱいの需要と供給が徐々に整ってくる時期です。赤ちゃんが飲んだ分、次に作られるのです。だんだん需要と供給のバランスが整ってくるとおっぱいは張らなくなってきます。
張らない=出なくなったではなく授乳育児が軌道に乗ってきたと考えましょう。

イメージ的には溜まったおっぱいを赤ちゃんが飲む。もちろん溜まった一回分を飲みきってしまえば量が減ったように感じるでしょう。

でも、お話を聞く限り赤ちゃんがしっかり深く飲めているか、浅い飲みかの違いで飲みムラがあるように感じます。

毎回スケールで体重を測る必要はありませんよ。一回、一回の授乳に一喜一憂してストレスになってしまいます。

15時に飲ませた後にまた20も飲めていれば十分です。

深く吸わせるポイントとしては、赤ちゃんが口を開ける時にタイミングを合わせて引き寄せるイメージです。
まだしっかり口を開けてない時に押し込もうとしてはいけません。
乳輪部までしっかり含ませると良いですよ(^-^)

赤ちゃんは楽な飲み方を選ぶので、嫌がるかもしれませんが練習してみてください。

頑張りすぎず、力を抜いて、足りない時はミルクを補足で大丈夫です(^-^)応援してます。